学習・ビジネス %ef%bc%91

来年こそ!英会話ロボットで5日間特訓してみた結果…?SpeakBuddy

2016.11.25

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
%ef%bc%91

年初に「今年こそ、英語を話せるように頑張るぞ!」 と決意をしても、振り返れば英会話など全然勉強できず……。「来年こそは!」と奮起している私のような方は、きっと多いはず。
今回は英会話ロボットを使って好きなときに気兼ねなく、特訓できるというアプリを体験!5日でどこまで英語が話せるようになるか検証してみます!

英語は勉強したいけど、話せる場所がない!

日本にいると、せっかく英語を勉強しても実際に声に出して話せる機会が少ない! と思いませんか?
今回体験するアプリ「SpeakBuddy(スピークバディ)」は、AIキャラクターが英会話の相手になってくれる教材アプリ。相手はAIキャラなので、間違った英語を話しても恥ずかしくありません!
%ef%bc%92

まずは今の実力をチェック!

私の場合、言いたいことがうまく伝わらないことがほとんど。“I have been to America once.”と言ったつもりが、“Am I ever been to America wants.”というワケのわからない文章に……。

結果……レベル58
やってみた感想は、まずなにを話していいかわからない! ということ。言いたいことがあっても、ちっとも英語にできません。さらに、せっかく文章が思いついても、うまく発音することができないというのも問題……。という残念な結果でしたが、5日間の猛特訓でどのくらいの成果が表れるのでしょう?早速スタートです!

英会話ロボットと話してみた

話し相手となる英会話ロボットはは、現在11人から選べます。
3-4

キャラクターによってエピソードのテーマが違っており、一般的な旅行や就職のほかに、スラングやITギーク、ダイエットなんてユニークなシチュエーションも。
まずは、初心者向けっぽい「旅行」のシチュエーションで会話してみます。

AIロボの名前はProty。
キャラが話しかけてくる内容に、2つの選択肢から選んで読み上げ、返事を返します。
また、タップをすれば和訳をみることができます。読み上げると、正しく発音ができているところは緑、そうでないところは黒で表示されます。
%ef%bc%95-6-7
12~15個の質問項目からなるエピソードが終わると、1000点満点でスコアを表示してくれます。

まずは、なにも見ずに問題に挑戦してスコアを確認したあと、次は意味が解らなかった問題や回答の、日本語訳を見て復習。意味が解ったら今度は発音が正確に伝わるまで練習し、それができたら次はスピードアップを目指してひたすら練習! というステップやってみます。
最終的には、回答や言い回しを覚えて、なにも見なくても返事ができるといいな~。

キャラクターとの会話が面白い!

こういう学習用の英会話は、教科書どおりの会話が多いイメージですが、このSpeakBuddyはキャラとの会話が面白い!たとえば……スラングを教えてくれるAlpha。
まず、最初の会話がこんな感じ!
%ef%bc%98-9
バーであった女と話したことあるか? というAlpha君の質問に対してのこちらの返事もユニーク!「いや、そんなに女の子と話さないから」と「できてたらロボットじゃなくて女の子と話してるよ」の2つから選びます。ちょっといじわるなほうの選択肢を選んでみると……。
「うまくいかないからって怒るなよ!」 というレスポンスが。まるで本物の友達と話しているような感覚です。

右のゲージは、どうやら会話のシナリオによってキャラの表情とともに変わるよう。キャラのご機嫌を表す表示みたいです。ロボット相手に会話を楽しめるのは正直予想外でした。

だんだんとスコアに変化が!

練習していく中で、私が特に苦手なのがrobotやearlyなどの r と l の発音ということが判明。長い文章でも発音が崩れないように、より文章が長い方の選択肢を選んで練習してみたところ……少しスコアがアップ

再度実力テストにチャレンジ!

検証最終日の5日目、実力テストに再チャレンジしてみると……。

58から62へと、少しレベルが上がりました!
Yes、Noしか言えなかった項目が、これまでの会話で出てきた文章を思い出してきちんと長い英文で答えられたことと、恐る恐る発音していた部分も、お手本を聞きながらの練習によって躊躇せず話せたおかげかな? と思います。
ただ、精度が高い分発音のレベルをAやSにするのはとても難易度が高いと感じました。
今回は5日間でしたが、文章を暗記できるくらいまで聞きこむ・話し込むことができればもっとスピーキングとヒアリングが上達できそう

海外の友人と話して英語力をチェック!

今回、自分の英語力を試すために、英語が母国語の2人の海外の友人に協力してもらいました!
%ef%bc%98
まずはマレーシア在住のジョセフ。
%ef%bc%99
数年ぶりにお互いの近況を報告し合い、転職のことや家族の近況などを話しました。彼の話す英語はとても早いので、途中聞き取れないところもしばしばありましたが、それでもすべての会話を英語で行うことができたのは、私的にはすごい進歩!
少し自信をつけた私は、もう1人シンガポール在住の友人レオに電話を!
%ef%bc%91%ef%bc%91
今回アプリで英語の練習をしたことを話すと、「それじゃ、試しにウォールストリートジャーナルを読んでみて!」と少し意地悪な提案。
%ef%bc%91%ef%bc%92

それでも臆せずに読んでみたところ、「すごいね、まるでネイティブみたいになったじゃないか!」とお褒めの言葉をいただきました!

今後はこんなところに期待!

改善を期待する点としては、間違った部分のフォローがあるといいなということ。現状では練習箇所も内容もこちらが選択する形ですが、今後はパーソナライズ化して、その人の間違いやすい発音や単語を、重点的に出題してくれるようなアレンジがあるといいな……と期待しています。
好きなときに1人でできるので、自信がなくて人に英語を話すのが恥ずかしいという方や、忙しくてスクールに通えないけど英語を話せるようになりたい! という方にはぴったりのサービスでした!
来年こそ! と思っている方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?
(終わり)

SNSでシェアしよう

%ef%bc%91

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
SAORI

SAORI

現在は恋愛コラムニストとして活躍する傍ら、取材案件や、体験記事も執筆するフリーライター。ヒントスでは分かりやすくみなさんにレポートをお届けしたいと思っています!