コミュニケーション

Youtubeのチャンネル登録って? これで好きな動画を見逃さない!

2018. Jul. 10

BY K.Haruna

(1/2ページ)

Youtubeのチャンネルって何?

Yotubeのチャンネルとは、動画を公開しているアカウントがアップロードした動画や再生リストなどが表示される場所と思ってもらえればわかりやすいと思います。

Youtube内では、Youtubeの公式チャンネルを始め、アーティスト、ドラマ・映画、スポーツの公式など多種多様なチャンネルがあり、そこからたくさんの動画が投稿されています。
チャンネル自体は誰でも作成することができるため、最近では個人でもチャンネルを持っている人が多いようです。

そして、Youtubeではそのチャンネルを登録し管理することのできる、チャンネル登録という機能もあります。

チャンネルを登録することのメリット2つ

では、チャンネル登録をするメリットにはどんなものがあるのでしょうか。

新着通知を確認することができる

チャンネル登録は、TwitterでいうフォローやFacebookのいいねと同じようなもの。
登録することで一覧に表示され、新着の通知も確認することができます。

なお、登録チャンネルは、画面下部の「登録チャンネル」を選ぶと見ることができます。

そして、新着通知を確認できるのは、画面上部。
一番左のチャンネルのアイコンに表示されている青いマークが新着通知です。

全ての登録チャンネルを一覧で確認する場合は、右上の「すべて」をタップしましょう。

すると、チャンネルリストが表示され、チャンネル登録をしたチャンネルの一覧をチェックすることができます。こちらにも新着通知が出ていますね。

メールやプッシュ通知を受け取ることができる

頻繁にYoutubeを確認されない方でもチャンネル登録していれば、そのチャンネルで新着動画がアップされた時にメールやプッシュ通知が届きます。

ただ、毎回通知が来るのが煩わしく感じる人もいると思います。その場合は、以下の方法で通知を制限してみてください。

まず、画面右上のアカウントアイコンをタップし、「設定」を選びます。

すると設定画面に遷移するので、「通知」を選択。通知の設定画面では「登録チャンネル」の項目をオフ(色のついていない状態)にします。「変更を保存しました。」という表示が出たら、変更完了。

これで定期的なメールやプッシュ通知が来なくなるはずです。

また、チャンネルごとの通知設定も可能です。

まず、通知の設定画面の「チャンネル設定」か、チャンネルリストの「管理」をタップします。

すると、右側に通知マークが現れます。そこをタップすると通知設定の頻度を「すべて」「不定期」「なし」から選ぶことができますよ。

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail