美容・健康

足がむくむ! 家&オフィスでできる簡単むくみ取り方法4選

2017. Aug. 7

家で家事をしたり会社で長時間デスクワークをしたり、身体は日々むくみがち…。そこで今回は、自宅でプライベートサロンのような施術が受けられると人気のサービス「TOLISPA(トリスパ)」のセラピスト茂宮さんに、自分でできる簡単なむくみ取りについて4つ教えていただきました!

かかとの上げ下げ

つま先は床につけたまま、かかとを上げ下げしてみましょう。ふくらはぎのポンプを働かせることで、滞った血流が促進されますよ。左右10回程度行うのがおすすめです。

足指バンザイ

今度はかかとを床につけたまま、つま先だけを上げ下げしてみましょう。ピアノのペダルを踏むように、リズミカルに行うのがポイントです。左右10回程度行いましょう。

足指グーパー


指をぎゅっと縮めてグー、広げてパー、を繰り返しましょう。足がつりそうな方は、先に紹介した「かかとの上げ下げ」「足指バンザイ」をしっかり行ってから試してみてくださいね。順に10回程度行いましょう。

膝裏もみもみ

膝裏にはリンパと「委中(いちゅう)」という重要なツボがあるそうです。手の人差し指や中指で優しく揉むことで、むくみが取れて脚全体が軽くなりますよ。

むくみが気になったら即実践してみて!

ご紹介した方法はどれも簡単ですので、お仕事中でも人目を気にせず、座ったまま短時間でできますよね。さらに効果を高めたい方は、バナナや麦茶などカリウムの含まれているものを摂取するのも良いでしょう。また、むくみの改善には、ジュニパーベリー、グレープフルーツ、ローズマリーなどのアロマもおすすめです。オフィスや自宅でできる簡単なむくみ取り方法をぜひ試してみてくださいね!

取材協力:TOLISPA(トリスパ)

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