ライフスタイル

家電の音声操作&遠隔操作まで!「sRemo-R 2 」で未来がやってきた

2018. Sep. 5

BY シマサキアヤ

(2/2ページ)

これでわが家もスマートホーム

使ってみてひしひしと感じる未来感!感動すら覚える便利っぷりでした。こんな場面で便利さを実感しましたよ。

料理をしながら家電を操作!

料理中手を離せなくても、音声操作なら問題ありません。「アレクサ、テレビつけて」と言ってお目当てのチャンネルに合っていなければ、「アレクサ、NHKつけて」とチャンネルを変えるのも声だけでOK。ちょっと暑ければエアコンをつけ、暗くなってきたら照明をつけ…と作業を中断せず、キッチンから離れずに操作できて快適!火を使っているときでも安心です。

リモコンが見当たらない!

リモコンが行方不明になることがよくある我が家。だいたい子供に隠されているのですが、探している時間が本当にもったいない!音声操作の登録をしている操作なら音声操作が可能ですし、スマホのsRemoアプリで全てのリモコン操作ができます。リモコンが電池切れや故障をしている場合でも、スマホがあればsRemoアプリから操作できちゃいます。

家に着く前にエアコンON!

sRemo-R 2本体には温度・湿度・照度のセンサーが搭載されていて、現在の値をsRemoアプリから確認できます。外出中でも室温を確認・エアコンON/OFFができちゃいます。家に着くちょっと前に室温を確認してエアコンをONにすれば、帰宅時には快適な室温に!

暑い・寒い季節にはとっても助かります

また「室温が○℃以上/以下になったらエアコンをONにする」という設定をすることも可能。ペットがいるご家庭や、子供や高齢者が留守番している場合にもおススメの機能です。

 

応用編:IFTTTでもっと便利に!

複数のWEBサービスを連携できるサービス「IFTTT」を使えば、更に便利に使えます!
例えば「家から半径○m圏内に入ったらエアコンをONにする」、「毎日○時になったら照明をONにする」など…。IFTTTアプリを別途ダウンロードして設定します。

毎日夕飯どきにテレビをOFFにする設定と、家に近づくとエアコンをONにする設定をしてみました

アイディア次第で使い方は無限大です

まだまだ便利に使うことができます!防犯目的で「部屋の照度が一定の数値より下回ったら照明が点く」ように設定したり、「毎朝7時に照明とテレビをONにして目覚まし代わりに」したり…。設定の自由度が高いので、使い方はアイディア次第で広がります。あなたの「こうなったら便利なのになぁ…」という願望をsRemo-R 2で叶えられるかも!

製品情報

sRemo-R 2(エスリモアール モデル2)
重量:約32g
本体サイズ(電源アダプタ除く):80×43×18mm
カラー:全3色
付属品:AC100V電源アダプター、ケーブル
販売価格:6,300円(税別)

  • 1
  • 2
※2018年09月05日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail

WEEKLY RANKING

2021.Feb.25 0時UP

KEYWORDS