お出かけ・旅行 image1

【毎月恒例ランキング】7月に最も検索された旅行サービスランキングを20位まで大公開!今、最も使われているサービスは?

2016.08.26

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
image1

夏は、旅行のハイシーズン。飛行機や新幹線、ホテルの予約をネットで行うのはいまや常識。でも、気がつくといつも同じサイトを利用していませんか?
サイトによって価格やサービスにも違いがあるとしたら、いろんなサイトを上手に活用した方がいいですよね。そこで、今回は、旅行関連サイトの人気ランキングを発表します。せっかくのバカンス、満足度をアップするために、ぜひご活用ください!

「新顔」が上位にゾクゾク登場!あなたは、いくつ知っていますか?

第1位は「リトリップ」。昨年6月の29位から急上昇となりました。なんと約4倍もアクセスが増えているとのこと。

このほか上位には「トリバゴ」、「Travel Book」「空旅.com」「Skyscanner」と、あまり見慣れないサイトが上位にランクインしています。

ちなみに、昨年は「楽天トラベル」「じゃらん」「Yahoo!トラベル」「日本航空」など大手のポータルサイトがトップ5でした。これらの人気サイトを抑え、多くの人に検索されるサイトに成長した秘訣は何なのか気になりませんか?早速、その秘密と上手な使い方を探っていきましょう!

7月に急上昇した旅行サービスランキング!

ranking

ランキングを見ての通り、さまざまな旅行関連サイトがランキングに登場しています。それらのサイトが提供しているのはどんなものなのか、ポイントをご紹介しましょう。

自分で探すには時間がかかる旅行先の厳選情報をサクッと集めるなら「RETRIPリトリップ」&「Find Travelトラベルファインド」

第1位の「RETRIP(リトリップ)」と第7位の「Find Travel(ファインドトラベル)」は、たくさん情報がありすぎて分かりづらい、旅行で使う宿泊施設や観光スポット、お土産・ご当地グルメ情報、ランチ・カフェ情報をギュギュっとまとめて厳選していることから人気を博しているようです。

例えば、サイト内には「一度はしたい絶景旅行!海外の絶景スポット20選」などの自分で探すには時間がかかる厳選情報を一つにまとめてくれています。

image3
▲「リトリップ」のサイトは、見ているだけで旅気分が味わえると評判

 

image4
▲「Find Travel」、テーマごとの旅情報が満載

さらにサイトには多くの口コミ記事もアップされているようです。旅行会社からの一方的な情報発信ではなく、実際に旅行に行ったからこそ分かる体験者のリアルな口コミや写真から行きたい旅を探せるなんてワクワクしますよね!

価格比較で「最安値」情報をゲットするなら「trivago」「スカイスキャナー」

第2位の「trivago(トリバゴ)」の特徴は、国内外の宿泊施設の料金比較を自動的に行ってくれます。最近はテレビCMの効果もあり、幅広い層に利用されるサイトに成長しているようです。同様に、第5位にランクインした「スカイスキャナー(格安航空券検索)」も、1,000社以上の航空会社を比較して、格安航空チケットを素早く見つけられることが人気となっています。価格にこだわる方におすすなサイトです。

image6
▲「トリバゴ」は、現在地から希望に合った宿泊先を探す時に便利
image8
▲「スカイスキャナー」で素早く飛行機のチケットの最安値情報を探せます

国内旅行の充実した情報を見つけるなら「Travel Book」「たびらい」

第3位の「Travel Book(トラベルブック)」。ホテルや航空券の予約から、旅行先周辺の観光情報までトータルにサポートしてくれるサイトです。宿泊施設の料金比較&予約、飛行機や鉄道、バス、レンタカーといった移動手段、現地でグルメやアクティビティまできめ細かな情報を網羅しています。第6位の「たびらい」は、日本各地の魅力を再発見できるサイトです。バスツアーや各地の格安レンタカー情報など、地域密着型の情報がきめこまかく掲載されているのが人気です。

image10
▲「TravelBook(トラベルブック)」はスマートフォンがガイドブックになる
image12
▲全国各地の地元情報に強い「たびらい」

まとめ

7月に急上昇した旅行サービスランキング」をお届けしました。「いつもと違った旅行をしたい」「もっと冒険してみたい」というような時に、このランキングがお役に立てたらうれしいです。では、よい旅を!

ランキング記事のデータに関して
ネット行動ログとユーザー属性情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、以下対象期間におけるWEBサービス利用ユーザー数を集計

対象期間:2016年7月1日~2016年7月31日

集計方法: 「グルメ」「旅行・交通」「地図・交通」ジャンルにおける、PCからのアクセスUU数(前年比)の上昇率が高い順にランキング

データ協力:株式会社ヴァリューズ
マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポート。モニター会員の協力により、行動ログとデモグラフィック(属性)情報 を活用した次世代マーケティング手法「VALUES eMark+」のほか、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援。
http://www.valuesccg.com/

SNSでシェアしよう

image1

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
レイコ

レイコ

紙媒体やウェブのライター、エディターからプロデュースまで多彩なジャンルで幅広く活動している。新情報に目がなく、行列をみかけるとつい並んでしまう習性がある。