趣味・エンタメ

無駄な映り込みを消せる神アプリ! TouchRetouchで写真を簡単加工してみた

2018. Aug. 14

BY 吉玉サキ

(1/2ページ)

せっかくキレイな景色を撮ったのに、余計なものが写りこんでしまった!そんな経験はありませんか?
通行人や電線、撮影するときに写りこんだ自分の指……。
そんな風景のジャマ者を消したい!でも、フォトショップなどの難しいソフトは使えないし…。
そんなときは「TouchRetouch」がおすすめです。余計なものをスマホアプリでかんたんに消せるんです。

「TouchRetouch」は写りこんでしまったものを消せるアプリ!

「TouchRetouch」は、写真に写りこんでしまった不要なものを消すアプリです。
たとえば、風景に通行人が写りこんでしまうことってよくありますよね。

通行人というか私なんですが(笑)
「ちょっと風景のジャマだなぁ」なんてときは……

この通り!
写真加工アプリ初心者の私でも、かんたんに消すことができました。

 

あらゆるものを消してみた!キレイに消えるか検証

では、「TouchRetouch」はどんなものでもキレイに消せるのでしょうか?また、操作の難易度は?
実際にいろいろなものを消して検証してみました!
手順とともに紹介していきます。

レベル1・小さく写りこんだ人や物を消してみよう!

まずは、小さく写りこんだ人や物を消してみましょう。
加工したい写真を選択します。

「オブジェクト除去」をタップします。「ブラシ」か「投げ縄」を選び、消したい対象を指で塗り潰します。

このように、指で触れた部分が緑色になります。
消したいものを拡大すると塗りやすいですよ。塗る面積が大きいときは「投げ縄」がおすすめです。

塗りすぎてしまった場合は、「消しゴム」で緑色の部分を消せます。
だけど、緑の部分が多少はみ出ていてもキレイに消えました。あまりキッチリ塗ろうとしなくても大丈夫です。
この状態で「GO」ボタンをタップすると……

こんなふうに、塗り潰した部分が消えます。
ちなみに、「クイックリペア」機能の「クイックブラシ」を使っても同様のことができます。
拡大しているので少し不自然ですが、引きの画面に戻すと……

自然に仕上がっています。
しかし!この画像をよく見てください。アスファルトに影が残ってしまっています!これではまるで心霊写真。影も消し忘れのないようご注意くださいね。
影も消したのがこちらです。

人がいたなんてまったくわかりません。
操作はとてもかんたんで、1~2分ほどでできました。
人間だけではなく、車やゴミ箱、看板などもこの方法で消すことができます。
ただし、この方法で消せるのは小さく写りこんだものだけです。大きく写りこんでしまったものを消す方法はのちほど紹介します。

レベル2・電線など、ライン状のものを消してみよう!

電線や有刺鉄線など、ライン状のものを消してみます。

「ライン除去」をタップし、「ラインリムーバー」を選択。「設定」から線の太さを選べます。
あとは指で消したいラインをなぞるだけ。きっちりなぞれなくても、アプリが消したいラインを見つけ出してくれるので安心です。

あっという間に消えます!こちらも、操作はとてもかんたんでした。
ちなみに、直線だけではなく、コードなどの曲線も消すことができます。
直線はだいたい一発で消せますが、曲線はアプリが線を見つけにくいのか、消し残りがありました。でも、同じ操作を何度か繰り返すとキレイに消えました。

レベル3・写りこんだ自分の指を消してみよう!

撮影するときについ写りこんでしまった自分の指。キレイに消せるのでしょうか?

指の影ってぼんやりしているからか、人物や車を消す方法ではキレイに消えませんでした……。
そこで、「コピースタンプ」を使用しました。指を消すというよりも、木の緑をコピーして、指の上に塗って隠すような感覚です。
まず、「コピースタンプ」を選択します。

すると、こんなふうにポインターが出てきます。
「設定」でサイズや鮮明度を調節します。サイズはなるべく小さくしたほうが操作しやすいです。
そして、ポインターをコピーしたい色(この場合は木の緑)に置き、写りこんだ指の上から色を重ねていきます。

こんな感じです。
このままだと不自然なので、「クイックリペア」の「ブレミュシュリムーバー」を使います。指と木の境界をぽんぽんとタップして、馴染ませていきます。

完成です!
だいぶ自然になったと思うのですが、やっぱりまだ少し肌色が残っています。
コピースタンプはただ消すよりも難しいです。慣れればもっとキレイに消せるようになるのかもしれません……。

大きく写りこんだ建物を消してみよう!

では、大きく写りこんでしまった建物も消せるのでしょうか?
サグラダファミリアの写真ですが、左にマンションが写りこんでいます。これを消してみます!

まず、「オブジェクト除去」で左の建物を消します。

すると……

なんだか変な感じに!
サグラダファミリアが横に伸びてしまいました……。
建物があった場所は、空にしたいですよね。

そこで、先ほど紹介した「コピースタンプ」機能を使います。
右側の雲をコピーし、左側も同じような空にしました。
やっぱりコピースタンプは難しいです。「ブレミュシュリムーバー」で馴染ませても、やや不自然になってしまいました。
最後に、クレーンと右側の建物も消してみます。

こちらは「オブジェクト除去」でキレイに消えました!
やっぱり、小さいものはかんたんに消えます。大きなもの、背景との境界があいまいなものは、消すのが難しいですね。

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail