美容・健康

疲れやお酒で顔のむくみがとれない!朝5分で効く&簡単小顔マッサージ

2017. Sep. 26

疲れがたまったりお酒を飲みすぎたりすると、顔がむくんで残念な印象になってしまいますよね。そこで今回は、自宅でプライベートサロンのような施術が受けられると人気のサービス「TOLISPA(トリスパ)」のセラピストの佐野さんに、顔のむくみに効くセルフケアの方法を教えてもらいました!

顎のラインをすっきり!小顔ストレッチ

両親指で顎の下をおさえたら上にグッと押し上げ、顎を後ろに反らします。このとき、耳の下までの筋肉が伸びていることを意識しましょう。この状態を10秒間キープすれば、顎のラインがすっきり!小顔効果が期待できますよ。3セット行うのが目安です。

首筋を流す小顔マッサージ

顎を前に突き出して、「イー」っと声に出すように首の筋を出したら、右手で左の首筋、左手で右の首筋を流しましょう。4本の指を揃え、手を少し丸めて首に沿うように優しく行うのがポイントですよ。

頬骨を出す小顔ケア

黒目を縦に引いた線と鼻の下を横に引いた線が交わるところに、美容のツボがあるのをご存知ですか?そのツボを刺激することで、頬骨あたりがすっきりとする効果が期待できます。両手の3本指を揃え頬骨の下に置いたら、顔を支え首をかしげるように左右に動かしましょう。気持ち良いと感じる程度に体重をかけると効果的ですよ。

老廃物がたまるポイントを攻めよう!

顎から耳の下にかけてある太い筋肉は、顔全体の老廃物を流す排水管のような役目をしています。むくみ、シワやたるみなどを防ぐためにも、特にここの流れは滞らないようにしたいですね。脂肪燃焼や水分排泄効果が高い、グレープフルーツやペパーミントなどのアロマを焚くのもおすすめですよ。今回ご紹介した小顔ストレッチをぜひ試してみてくださいね!

取材協力:TOLISPA(トリスパ)

あなたの自宅がプライベートサロンに。スマホアプリからセラピストさんを選んで予約するだけの、簡単で大人気の出張ボディケアサービスです。

KEYWORDS

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail