料理・グルメ

大人も子供も楽しめる! おうちで原宿系カラフルわたあめを作ってみた!

2017. Aug. 15

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

お祭りの季節に思い出す、わたあめ。最近はインスタ映えするものも多いけど、外は暑いし……

  • 東京都
  • 女性
  • 30代
  • 主婦
Answer Answer

涼しいおうちで、かわいいわたあめづくりしてみませんか?

「D-STYLIST わたあめ屋さん」を使っておうちでわたあめを作ってみた 

D-STYLIST わたあめ屋さんは、あめ玉やザラメを使って、手軽に家庭でもわたあめ作りが楽しめる機械です。子供たちが集まった時やホームパーティをする時にも、みんなで作れば盛り上がりそうですね!

機械の組み立ては、赤い枠と透明の枠をセットするだけです。

わたあめ作りに必要なものは?

7色1,080円でザラメを購入しました

必要な材料と道具はザラメ、割りばしのみです! お好みで、カラーチョコレートなどのトッピングがあるとなおよし!

わたあめづくりスタート!!

必要な道具・材料をそろえて、わたあめ作りのスタートです。

1.10分間、機械を温める

コンセントを電源に繋ぎ、スイッチをオンにし、まずは何も入れずに温めます。

2.スイッチオフ

10分経ったら、今度はスイッチオフ。中の回転が止まるのを待ちます。(1,2分かかりました)

3.回転が止まったら、いよいよザラメ投入!

付属のスプーンを使ってザラメを円の中心に投入します。ザラメの量は円の中心に収まる量にします。

中は熱くなっていました。そして再び、スイッチオンすると……

4.1、2分後ふわりふわりとわたあめが……

わたが出てきたら、割りばしを持って「くるくる」スタートです!

むやみやたらにくるくる回してみました。

5.なんとかわたあめができました!

1回目のわたあめは、思うような大きさ・形にならず……。意外と難しい! でも、部屋に甘い香りが漂い、ひさしぶりのわたあめにテンションが上がりました!

せっかくなので、リベンジ……。ということで、2~4の手順を繰り返してみることにしました。

じわじわと上達?! フォトジェニックな2色わたあめづくりにトライ

インスタで見たことがある2色のわたあめを作ってみることに。

2回目ということで、少しコツをつかんできました。

わたが出始めたら、2、3回ほど機械の中で弧を描くようにくるくる回して割りばしにからめます。

その後は、わたあめがもくもくと出始めるので慌てずに割りばしを横にして回します。機械の中央の真上で全体を巻き取るように、割りばし自体をくるくる回してふんわり大きくしていきます!

でも、出来上がったのは紫のあわため……! 調べてみるとツートンカラーわたあめは、最初に2色のザラメをに投入するのではなく、単色で順番に作る必要があるそう。リベンジパート2です!

トッピングでかわいくアレンジ! フォトジェニックな2色わたあめ

何度か繰り返していくうちに、わたあめ作りスキルがアップしていきました。

コツは「慌てないこと」です。わたあめがもくもくと出てくるので、早く回しがちですが、丁寧にゆっくりとからめ取っていけば、ふんわり綺麗なシルエットに仕上がりました。黄色と青の2色わたあめです。

 

おお! 満足のいく形になりました! 今回はトッピングとして、シュガーボール、カラフルフルーツゼリーを乗せてみました。トッピング作業は子供たちも大好き! カラースプレーやチョコチップ、ビスケットやナッツを乗せてもかわいいし、アレンジが楽しめますね。

アイスやソーダと組み合わせても美味しい

わたあめをソフトクリームやジュースの上に乗せてもかわいいです。

割りばしからそっと外してソフトクリームの上に乗せれば、上はふんわりわたあめ、下はクリーミーなソフトクリーム。別の食感のものを組み合わせることで楽しさ倍増です!

またメロンソーダなどジュースと組み合わせれば、見た目も涼し気なスイーツに変身します。

子供もスペシャルなおやつに大喜びです!

ぬるま湯推奨! 後片付け

後片付けは、枠を取り外して中心の皿も洗えました。パーツとしては3つだけ。

外側の什器を外して、中央の皿の真ん中をそっと押しながら持ち上げると簡単に外せます。わたあめが固まって付いているので、お湯とスポンジで少しこすったら綺麗に取れました。

洗ったら布で拭いて乾かしておけばOKです。細かい部品がなく、扱いがシンプルなのは便利ですね。

夏の暑さや人混みを気にすることなく、おうちで楽しくわたあめ作りをすることができました! 子供たちは夏休みの楽しい思い出の1つになったようです。大人も子供も一緒にわいわい楽しめるわたあめ作り、おすすめです!

商品情報:D-STYLIST わたあめ屋さん

キャンディーやシュガーを使って簡単におうちでわたあめが作れるわたあめメーカーです。

本体サイズ:直径 約30cm×約30cm

重量:約1.9kg

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail