ビューティ

メガネだけじゃない!アクセサリーからメイクブラシまで洗える「超音波洗浄機」

2018. Dec. 19

BY Nozomi

お洋服は季節ごとにきちんとお手入れするのに、めがねや時計、アクセサリーなどのファッション小物は、なんとなくそのまま…という方、多いのではないでしょうか。
ところが、金属やプラスチック製のアイテムは案外汚れが目立ちますから、気づいていないのは自分だけということも。せっかくのおしゃれを台無しにしてしまわないためにも、キレイに使いたいですよね。

そこで今回試してみたのが、最近なにかと耳にする超音波洗浄機。
なかでもおしゃれなダイヤモンド柄に一目惚れした、ツインバード工業の「EC-4548W」を使ってみました!

超音波洗浄機「EC-4548W」の概要

超音波洗浄機とは、超音波を使ってめがねや時計のベルト、アクセサリーなどを洗浄できる器具のこと。やわらかい布で汚れを拭き取ったり、ブラシでこすり洗いしたりするだけでは落とすことができない汚れも、キレイに落とすことができると話題です。
めがねや時計のベルト、アクセサリー以外にも、この超音波洗浄機では、ペン先や電気カミソリの外刃部、プラスチック製のブラシやクシ、歯ブラシなどを洗うことができます。

超音波洗浄機というと、部屋におくのがためらわれるようなサイズ感で、ルックスも“いかにも洗浄機”的なのものが多く、これまでいまひとつ手を出せずにいました。
こういう製品は、その日身に着けていためがねやアクセサリーを、帰宅したときすぐにお手入れできることが大切。

いちいち収納から出してくる手間が必要だと、なんとなく使うタイミングを失ってしまうんですよね。

その点、この超音波洗浄機は、205mm×120mm×120mmととってもコンパクト!
しかも、キルティング風ダイヤモンドカットの外装がおしゃれで、洗浄機というよりは小物入れのような感覚です。お部屋においても違和感がないので、日常的に気軽に使うことができます。

あっけないくらい手軽!超音波洗浄機の使い方

超音波洗浄機の使い方はとても簡単。まずは洗浄漕に水を入れ、食器洗い用の中性洗剤を小さじ1/2ほど加えます。

洗いたいものを入れて、ふたを閉めます。まずはめがねを洗ってみました。コネクターを差し込み口に差し込んで、電源をタッチすれば洗浄開始。3分ほどで終了。洗い終わったら、取り出して水洗いすれば完成です。

驚くほど手軽ですが、こんなに汚れていたレンズが…

この通り想像以上にピカピカに!クロスでは拭きにくいレンズの縁もすっかりキレイになりました。

次は、腕時計のベルトを洗ってみました。付属品のアクセサリーホルダーを使います。腕時計本体が浸からないくらいの水位にするという以外、手順はめがねと同じです。

とくにキレイになったと感じるのが、お手入れしにくいベルトの中留のまわり。ベルト全体が光沢を取り戻したように見えます。

メイク用ブラシもいくつか洗ってみました。

写真ではわかりづらいですが、細かいところまで油汚れや皮脂汚れがキレイに落ちています。効果はばっちりです!

初めてでも使いやすい その他スペックまとめ

超音波洗浄機のカラーはホワイトのみ。圧迫感がなく、インテリアを選びません。電源スイッチはタッチパネル式と高級感があって◎。軽く触れるだけでON/OFFの操作ができます。

3分ほどすると自動で切れるタイマーを内蔵。ただし洗浄中はジーとちょっと大きめの音がするので、ナイトテーブルではなくベッドからは離れたところに置くのがよさそう。

また、今回はめがねのテンプルの内側にプリントされている文字の塗装の一部が少しはげ落ちていました。アクセサリーもメッキが施されたものは洗浄できないものもあるようなので、ご注意ください。

洗浄漕容積は450ml(MAXラインは330ml)と、一般的な超音波洗浄機に比べるとやや小型ですが、時計のベルトやアクセサリーなど、問題なく洗うことができます。めがねやサングラスに関しても、男性用の特別大きなものでなければ大丈夫そうです。

洗浄水がこぼれてしまうと、感電したり故障したりする恐れがあるので、平らなところで使う必要があります。また、火気のあるところや直射日光での使用も避けてほしいとのこと。

公式オンラインストアのほか、家電量販店、Amazonや楽天などでも購入できます。希望小売価格は10,000円(税抜)となっていますが、2018年12月中旬に調べてみたところ、大手ショッピングモールなら5,000円ぐらいで購入できそう♪

超音波洗浄機で小物にもおしゃれにも磨きをかける

使用頻度がとても高いのに、お手入れの仕方がわからないという理由だけで、ファッション小物を汚いまま使ってしまうのは、考えてみたらちょっとおかしい。こんなおしゃれな超音波洗浄機なら、お部屋にそっとなじんで、毎日の暮らしの一部になってくれそう。コーデの決め手となるアイテムをブラッシュアップして、おしゃれにも磨きをかけてみては?

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail