ライフスタイル

集中度120%UP? フランス発の騒音カットイヤホンを試してみた!

2018. Aug. 16

BY 太田 みき

(1/2ページ)

がやがや騒がしいカフェ、仕事に集中したいけど雑音が多い…周りの音で集中力を遮られることってありませんか? 雑音がしなければ集中できるのに…と思っている方にオススメなノイズキャンセリングイヤホンを体験してみました!

フランス発のTILDEって?

今回体験したのは、フランスのOROSOUND社が開発した TILDE(ティルデ)。仕事の業務効率を上げることを目的に作られたイヤホンで、普通のイヤホンとは違い、音楽を聴くだけでなく、周囲の音をノイズカットすることができます。また、騒音の中でSkypeなどをしても自分の声だけを届けられるように作られているのが特徴です。

TILDE開封の儀!

商品に同梱されているのはこちら。

左から時計回りに…TILDE本体、充電コード、説明書(すべてイラストなので分かりやすい!)、専用ポーチ、イヤーチップ(S/M/Lの3種類)、コード調整用フリーループ。

フランス発のブランドということもあり、全体的にポップでおしゃれ!
原色でない、落ち着いた色使いがかわいいですよね。専用ポーチはイヤフォンがぴったりおさまるサイズなので、バッグの中でごちゃつかずに収納できそう。

 

実際に使ってみた!

TILDEを実際に使う際、いくつかの使い方があります。

  1. ノイズキャンセリング機能のみ使う
  2. 音楽・ラジオ等聞きながらノイズキャンセリング機能を使う
  3. 電話などで自分の声だけ相手に届ける
  4. 目の前の相手の声をよく聞き取れるようにする

それぞれ使ってみた感想をご紹介しますね。

 

1.ノイズキャンセリング機能のみ使う

(赤と青の調整用フリーループは好きな組み合わせで自分仕様にアレンジ可能。)

まずは音楽を聞かずにノイズキャンセルだけ利用する基本的な使い方です。電子機器と接続せずにTILDEの電源のみONに。

ただ電源をONにするだけだと、通常のイヤホンとあまり変わらないのですが、右側のスライダーを下にズラすと…一気に静かになりました!

耳栓をしてるほど、とまではいきませんが、外で鳴っている音楽や電話の音が小さく、まわりのちょっとした会話はほとんど聞こえなくなりました。

私自身、電車の中の大きな声の会話が苦手で、音楽を無理に大音量でつけて対処したことがあるのですが、、音を聞かずに周りの音が遠くなるのはとても嬉しかったです。

2.音楽・ラジオ等聞きながらノイズキャンセリング機能を使う

次は一番一般的な使い方であろう、音楽を聞きながらノイズキャンセリング機能を使ってみます。

使い方は簡単。TILDEの電源を入れると、Bluetooth®をオンにしたスマホ画面に対象機器(TILDE●●)が表示されるので、接続するだけ。

電源を入れる前にTILDEを耳に装着しておくと、接続音が流れるので確認がすぐできました。

私は高いイヤホンなどを持っていないので音質比較は難しいのですが…他のBluetooth®イヤホンと比較して高ポイントだったのは、接続が切れにくい点。今使っているイヤホンは音がときおりブツブツと切れてしまうのですが、それが無かったのでノンストレス。

スライダーをオンにすると、周りの騒音をカットしつつ音楽が気持ちよく聞こえるので、いつもより音楽を集中して聞くことができました。

また、最近ラジオを聞くのがプチブームなのですが…周りの雑音がないとラジオの会話がくっきり聞こえたのが感動。普段、結構雑音の多いところにいるんだなあ…と実感するキッカケになりました。

3.電話などで自分の声だけ相手に届ける

騒音の多い場所から連絡を取らないといけないとき、自分の声が相手に聞こえているか不安になりませんか? そんな場合はクリスタルクリアコール機能が便利。

 

TILDEには8つのマイクがついているのですが、会話中は6つのマイクを使い、自分の話し声を相手に届けてくれます。

試しに雑音が多い場所で夫に電話をしたのですが、私の声がよく聞こえた、と話してくれましたよ。また、周りの音が多いと自分自身も電話中の相手の声が聞き取りづらいのですが、ノイズキャンセル機能がついていて、周囲の音が小さくなるので相手の声もクリアに聞こえました。すごい!

4.目の前の相手の声をよく聞き取れるようにする

自分の声を相手に届けるだけでなく、自分の目の前の音を拾うトークインノイズ機能もついています。

TILDEには8つのマイクがついているのですが、トークインノイズのマイクボタンを押すと、自分の前方の60度の音だけを拾ってくれるようになります。

目の前の音だけを拾ってくれるので、雑音の多い場所での会話も便利! カフェのがやがやしているところでの対面の会話もよく聞こえるようになりますよ。

トークインノイズを使っているとき、後ろから声をかけられても気付かないくらい、前方の声がクリアに聞こえました。これには本当にびっくり。

もちろん、会話中にイヤホンをつけると嫌な方もいると思いますので、そういった場合は事前に相手に伝えるようにしてくださいね。

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail