美容・健康

セラピスト直伝! イライラを改善してくれるストレッチとツボ押し

2017. Aug. 8

現代社会では、人間関係のストレスなどでついイライラしがち…。
そこで今回は、自宅でプライベートサロンのような施術が受けられると人気のサービス「TOLISPA(トリスパ)」のセラピスト茂宮さんに、気持ちを落ち着かせるセルフケアの方法を教えてもらいました!

深呼吸で頭スッキリ


緊張状態が続くと呼吸が浅くなり、脳が酸素不足になってしまいます。身体いっぱいに空気を吸い込むことで頭に酸素を送り込み、思考をリフレッシュさせましょう。

首のストレッチ

左右に3回ずつ、頭の重みを感ながらゆっくりと回してみましょう。さらにコリを解消したい場合は、頭の上から手を回して反対の耳を触ると、肩首の筋のストレッチになりますよ。

肩をぎゅー、すとん!

両肩を耳につけるイメージでぎゅーっと上げた後、重力に任せて一気にすとん!と力を抜きましょう。肩を大きく動かすことで血行が促進されますよ。両肩同時に10回程度行いましょう。

眼のツボプッシュ

眼の周りには「眼輪筋(がんりんきん)」と呼ばれる筋肉がたくさんあるそうです。眼をつむり、3本の指で眼の周りの骨を感じながらゆっくりとプッシュしてみましょう。
顔を触る事の難しい外出先などでは、手のひらの真ん中にある「労宮」のツボを押すこともオススメですよ。

日々の姿勢にも少し意識してみよう!

パソコンやスマホを長時間触っていると、どうしても前傾姿勢になりがちですよね。それでは眼や肩に負担がかかってしまいます。ちょっとした空き時間に深呼吸やストレッチをして、疲労を慢性化させないようにしましょう。

また、むくみやコリなどの改善には、ラベンダー、オレンジスイート、カモミールなどのアロマもおすすめですよ!オフィスや自宅でできる簡単なセルフケアで、ぜひイライラを軽減して快適に過ごしてくださいね!

取材協力:TOLISPA(トリスパ)

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