グルメ

いつでもどこでも!ひんや〜り美味しくお酒が飲める!?魔法の保冷バッグ

2019. May. 6

BY spoon0123

もうすぐGW! キャンプやBBQなど、外で遊ぶ計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
みんなで集まる場所においしい飲み物を冷たい状態で持っていけたら喜ばれること間違いなしだけど、クーラーバッグはかさばるし、氷は溶けると重い…
今回は、そんなこれからの季節にぴったりな飲み物専用の「TEKION LAB(テキオンラボ)保冷バッグ」をご紹介します。もちろん、ホームパーティーなどでも使えますよ!

「TEKION LAB」とは?

もともと電子機器を販売するシャープ内で、テレビやスマホの液晶について研究がおこなわれていました。
氷点下でスキーをしていても、真夏日に炎天下を歩いていても、スマホの液晶は凍ることも溶けることもありませんよね。こういった研究を行う中で、社内ベンチャーとしてTEKION LAB(テキオン ラボ)が生まれました。

そんなTEKION LABが開発し、製品化したのがこの「TEKION LAB 保冷バッグ」。
この保冷バッグに飲み物を30分入れるだけで、氷点下-2℃の温度を約2時間キープすることが可能なんです。
暑い場所、寒い場所関係なく、氷点下の温度を保つので、いつも適温で美味しく飲める、ということなのですね!

こちらが蓄冷材。くるくるっと巻いて保冷バッグに入れます。
裏側は蓄冷材のブロックが6つ並び、凍ったら氷の板が並んでいるようになるんです。

 

「TEKION LAB」使い方は?

そんなTEKION LAB保冷バッグ、使う前にちょっと準備時間が必要。
使い方は以下の通り。

①蓄冷材を冷凍庫で12時間以上冷やします。
②保冷バッグに蓄冷材をセットします。
③冷蔵庫から取り出した飲み物を保冷バッグにセットします。

冷蔵庫の環境は各家庭ごとに異なるため、12時間以上冷やすことを推奨しているそう。
ただ、12時間ぴったりでなければならない、ということはないので、使いたい前日に冷凍庫に入れておけばOKです。今回はせっかくなので、シャープさんがおすすめする日本酒で試してみたいと思います!

飲み物には「適温」がある

日本酒は、飲む温度が大切です。温度帯によって以下のように10段階もの呼び名が付けられていますが、これまでは氷点下の温度帯は存在しませんでした。
今回、そんな常識を覆し、マイナスで飲む新しい温度帯「雪どけ」で味わう日本酒、冬単衣(ふゆひとえ)を、TEKION LAB保冷バッグで試してみたいと思います。
特殊な蓄熱技術を持つシャープと、日本酒業界で新しい試みに挑戦し続ける石井酒造が共同で開発した、新ジャンルの日本酒です。
着物をまとったようなこの見た目もとってもオシャレ!

(公式HPより)

「TEKION LAB」で冷やした日本酒を飲んでみた!

冷蔵庫から取り出した直後の冬単衣はおよそ10℃。
まずはこのまま飲んでみます。
味わいは、口当たりがまろやかでフルーティな日本酒といった印象で、このままでも十分美味しいお酒だなぁという感想。
次に、冬単衣をTEKION LAB保冷バッグに入れてみます。温度計ではかると、10℃だったお酒が15分後には2℃に。そして待つこと30分、瓶の表面はちょうど0℃に!
さらに2時間放置してみると…

なんとマイナス2℃に!

冷凍庫で冷やしておいたグラスに注いで一口飲んでみました。ただ冷たいだけでは…?と思った数秒後、鼻を突き抜けるような風味のあとに、フルーツのような甘みにびっくり。
熱燗・冷やで味が異なると知ってはいましたが、10℃と0℃で比較したことがなかったため、温度によってここまでお酒の味が変わることに驚きました
冷蔵庫から出した直後より、「TEKION LAB保冷バッグ」に入れた方がはるかにおいしく感じました。

30分であっという間に氷点下に達し、その後も継続して温度を保つこの技術にビックリです。
友達の家に行く時やホームパーティーの準備を始める時にセットすれば、ちょうどよい時間に適温でおいしく飲むことができそう。
お酒好きの集まりなどに持っていけば、話題になること間違いなしですね♪

他にも、ビール瓶を入れるとチラチラと凍るエクストラゴールドが飲めたり、外で冷えひえのジュースを飲んだりと、色々な飲み物で使えますよ。

適温を知り、美味しいものは美味しく飲もう!

普段、お酒を飲むことはあっても日本酒を飲む機会があまり無かった我が家。わたしは日本酒の知識もほとんどありませんでしたが、今回「TEKION LAB保冷バッグ」を使って日本酒を飲んでみてびっくりしたのが、温度でこんなにも美味しさが違うんだということ。より冷たく飲もうと思ったら、グラスを冷やす、氷を入れる、といった方法がありますが、氷でお酒が薄まってしまっては本来の美味しさが失われてしまいます。「TEKION LAB保冷バッグ」を使えば、薄まることなく、氷点下のキリリとした味わいを体験することができます。

ホームパーティーで、キャンプで、BBQで!いつでもどこでも美味しくお酒を楽しんでみませんか?

石井酒造株式会社>>
TEKION LAB>>

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail