マネー

チケット代の立て替えに便利なよろペイを使ってみた

2017. Jun. 26

 今日のお悩み

フェスやライブが好き。夏フェスのチケットを友達分3枚(3万円)立て替えたけど、お金を請求するのはちょっと気をつかう・・。でも、今月は結婚式があってお財布がピンチなので早めに徴収したい! 何かいい解決方法はないでしょうか? (東京都 20代/女性/会社員)

hintosからの提案

アプリ「よろペイ」で、友達へスムーズに請求、支払ってもらおう!

テンション高く夏フェス約束&チケットを手配

自分から友達を誘って夏フェスに行くことに。人気のフェスは、早めにチケットを買っておかないと……ということで、3ヶ月前にチケットをゲット。3人分立て替え(30,000円)計40,000円支払いとちょっと痛い出費に。
チケットが当たったことは伝えられても、「お金よろしくね!」と自分から言い出すことができず、月日は流れます。仕事も忙しく会う暇もない…かといってわざわざ口座番号を連絡して、入金してもらうのも気が引ける……そんなお金の貸し借りに便利な「よろペイ」というアプリがあると知り、さっそく使ってみました!

よろペイで友達に請求する方法

よろペイは、何のためにいくら誰に対して立て替えているのか、また反対に誰に立て替えてもらっているのかを管理することができます。

代わりに支払いした時や友達に全額払ってもらった時、メモをしておけば、貸したまま・借りたままになってしまうことが防げるのです。

さっそく、先日とったチケット代の回収をよろペイを使って試みます!
相手はよろペイに登録していなくてもOK。金額と内訳を選択し、コメントには何の費用かを記載します。写真も追加できるので、レシートやチケット当選メールのスクショなどを設定するとより安心だなと思いました。
請求メモはそのままLINEで送ることができるので、友達に早速送付!

ちょっといいにくいお金の請求もスムーズに……?

友達はクレジットカードで支払い可能

さて、受け取った友達はどのように支払ってくれるのでしょうか? 今回送った友達はよろペイのアプリをもっていなかったのですが、その場でクレジットカードを利用し払ってくれたようです。

請求が送られた側は、会員登録なども必要なく、クレジットカードの情報のみで支払いが可能です。案内に従い、カード情報をスキャンまたは記入すれば、完了です。ネットで買い物するような感覚だったそう。ポイントも貯まるので、ちょっとお得かもしれません。

よろペイで受け取ったお金を引き出す方法

友達に支払ってもらったお金はどこへいくのでしょうか?
お金を受け取るには、よろペイ上で免許証などを写真に撮ってアップロードする本人確認と振込口座の登録が必要です。

手数料が少し掛かってしまうのが気になりますが……みんなから銀行に直接振り込んでもらう手数料と比べると、みんなからの入金を待ちまとめて引き出せば少しお得になるなと思いました。

よろペイの便利な使い方

App Storeのファイナンスカテゴリで、1位をとったこともあるよろペイ。
1人1人に連絡するだけではなく、グループで請求する機能もあります。グループは、送別会やお祝いごとなどの割り勘の時に便利そう!

いろんなシーンでよろペイが活躍しそうです。

よろペイですっきり! お金の貸し借り問題

チケットもゲット、お金の問題も解決で夏フェスが今から楽しみです!

このサービス使ってみたい?

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail