おでかけ・グルメ

人気アプリ「Tastime」って?女子会やデートに使える活用術を紹介!

2017. Dec. 15

BY seta

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

オフのお出かけや女子会、せっかくならSNS映えするかわいいお店を探したい!

  • 東京都
  • 女性
  • 30代
  • 兼業主婦
Answer Answer

かわいさで探して選べる、「Tastime」を使ってみては?

Tastime(テイスタイム)とは?


TastimeはSNS映えするフォトジェニックな飲食店を見つけることができるiOS/Androidのグルメアプリ。Instagram(インスタグラム)で人気のお店や話題になっているグルメをいち早く発見することができるんです。

他のグルメサービスアプリと違い、口コミによる評価点ではなく、Instagram内でのポスト数やTastime内でLike数に応じて話題のお店がピックアップされる仕組み。だから、より「リアル」で「タイムリー」な流行が掴めるんです。つまり、インスタ映え間違いなしの人気なお店が簡単に見つかっちゃいます!

どうやって使う?私なりの活用法は・・・Tastimeを使ってみた

その1.雑誌感覚で情報収集。自分だけのグルメメモを作る!

Instagramのアカウントを使ってログインした後のTastimeアプリトップ画面。いきなりフォトジェニックなふわっふわパンケーキがどーん!!っと、こんな感じで自分でも撮りたくなるオシャレなグルメ写真がズラリと並んでます。

「Tasts」したお店をリスト化できるので、「今は行かないけどいつか行きたい」というお店のメモ代わりに役立ちます。このリストは今いる場所から近い順にも並び替えOK!

その2.行き先や現在地で探す!思わぬ出会いも・・・?

GPSやエリア名からのしぼりこみ検索ができるので、よく知らない街でお店探しをするのにはもちろん便利なんですが・・・
個人的にうれしかったのは、自宅で「現在地から近い順に」でしぼりこみをしたときに、今まで名前も知らなかった超自分好みのお店を発見できたこと!自転車でも行ける距離にこんなオシャレカフェがあったとは・・・!!ありがとうTastime。

2017年11月現在、東京・大阪・京都・福岡の各都市に加えて、ハワイ(ホノルル)や韓国(ソウル)、台湾、香港などがアプリの対応エリアとなっています。試しにソウルのお店も調べてみると・・・
韓国グルメといったら焼肉とか冷麺とか・・・と想像していたのですが、パッと見てとにかくものすごいインパクトなのが韓流スイーツ!日本ではなかなかお目にかかれないビジュアルのグルメやかわいい内装のお店を発見できるので、旅行に行く機会があったら絶対活用したいですね。他のお客さんが注文したお料理の写真がいっぱい出ているので、メニューが読めなくても注文できちゃいそうです。

今後さらに、福岡・名古屋と対応エリアも追加されていく予定だそう。インスタ映えするグルメから旅先を選ぶ!という使い方もアリじゃないでしょうか♪

その3.とにかくお肉が食べたいッ!予算や目的がハッキリしているときは

スイーツも良いのですが、やっぱり私はガッツリ!お肉が!食べたいのですっ!
食べたいものがハッキリ決まっているときは、グルメのジャンルで検索しましょう。私は「お肉料理」のカテゴリから「焼肉」を選択!ちなみに流行りの「スーパーフード」なんかも検索できるんですよ。

 

予算価格に上限があったり、場所や用途(ランチ、ディナー、女子会などなどの条件)を限定したいときは複数の選択肢を掛け合わせた検索もOK。銀座周辺で予算価格は5000円以下、用途はディナーで焼肉が食べられるお店・・・といった条件で、4店舗のしぼりこみ結果が出ました。

結果一覧はTastimeで「Tasts」されている順orインスタでポストされている順で並び替えができます。パッと見た印象的には、「Tasts」順にした時の方がより女性っぽい、写真的に見栄えするメニューのあるお店が上位に来ている感じがしました。女子会やインスタ映え重視なシチュエーションならTasts順がオススメかも?

詳細ページには店舗の営業時間や電話番号、地図なども掲載されているのでさっそく予約もできちゃいます。

店舗情報の下に出てくるInstagramのポスト画像一覧で投稿者のコメントやメニューの写真も見られるので、念のため評判もチェックしておけばお店選びはバッチリでしょう☆

・・・といった感じで、私なりのTastime活用方法をご紹介しました。恋人とのデートだったり、家族での休日ランチだったり、用途や好みによって色々な使い方ができると思います。インスタで評判のいいグルメスポットをいち早く見つけたい人はぜひお試しあれ。
もっともっと話題のグルメ情報やスポットに詳しくなりたい!という人は、SNSで流行しているフォトジェニックを追うキュレーションメディア「TastimeMag」も要チェックです!

★12月16日(土)、17日(日)はイベントも開催★
Tastimeによる究極の「食×フォトジェニック」イベントが開催!
会場となる池袋サンシャインでは、インスタで話題の都内6店舗が提供するスイーツと、クリスマス仕様のフォトジェニックブースを楽しめます。
気になるイベントの詳細はコチラから!

 

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail