ライフスタイル

グルメなポップコーンを自宅で♪優秀すぎるポップコーンメーカーを発見!

2018. Feb. 23

BY seta

今回のお試しは「ポップコーンメーカー」。友人と集まってのパーティーはもちろん、お酒のお供や手軽なおやつ作りにと普段使いにも持っていると便利なアイテムです。これから買うなら、見た目良し・機能良しな「Vitantonio(ビタントニオ)ポップコーンメーカー VPC-10」を検討してみてはいかがでしょうか?

この一台があれば、大人も美味しく楽しめるグルメなフレーバーポップコーン作りが手軽にできちゃいます。まずは私が実際に作ってみたポップコーンをご覧ください。

ビール党ならコレ!「スパイシーポップコーン」

【材料】ポップコーン、サラダ大さじ1、塩、小さじ1/3、こしょう少々、ガラムマサラ小さじ1

材料のガラムマサラはカレー粉に変えてもOK。クセになる味わいで、ビールが進むんです。

 

パーティーで使える!マシュマロポップコーン

【材料】ポップコーン、マシュマロ40g

電子レンジで溶かしたマシュマロにポップコーンを絡め、3粒ほどまとめてクッキングシートの上で冷やし固めます。ちょこんとかわいいピックを立てておけば、パーティーを華やかにしてくれる主役スイーツに変身!

簡単なのにゴージャス!「ポップコーントリュフ」

【材料】ポップコーン、チョコレート120g、抹茶適量、ココアパウダー適量、粉糖適量、ストロベリーパウダー適量

湯煎で溶かしたチョコレートにポップコーンを加えて4粒ずつまとめ、冷蔵庫で冷やし固めたらパウダーをかけて完成。簡単だけど見た目に華やかなので、プレゼントにも◎ですね。

和風ポップコーン「ゆずこしょう&青のり」

【材料】ポップコーン、サラダ油大さじ1、ゆずこしょう小さじ1/2、青のり大さじ1、塩少々

青のりと柚子の風味が効いた和風味のポップコーン。日本酒との相性がいいんですよ。

甘党さんにうれしい「キャラメルバナナチップポップコーン」

【材料】ポップコーン、グラニュー糖30g、水大さじ1/2、バター15g、バナナチップ20g

大定番のポップコーン×キャラメル味は間違いなしの美味しさ。歯ごたえのあるバナナチップを加えると、味や食感の違いも楽しめますよ。

ワインに合わせたい。濃厚「ガーリックアンチョビ」

【材料】ポップコーン、バター15g、アンチョビ5g、ガーリックパウダー少々、塩ひとつまみ

私はアンチョビ大好きなので、レシピよりもたっぷり「追いアンチョビ」しちゃいました。味付けは自分の好みで足したり引いたりできるのも自家製ならでは。自家製ポップコーンはそのまま食べるだけでなく、サラダやスープのトッピングにしたりとアレンジ自在です。

たっぷり20種類の個性派フレーバーポップコーンのレシピがついてきます

今回は本体に付属していたこちらのレシピ集を参考にしました。
料理家・フードスタイリスト・tottorante主宰のtotto(黄川田としえ)さんが監修したおしゃれで斬新なポップコーンレシピが全20種類掲載されています。こちらのページでもビタントニオのポップコーンメーカーで楽しめるアレンジレシピが公開されていますので、どんなものが作れるのかな?と知りたい人はチェックしてみてください。

ココが違う!ビタントニオのポップコーンメーカー VPC-10のチェックポイント

✓ 操作、お手入れが超シンプル!

本体のおしゃれな見た目はさることながら操作面でもとても扱いやすいVPC-10。めんどくさがりな人、お子さんと一緒に簡単に楽しみたい人なんかには特におすすめです。

【VPC-10でポップコーンができるまでを動画で撮ってみました】

この通り、とにかく早くて簡単なんです。ポップコーンの豆をセットしてダイヤルをONにまわすだけ、約2分で60g分の熱々ポップコーンのできあがり!調理時に油やバターを使わないので本体が汚れず、使用後のお手入れも楽々ですよ。

✓ マッシュルームタイプのポップコーンが作れる!

実は、ポップコーンには2種類のタイプがあるんです。一般に家庭で作られているポップコーンは粉類や溶けたチーズを絡ませやすい「バタフライタイプ」。話題のスイーツ系ポップコーン専門店や輸入菓子のポップコーンの多くはふんわりと丸みのある「マッシュルームタイプ」なのだそう。

左がバタフライタイプ、右がマッシュルームタイプ。元々の豆はマッシュルームタイプの方がやや大きめです。

マッシュルームタイプの場合、バタフライタイプよりも高熱で調理しなければならないため家庭で作ることが難しいのですが、今回使用したビタントニオのポップコーンメーカーであればバタフライタイプの豆でもおうちで簡単に調理できちゃいます。バタフライタイプはキャラメルソースやチョコレートのコーティングがしやすいポップコーンなんですよ。

フレーバーに合わせて2種類の豆を使い分ければ、アレンジの幅も倍増!専門店さながらのフレーバーポップコーンを自宅で作って楽しみたい(しかも手軽に)という人に、イチ押しのポップコーンメーカーだと思います!

掲載商品情報:Vitantonio(ビタントニオ)ポップコーンメーカー「VPC-10」

・外形寸法:約145(W)X230((D)X295(H)mm
・重さ:約1.16kg(付属品は除く)
・定格時間:2分(※調理後は必ず15分間隔を置く)
・想定価格:¥5,000

 

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail