料理・グルメ

「スープストック」で体験、自分だけのスパイスでチャイ作り!

2017. Jun. 19

「Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)」が主催するワークショップ「おいしい教室」で、仲良し姉妹YさんKさんと一緒に「スパイス選びからはじまるオリジナルチャイ作り」に挑戦中。前編では、12種類のスパイスの効能を学びながら、スパイスをすべてパウダー状にしました。

前編へ>>

スパイスが用意できたら、いよいよチャイ用に配合していきます!

スパイスは“出汁”、直感で混ぜればOK!

スパイスの配合といっても難しいことはありません。テーブルに並んだスパイスから、好きなものを大さじや小さじを使って深皿に取り、混ぜていくだけ。分量は自分次第!香りで選ぶのもよし、効能を重視するもよしです。

講師の勝又さんの「スパイスはインドや東南アジアの“出汁”のような存在。日本人が出汁を作るときにいちいち計量しないのと同じようなもので、直感で混ぜていけば大丈夫です」という言葉に励まされ、好みのものを選んでいきました。選んだ分量はメモを取っておくのを忘れずに。

YさんKさんも楽しくスパイスを選んでいる様子。

「私は効能重視で。甘さを感じるシナモンを多めに使ってみました。砂糖抜きのチャイでも美味しく飲めそう」「私はパクチーが大好きなので、その種のコリアンダーをたくさん入れました!嗅いでいるだけで幸せな気分です」とそれぞれに個性的なチャイ用スパイスが出来上がったよう。スパイスは小袋に入れて持ち帰ることができます。

チャイとチョコケーキで至福のひととき

続いて更なるお楽しみが。講師の勝又さんが、ご自身のスパイスショップ「香辛堂」で出しているというレシピでその場でチャイを作ってくれます。

手慣れた様子でスパイスを配合。ひょいひょい…と手早く混ぜているだけなのに、できあがったものの匂いを嗅ぐと、知っているあのチャイの香りになっている!

続いてチャイ作り。鍋にカップ半分程度のお水を入れ、そこに紅茶を小さじ山盛り1、スパイスを小さじ1/4程度入れて火にかけます。

茶葉が開いたら、カップ半分の牛乳を追加。温まったらもう出来上がり!茶こしで茶葉とスパイスを濾して、カップに注ぎます。

先生が作ったチャイのお味は…スパイスがほどよく効いて、刺激的なはずなのに、まろやかで優しいお味です。飲むほどに身体がポカポカするのはスパイスの効果でしょうか。
「美味しいね。チャイって淹れるのが難しいんじゃないかと思ってたけど、予想以上に簡単だった。家でも作ってみよう」「効能を勉強したからかな、身体に効いてる気がする」…と、チャイを飲みながらゆったりとしたひととき。

そしてチャイと一緒に味わうのは、「also Soup Stock Tokyo」のチョコレートケーキ。

生クリームにもキャラウェイというスパイスが添えられています

チャイとチョコレートケーキの組み合わせは、もう最高!美味しいチャイとケーキを堪能したところで、ワークショップはお開きとなりました。

新しい趣味が見つかりそうな体験でした!

ワークショップを終えて、姉妹に感想を聞いてみました。

「すごく楽しかった!知らないスパイスもあったし、それぞれの効能や味の違いもよくわかりました。チャイを自宅で作るのが楽しみです」と大満足の妹のKさん。姉のYさんは「スパイスって使いこなすのが難しいと思ってましたが、直感で試していいんだなと学べたのが良かったです。もっと積極的に取り入れていきます!」とスパイスに興味を持った様子でした。

さらにワークショップについても「2人揃って新しい体験ができるというのはとってもいい。他にどんな教室があるか、探してみたいです」「大人になると、勉強が新鮮で楽しい!新しい趣味も見つかりそう」と、楽しそうに話してくれました。

後日、Yさんから自宅でチャイを淹れてみたというご報告が。

「先生の作ったチャイと違う味に仕上がって驚きました!こちらも美味しかったです。同じチャイでも人によって違いが生まれるなんて面白いですね」と話してくれました。

会社帰りに行けるワイン教室も!

「also Soup Stock Tokyo」店長の渡邊 嵩さんにお話を聞きました。

「ワークショップ『おいしい教室』は2年前からスタートしました。元々『スープストックトーキョー』では食材などにこだわりを持ってメニューを作っていましたが、お客様と接点を持ってそのことをもっとお伝えしたい、そんな目的で開催しています」

特に「also Soup Stock Tokyo」では、地元自由が丘のお店と協力してイベントを開催することが多く、過去には老舗和菓子店とのコラボなども行っているそう。
「昼の部は実際に作業をして頂くような教室、夜の部ではワインや食事を楽しみながら学ぶ教室、と時間帯で趣向を変えた内容になっています。ワイン教室といっても和気あいあいとした雰囲気で、初心者の方でも楽しめますよ」とのこと。会社帰りに、美味しい食事とともにワインの知識を深める…なんていう過ごし方も素敵ですね。

今回ワークショップに参加してスパイスについて学んだことで、普段のお料理もちょっと楽しくなりそう。新しいことを学ぶというのは、何歳になっても心躍るもの。久しぶりにそんな気持ちを味わいました。
いつもの休日や会社帰りを、特別な時間に変えてくれるワークショップ。ぜひ体験してみてください!

取材協力店

Also Soup Stock Tokyo 自由が丘
東京都目黒区自由が丘1-26-13
TEL:03-6421-4391

香辛堂
東京都目黒区自由が丘1-25-20
TEL:03-3725-5454
定休日:水曜日,第4木曜日(不定休あり)

おいしい教室 特設ページ

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
nene

nene

メディア業界で働き始めて10数年。ビジネスからファッションまで幅広いジャンルをカバーする、器用貧乏系ライターです。都内在住、でも休日は引きこもりがちなインドア派。