料理・グルメ

知っていますか?世界の隠れた絶品定番料理3選

2017. Aug. 24

世界の定番料理といったら何を思い浮かべますか?ハンバーガー、パエリア、ボルシチ……。いいえ、世界にはまだ知られてない定番料理がたくさんあるんです!
そんな世界の隠れた絶品定番料理を、お料理教室サイト「Tadaku(タダク)」からご紹介します!

【マレーシア】チキンのスパイス煮込み

現地ではルンダンと呼ばれる、アジアのスパイスをたっぷり加えた鶏肉煮込みです。汁気がなくなるまで数時間もかけて煮込んだ鶏肉は、味が染み込んでほろっと崩れる柔らかさ。お祝いのときに食べられる料理です。

複雑に重なるスパイスのハーモニーがたまりません!

日本のカレーのように、マレーシアの人たちは一晩〜数日寝かせたルンダンが大好物。エキゾチックなスパイスの香りに、一瞬で虜になること間違いなしの絶品料理です。

【キューバ】豚ひき肉の肉じゃが

日本の家庭料理の定番、肉じゃが。カリブ海の島国、キューバにも肉じゃががあり、日本と同じように定番料理として愛されています。キューバの肉じゃがは、たくさんの野菜やオリーブ、にんにくで煮込んだトマト味。豚ひき肉がたっぷりで、ごはんが何杯でもおかわりできそうです。

キューバの黒豆入り炊き込みごはんと一緒にどうぞ!

日本の肉じゃがとはひと味もふた味も違い、一度食べると忘れられない絶品料理です。

【ナイジェリア】白身魚のスパイシースープ(オベアタ)

あまり馴染みがないかもしれませんが、ナイジェリアは西アフリカの海に面している国です。そんなナイジェリアの国民食は「オベアタ」。英語でいうとペッパースープで、その名の通りちょっぴり辛い白身魚のスープです。

モロヘイヤやオクラを入れても美味しい、彩り豊かな一皿

生姜やパクチーに似たハーブ、野菜が入った淡白な白身魚のスープは、素材の美味しさをしみじみ感じる滋味深いお味。絶品かつ健康にも良い一品です。

食べてみたい!作ってみたい!と思ったら

「Tadaku(タダク)」は外国人が自宅で世界の家庭料理を教えてくれる、新しいカタチのお料理教室紹介サイト。半分以上の先生が日本語も話せるので、語学に自信のない方でも大丈夫です。気になるレッスン料金は5〜7品で5,000円台がほとんどで、材料・ドリンク・レシピがすべて含まれています。プチホームステイ気分で世界の家庭料理を習ってみてはいかがですか?

紹介料理

  1. マレーシア/チキンのスパイス煮込み
  2. キューバ/豚ひき肉の肉じゃが
  3. ナイジェリア/白身魚のスパイシースープ(オベアタ)

取材協力:Tadaku(タダク)

外国人の自宅で、英語や日本語を使って、外国人と楽しくお話しながら学ぶ料理教室、Tadaku。日本でホームステイみたいな体験をしてみよう!

KEYWORDS

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail