コミュニケーション

人に聞けない疑問「Wi-Fiって何の略?どういう意味?」

2018. Nov. 7

BY 松本果歩

飲食店やコワーキングスペース、そして電車内などでも最近「Wi-Fi使えます」というところが増えていますよね。Wi-Fiが使えると便利だもんね~……うんん?そそもそもWi-Fiって・・何?どういう意味?何の略なんだろう?意外と知らないという方が多いと思います。そこで今回は今さら人に聞けない、「Wi-Fiって何の略?どういう意味?」という疑問を解決しましょう。

 

そもそもWi-Fiとは?

Wi-Fiとは何なのでしょうか。

調べてみると、「無線LAN規格IEEE 802.11a/b/g/nを指すブランド名」とあります。んー、よくわからない!単語を分解してみましょう。

「無線LAN」とは?

まず「無線LAN」とは、線をつなぐことなく、ワイヤレスでネットに接続できる仕組みのことをいいます。Wi-Fi=無線LAN、と捉えてOKです。

ご家庭などでも、1台無線LANルーターを壁の回線に有線で接続するだけで、そのルーターの対応範囲内にあるパソコンやスマートフォンなどがネットにつながりますよね。

IEEE 802.11とは?

IEEE 802.11とは、IEEEにより策定された、無線LAN規格のひとつのことです。ちなみに「IEEE」は「アイトリプルイー」と読み、アメリカにある電気・電子技術に関する学会で、無線LANをはじめ、電気通信関連の仕様を標準化するなど、さまざまな規格を定めている団体です。

で、結局Wi-Fiの意味って?

なんだか難しい話になってしまいましたが、要は「=無線LAN」と考えてOKです。

パソコンやスマートフォン、ゲーム機などの無線に対応した機器をワイヤレスで接続する無線LANの技術のことですね。自宅や職場などでWi-Fiを利用したい場合には、壁に電話線のように空いている穴とWi-Fiルーターを有線でつなぎ、ルーターからWi-Fiを飛ばします。

この無線LANの中でも、「無線LAN規格IEEE 802.11a/b/g/n 」はWi-Fi Allianceというアメリカの業界団体により、「優秀な機器である」と認められ、消費者にその称号を示すためにブランド名として冠しているんですね。

ちなみに「The Standard for Wireless Fidelity(無線LAN機器間の相互接続性を認証・保障されている)」という言葉内の「Wireless Fidelity」を略して、「Wi-Fi」というわけです。

 

Wi-Fiってどんな製品にも使えるの?

さて、Wi-Fiはどんな製品にも使うことができるのでしょうか。

近年ではさまざまなWi-Fi対応の電化製品が増えています。
スマートフォンやタブレット端末、携帯音楽プレイヤー、デジカメ、プリンターなどから、なんとテレビまで。

これまではパソコンからプリンターで印刷をしたいと思ったら有線でつなぐ必要があったので、パソコンとプリンターは近くに置いておかなければなりませんでした。
しかし、Wi-Fi対応のプリンターであれば、パソコンとプリンターが部屋の反対側に置いてあったとしてもワンクリックで印刷出来てしまいます。設定がカンタンなのも魅力ですよね。Wi-Fiにつなぐことで、電化製品がかなり便利に使えるようになりました。

 

Wi-Fiのメリット

それではここで、Wi-Fiのメリットをおさらいしましょう。

通信制限がかからない

スマートフォンを利用する際に、「パケット通信量制限」の心配や3GLTE通信の電波が安定しないなどの心配は不要です。

動画や容量をたくさん使うアプリなどを利用すると、電波の悪い場所や「パケット通信量制限」がかかると途中で止まってしまったりとストレスがたまることもあります。しかし、Wi-Fiを利用することで安定した高速通信が利用できます。

外出先でもつかえる

Wi-Fiは自宅で自分で設置している無線LANルーター以外にも、外出先などで提供されている「公衆無線LANサービス」に月額数百円で申し込み、飲食店や駅などで、Wi-Fiを接続しインターネットを利用することができます。

カフェなどでは、自宅と同様の無線LANルーターを設置し、IDとパスワードを公開し、無料で利用できるところも多くありますよね。

Wi-Fiルーターとは?

たまに耳にする「Wi-Fiルーター」とは何なのでしょうか。

ご自宅に無線LANルーターを設置している方は、「この無線LANルーターを持ち歩ければいいのに」と思うかもしれません。それを叶えてくれるのが、「Wi-Fiルーター」です。

月額料金は発生しますが、月2,000円程度の安価なものも増えてきており、外出先でネットで容量の大きなデータ通信をすることが多い方にはおすすめです。

さて、よく耳にするけれど実は理解していなかった「「Wi-Fi」」について、すっきりできましたでしょうか?スマートフォンやノートパソコンなどをよく利用する方は、知っておいて損はありませんよ!

 

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail