出産・子育て

名前によって絵本の話が変わる!?「だれか なまえを みなかった?」

2017. Sep. 13

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

友達の出産祝いや甥っ子へのプレゼントにいつも悩みます…

  • 東京都
  • 女性
  • 20代
  • 会社員
Answer Answer

名前でお話が変わる、オリジナル絵本を作ってみては?

大切な家族や友達の誕生日、出産、結婚……お祝いごとには満足のいくプレゼントを選びたいですよね。毎回、あれこれ探し回って悩む時間が楽しいものの「喜んでくれるかな」「すでに持っていたりしないかな」と変なプレッシャーを感じたりもします。

今回は出産祝いや子ども向けのプレゼントにぴったりのオリジナル絵本が作れる「だれか なまえを みなかった?」をプレゼントとして選んでみることにしました!

「だれか なまえを みなかった?」を作ってみた!

「だれか なまえを みなかった?」はイギリスのベストセラー絵本。プレゼントしたい相手の名前(アルファベット表記)によって、ストーリーが変わるオリジナル絵本を作って贈れるサービスです。

早速、どんな風に変わるのか試してみます!

げん(GEN)くんの絵本を作る場合

ローマ字、12文字以内で名前を入力し、言語・性別を選択します。

12文字に収まる場合は、フルネームを入れてもいいと思います!

「絵本を開く!」をクリックすると……1~2秒ほどでプレビュー画面が出てきます。名前に応じてストーリーが変化するページを見ることができます!

「だれか なまえを みなかった?」は、主人公が自分の名前を探す冒険にでかけ、自分の名前のアルファベットから始まるキャラクターに出くわして展開する絵本。なので、名前のアルファベット順にキャラクターが登場します。

Gのページ:Giant(大男)が出てきました!

Eのページ:Elephant(象)が出てきました!

Nのページ:Narwhal(イッカク)が出てきました!

イラストから英語を推定するので、ちょっと難しいですが、想像力と英語力を培うことができそうです。
せっかくプレビューで色々見ることができるのでいくつか気になる点を試してみました!

女の子を選ぶとどうなるの?

名前ごとにストーリーが変わる「だれか なまえを みなかった?」。性別を変えるとどうなるのでしょうか?

同じ名前でも性別を女の子にすると、主人公が女の子になりました! 他にも表紙、冒頭・終わりの部分にも性別で違いが出るようです。

同じアルファベットが並んだらどうなるの?

入力した名前のアルファベットによってストーリーが変わる「だれか なまえを みなかった?」でも、同じアルファベットを使ったら同じページができてしまうのでしょうか?
Kが2個入った場合を試してみることに……。

すると、Kが複数入ってもそれぞれ違うストーリーが展開されました!

同じアルファベットを使ってもそれぞれに違うキャラクターが登場し、同じストーリーが続くことはありません。ちなみにアルファベットによって準備されているストーリーの数は異なり、各ストーリーを使い切った場合はどのアルファベットにも対応できるお助けストーリー(最大3種)が登場するとのこと

名前以外にオリジナルにできることは?

表紙をめくった1ページ目にオリジナルメッセージを入れることができました!名前と性別を入力して、注文する際にメッセージを無料で入れることができるので、お祝いの言葉、日付、送り主などを記入すればもっとオリジナリティが増しますね。

親戚の子にプレゼントしてみた!

ちょうどひらがなを完璧にマスターした5歳の甥っ子に絵本をプレゼントすることにしました。名前をフルネームで登録して、オリジナルメッセージを入力し、配送手配をします。
イギリスで作られて発送なので少し不安でしたが、日本語かつ分かりやすいイラストで説明があるので安心です!

現在のステータスを注文履歴から確認できます

注文から約2週間で、絵本を印刷・製本し、手元に届けてくれます。

休日などの都合によりお届け予定日が変わることもあるので、余裕を持った注文をおすすめまします!実際には7月15日頃注文し、8月3日に届きました!

かわいい段ボールに包まれていました!

気になるお値段ですが、送料は無料・絵本代は$29.99です。私が注文した2017年7月時点では、日本円にすると3,440円(1ドル114.705円)

届いた絵本をプレゼントすると……子どもは興味深々で絵本を読み進めます。

カラフルな色使いでかわいらしいイラスト、気になるストーリーに、大人でもわくわくします。幼稚園でアルファベットを習ったばかりの甥っ子は、名前に使われている「Kだ!」と、大喜び。

KOSEI(こうせい)という名前がだんだん明らかになっていきます

名前のイニシャルにまつわる登場人物に、「どこかでなまえをみませんでしたか?」と問いかけながら物語は進みます。日本人には馴染みのないキャラクターも登場するので、知らない単語が出てくる場合があるかもしれませんが、イラストから想像できるので大丈夫。
KはKnight(騎士)、OはOkapi(オカピ)、SはSeal(アシカ)、IはInuit(イヌイット)でした。
子どもにとって一番身近な自分の名前から英語を学習できるという点でもいいプレゼントになりました。

自分の名前がストーリーになっている絵本。メッセージも含めて、大きくなってから見返してもうれしいプレゼントになるのではないでしょうか。

商品情報:だれか なまえを みなかった?

値段:$29.99

hintos限定10%オフクーポンプレゼント

▼特典内容

だれか なまえを みなかった? が10%オフ

▼利用方法
サイトのお支払画面にてクーポンコードを入力してください

▼クーポンコード
hintos_2017

▼有効期限
2017年10月31日(火)

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail