季節・イベント image1

1年分の思い出が、最短5分!写真のセレクトもレイアウトも全部お任せの「Year Album」

2016.10.17

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
image1

スマートフォンやデジタルカメラでついつい沢山撮影したものを見易く、そして思い出になるようなアルバムにして残しておきたくなりますよね! 今回は、そんな膨大な写真をスピーディに編集してくれる富士フイルム専用ソフト「Year Album」をご紹介します♪

富士フイルムの「Year Album」って、どんなサービス!?

image2

富士フイルムには、簡単に作れるフォトブック(アルバム)にいくつか種類があり、今回は「Year Album」を作成してみました!

Year Albumとは、1年分の思い出が、最短5分で注文できるというフォトブックです。撮影した写真の「期間」と作成したい「ページ数」を選ぶだけで、あとは面倒な写真のセレクトからレイアウトまで自動で行ってくれるという優れもの!

今回は、Year Albumで「いつか必ず整理をしよう」と思って、放ったらかしになっていた結婚式の写真をまとめてみることにしました!

image3

他にも、高級感のある上製本仕上げにしてくれる「フォトブック ハードカバー」や持ち運びが便利な「フォトブック ソフトカバー」、写真と同じ印画紙で出力したリング製本タイプの「フォトブック リング」などがあります。

このように写真の質やこだわりのアルバムを作るためには、種類が豊富な富士フイルムがオススメです。

作成したいフォトブックを選択し専用ソフトを無料でダウンロード!

早速、サイトから「Year Album」を選択し、ソフトのダウンロードを行いました。

image4

ダウンロードする際、結構時間がかかりました。ちなみに、スマートフォンからも作成できます。

完了したら、アイコンをクリックして「アルバムを追加する」を選択します。すると、画面が切り替わり、アルバムにしたい写真を選択することができます。ページ数により価格も違うため、お好みで選んでみて下さいね。

image5

このように自動的に写真が配置され、プレビュー画面へと切り替わります。とっても簡単でスピーディーに編集してくれるため、かなりの驚きでした! また、レイアウト写真の差し替えや削除、コメント挿入などもボタン1つで操作できました。

しかし、このアルバム作りの楽しいところは、これからなのです♪

何冊も作りたくなるスタンプデザインやカラー、自由自在のレイアウト調整!?

表紙や中表紙の配置レイアウトを散りばめてくれたり、水玉模様の中に写真がいくつも大小で掲載されるデザインなど、どれも素敵で迷ってしまいました!

image6

それと同時に、カラーバリエーションも沢山選べるので、「シンプルに仕上げる」、「可愛いアルバムにする」などテーマを決めて進めると作成しやすいと思いました。

image7

色やレイアウトの選択だけで、仕上がりイメージがかなり変わるため、とっても楽しくて重要な作業です♪

ついに、オリジナルフォトアルバムが完成!

image8

アルバムは発注してから約10日前後で、このような箱に入って宅急便で届きます。

早速、中身を開けてみると……

image9

「素敵!!」
紙質や写真も綺麗に反映されていて、思っていた以上の仕上がりに! 大興奮でした!

主人と子どもに見せてみると、同じように目をキラキラさせて興奮した様子を見せてくれました♪ 改めて思い出を見返すことで、家庭の雰囲気がとってもよくなったので良かったです。

最大の魅力とは!?

実際に作ってみて特に面白いと感じた部分は、自動的に反映されたレイアウトに、沢山の写真を追加できた点です。

思い出を沢山詰め込みたかったので、すでにできているレイアウトに写真を追加しました。すると、追加枚数に応じてレイアウトを自動的に調節してくれて、小さいサイズや大きいサイズのものをバランスよく配置してくれました!さらに、1枚1枚、画像の拡大縮小など細かな修正もできました。

image1 (2)

私はこんな風に、白をベースにデザインしましたが、こういった部分の色を変更することも可能です。この余白の部分に、スタンプを入れることもできるので、可愛らしいポップなアルバムに仕上げることもできます。

簡単に素敵なアルバムをデザインすることができたので、とっても魅力的でした!

納得のページ数とサイズによる価格表

image10

私はA5サイズ16ページで33枚、見開きに4~6枚の写真を使用しました。今回は、お食事や余興の様子、引き出物などの写真を盛り込むことができなかったので、これから2冊目も作成してみようと考えています!

実際、結婚式場でのアルバム作成に何十万という費用がかかるので、このサービスを利用して自分で作成するのも楽しいかもしれませんね♪

(終わり)

SNSでシェアしよう

image1

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
つぼいえみ

つぼいえみ

2009年NPO団体を設立。子育て支援から自育支援活動として、子供を育てながら自分磨きができるようなNPO活動をし、現在はさまざまな経歴、体験をもつ1児の母として、日々活動中。