趣味・エンタメ

新宿のビル屋上で野菜作り? soradofarm利用者に密着!

2017. Jun. 6

最近、ニュースなどでもよく目にする「都市型菜園」。気になってはいても、実際にその様子を目にする機会はあまりないもの。新宿駅に直結するビルの屋上でお仕事の合間に野菜作りを楽しんでいる人たちがいると聞いて、その活動を見せてもらいました!

新宿駅直結の貸し菜園「soradofarm NEWoMan(ソラドファーム ニュウマン)」にやってきた!

 

訪れたのは、洗練された上質なショップや飲食店が集まった新宿駅直結の新商業施設「NEWoMan(ニュウマン)」。なんとこの建物の屋上にも、知られざる都市型貸し菜園があったのです!その名も「soradofarm NEWoMan」。「空」と「土」、そして「ソラドファ♪」の音階を重ねて名付けられた菜園です。

菜園活動を楽しまれているフォルシア株式会社のみなさん

 

今回密着させていただいたのは、「soradofarm NEWoMan」で野菜作りをされているIT企業・フォルシア株式会社のみなさんです。サークル名はフランス語で「家庭菜園」を意味する「ポタジェ(potager)」。社員有志が集まり、週に1回ほどお昼休みなどに活動しているそう。

新宿の屋上でスイカも!?夏野菜の苗植えを見学

 

この日は苗植えの日。トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、甘長トウガラシ、小玉スイカ の苗を植えるのだそう。

まずはラディッシュの収穫から

 

苗植えの前に、今年度初めての収穫です。前の月に種を蒔いておいたラディッシュが立派に育っていました。みずみずしくて美味しそう!

菜園スタッフさんのアドバイスを受けながら、苗植えタイム

 

野菜ごとの育ち方の特徴を考えてレイアウトするのがポイントのよう。野菜の植え方、添え木の仕方など、菜園スタッフさんが的確にアドバイスをしてくれるので失敗も少なく育てられるのだそう。

和気あいあいと分担をしながら、あっという間に苗植えが完了。

虫対策もしっかりと!

 

葉の両面に虫対策の忌避剤をスプレー。

 

soradofarmで使用する忌避剤はニームや木酢など、全て天然由来のもの。「これが一番美味しそう!」とポタジェメンバーが選んだのは「にんにくとうがらし」でした。

菜園活動はお昼休みの短時間で無事に終了

 

最後に手際よくネットを戻して今日の菜園活動は終了です。収穫したお野菜は持ち帰ってその日のうちにいただくのだそう。みなさんとってもすがすがしい表情で午後のお仕事に戻っていかれたのが印象的でした!

このあとポタジェメンバーのお二人にもう少しお時間をいただいて、インタビューをさせていただきました。IT企業であるフォルシアさんがどうして菜園活動を始めたのか、活動によって得られた効果は?などなど、都会で野菜作りに親しむことのメリットがわかるレポートはまた次回お届けします!

このサービス使ってみたい?

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail