マネー

1,000円から手軽に株式投資を始められる「積み株」アプリを試してみた!

2017. May. 17

突然ですがみなさん、株といえばどのようなイメージがありますか?
まとまったお金がないと始められないとお思いの方も多いでしょう。

初心者の方でも少額から気軽に簡単に株式投資を始められるアプリがあると聞き、さっそく試してみました。

1,000円から簡単積み立て投資!「積み株(つみかぶ)」アプリとは?

「積み株」アプリとは、1,000円という少額の元金から、同じ銘柄の株を一定の間隔で同じ金額、自動的に購入し、積み立てていくアプリです。
毎年、毎月、毎週…など、自分に合った頻度を設定できるので、「毎月お給料日に合わせて…」、「年に1回、お誕生日の日に…」、など、自由なタイミングで積み立てができます。

実際に「積み株」アプリを使って積み立てしてみた

今回、実際に1,000円という少額で、積み立て投資をしてみることにしました。

購入できる株の銘柄には、フェイスブック、アマゾン、スターバックスなど、誰もが耳にしたことのあるような優良な米国株が30銘柄揃っています。

このなかから自分が積み立て投資したい銘柄を選びます。

筆者は、普段からよく「アマゾン」でネットショッピングをしているので、馴染みのある「アマゾン」株を買ってみることにしました。まずは、一回の積立金額を設定します。

今回は1,000円と入力しました。

次に、今回の積み立てに名前を付けます。

使い道は未定ですが…ひとまず「へそくり」とでもしておきましょう。
たくさん貯まれば旅行にでも行きたいな、という気持ちを込めて、アイコンは飛行機を選んでみました。

引き落とし先は、今回このために開設した「One Tap BUY」の口座を選びます。

積立の頻度ですが、「毎週」「毎月」「毎年」から選んで自由に設定できます。
今回は、毎週、火曜日のタイミングで積立してみることにします。
最後に、最初の積立日、いつまで積立するかを決めれば、設定は終わりです。

申込みボタンを押すと、新規積立の申込みが完了です!

ポートフォリオやグラフで積立状況をチェック

積立ポートフォリオ(目的別口座)にはこのように、現在の評価額の合計が表示され、積立金額のグラフを見ることができます。

なぜ定期的に積み立てるの?

「株」と聞くと難しそうだし、少し怖い印象を持っていたのですが、少額から長期で積立をすることによりリスクを減らして投資ができるそう。

毎月決められた日に一定金額の株を購入する場合、株価が高いときには少なく、株価が安いときには多くの株を買うことができます。
これは、値動きのある金融商品を購入する場合、定期的に一定の金額ずつ購入することにより、定期的に一定の数量ずつ購入するよりも有利な取得価額に分散することができる投資法で、「ドルコスト平均法」といいます。
積み株アプリでは自動的にこの方法で株を積み立ててくれるので、株の初心者でも貯金感覚で投資ができると思いました!

「積み株」アプリはどんな人にオススメ?

「積み株」アプリは、忙しい現代人にぴったりの自動積立投資サービスです。
へそくりを元手にコツコツ投資したい、家事や育児で忙しい主婦の方、 初任給から自動で資産運用したい新社会人の方など、その人に合ったタイミングで、気軽に資産運用ができます。
ぜひあなたも、目標に向けてまずは少額積み立て投資を気軽に始めてみてはいかがでしょうか?

注*
外国株式への投資は、株価や為替レートの変動等により元本損失を生じることがあります。
また、株式の売買や為替の転換時に所定の手数料相当額(スプレッド)がかかります。

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

KEYWORDS

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail