ライフスタイル

5円から投資可能!プロが資産運用してくれるおつり投資アプリ「トラノコ」

2018. Mar. 15

BY 柳川レミ

おつり投資アプリ「トラノコ」とは?

トラノコとは、毎日のお買い物のおつりを、自動的に世界中の資産に分散投資できるおつり投資アプリ。セブン銀行などとも提携しているため、信頼度もバッチリです。
資産はプロが自動運用してくれるので、「どこに投資すればいいか分からない」という人も安心して投資を始めることができるんです。

今回は、「投資に興味はあるけど、いまいちよくわかってない」「やってみたいけどリスクが怖い」という理由で二の足を踏んでいた私が、トラノコで投資デビューしてみました!

ふだんの買い物のおつりを投資!

トラノコは、買い物のときにでるおつりを投資に回してくれます。おつりといっても、現実に発生する本当のおつりではなく、カードで買い物したときの合計金額の端数を「おつり相当額」として自動でしていく仕組みです。

おつりの設定は、「100円」「500円」「1000円」の3段階から選べます。
たとえば220円の買い物をしたとすると、100円単位設定なら80円、500円単位設定なら280円、1000円単位設定なら780円が「おつり相当額」とされる計算方法です。

お釣り相当額は、買い物のたびに計算され、トラノコに記録されていきます。

ただし、すべてのおつりが投資に回されるわけではないので安心してください。投資に回したいおつり金額は、自分で選ぶことができます。いちいち選ぶのが面倒という人向けには、上限を決めて自動承認してくれる機能もあります。承認したおつりの合計金額が引き落とされるのは、月に1回です。

トラノコでは、なんと最低5円からの投資が可能だとか。これくらいの金額だったら、私でも気軽に投資できそうです!

実際に買い物しておつりを貯めてみた

さっそく買い物しておつりを貯めてみました!といっても、いつもどおりクレジットカードを使って支払いをするだけです。買い物後にアプリを見てみると、ちゃんとおつりが計算されていました。

そのなかで、投資に回したいおつりにチェックを入れていきます。承認したら、おつり投資の準備完了です。

承認後すぐに投資されるわけではなく、実際には月に1回、承認したおつりの合計金額が口座から引き落とされ、投資が開始されます。

投資の結果は…?

私の場合、2018年2月13日から投資が開始されました。投資額は377円。2018年2月22日時点で、資産はどのように運用されたのでしょうか?

結論からいうと、378円に微増していました!一時は379円まで増えていたようです。たったの2円ですが、なんにもしてないのに勝手に資産が増えているという事実に衝撃をうけます。

手数料と月額料金がかかるので注意

トラノコの利用には、月額利用料300円と運用報酬が年0.3%がかかります。5円という少額からの投資が可能ではありますが、あまり投資額が少なすぎると、仮に資産が運用でプラスになっていても、手数料をひいたらマイナスになってしまう可能性もあります。プラスにしていくには、長い目でそれなりに大きな金額を投資するのがおすすめです。

トラノコの設定方法は?口座の開設も簡単

実際、トラノコでおつり投資を開始するには、口座を開設する必要があります。口座開設には、以下の情報を提出することが求められます。

・氏名、住所などの本人情報
・特定口座開設届出書
・本人確認書類
・マイナンバー

マイナンバーはあとから設定しても大丈夫です。ここまで終わったら、次は初期設定を行います。

1.おつりデータの取得設定

次に、おつりデータを取得するための設定を行います。マネーフォワードなどの家計簿アプリをすでに使っている場合は、それと連携させます。

家計簿アプリを使っていない場合は、トラノコおつり捕捉サービスにアカウントを設定しましょう。今回は、すでにマネーフォワードアプリを使っていたので連携させました。

連携が完了すると、家計簿アプリですでに登録しているクレジットカードなどからのデータが取得されます。

2.ファンド選択

次に、ファンドを選択します。
トラノコでは、リスク許容度に応じて3つのファンドが用意されています。

● 安定重視の「小トラ」
● バランス重視の「中トラ」
● リターン重視の「大トラ」

どのファンドを選ぶかによって、投資スタイルが変わります。
今回は投資が初めてということもあり、安全重視の「小トラ」を選択してみました。

いずれのファンドを選択しても、世界中の株式、債券、不動産等の資産に広く分散投資してくれます。

3.引き落とし口座設定

次は承認した(投資に回す)おつりを引き落とす用の口座を登録します。

三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行、三井住友銀行など、大手銀行はほぼすべて登録できます。

4.登録完了!

ここまでできたら、設定はほとんど完了です。最後に、簡易書留で送られてくる「口座開設完了のご案内」にしたがって、確認番号をアプリに入力しましょう。「口座開設完了のご案内」は、申し込みから1週間程度で送られてきます。

まとめ

おつりを気軽に、ローリスクで投資できるトラノコ。実際の資産運用はプロが行ってくれるので、投資初心者でもすぐにはじめることができます。

実際にトラノコで投資してみて、何も手を動かしていないのにいつの間にか資産が増えていたのを目の当たりにし、とても驚きました。右肩上がりにのびるグラフを見ると、やっぱりわくわくしますよね!
来月からは、もう少し大きな額での投資にチャレンジしてみたいです!

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail