ライフスタイル

エコでおしゃれで実用的!私たちが「ソネングラス」を使いたくなるワケ

2018. May. 19

BY Nozomi

暗がりをほのかに照らしてくれる明かりが欲しいけど、普通の照明器具だとちょっと大げさな気がして…。だからといって、キャンドルだともしものことが心配だと思っていたら、ちょうどよさげなものが話題になっているではありませんか!コンセントも電池も不要。とってもエコで、しかもおしゃれな太陽光ランプ「ソネングラス」を試してみました!

「ソネングラス」はエコなだけでも、おしゃれなだけでもなかった!

「ソネングラス」は、メイソンジャーを使った南アフリカ生まれのハンドメイドのランプです。日中、蓋に備え付けられたソーラーパネルを太陽に当てて充電しておくと、蓋の裏側に仕込まれたLEDライトが光を発するという仕組みです。

太陽光で繰り返し発電できるというクリーンでエコな発想もさることながら、まるでガラスの小瓶に光を閉じ込めたような、ありそうでなかったデザインが素敵。それもそのはず、これまでにさまざまなデザイン賞を獲得し、ヨーロッパはじめ世界各国でおよそ200万個の販売実績があり、ドイツ版アマゾンでは、照明部門のベストセラーにも輝いたという折り紙つきの商品なのです。

また、電気供給が不安定な南アフリカでは、ロウソクなどが原因の火事があとを絶ちません。「ソネングラス」は、そんな環境を改善するソーラーエネルギープロジェクトの一環として生まれました。エコな素材を使用し、部品のほとんどすべてがリサイクル可能。また、南アフリカ国内で継続的な雇用を生み出してもいるのだとか。

同封されているハガキには南アフリカの工場の宛先が。メッセージを書いて送れば、「ソネングラス」を作ってくれた人に直接メッセージを送ることができます。

 

「ソネングラス」を実際に使ってみた

まずは蓋の上部のソーラーパネルに直射日光を当てて、じゅうぶんに充電します。

ソーラーパネルの白い丸の部分に、磁性スイッチを合わせると電源が入る仕組み。ふたたびスイッチを離すとライトが消えます。操作はとっても簡単で、迷うことはありません。ワイヤー部分は、ハンドメイドならではの温もりが感じられて好印象です。

「ソネングラス」の光は、暗がりのなかでもまぶしく感じないやさしさ&やわらかさが特徴。ところが、厚みのあるガラスに反射して光が拡散されるせいか、近くで読書できるくらい明るい!電池はかなり小さいはずなんですが、光がちらつくことなく、とっても安定感があります。触っても熱くないので安心!

こんな楽しみ方ができるのも「ソネングラス」ならでは

小石や砂、貝殻、アンティーク小物に写真など、なんでも好きなものをジャーのなかに入れれば、自分だけのオリジナルランプが完成。日中はちょっとしたオブジェとして活躍してくれます。

花瓶のかわりに、こんなふうにお花を入れるだけでも絵になります。このままギフトにもできそう。

そのほか、防水性にも優れているから、水まわりで使うのもおすすめ。お風呂で使えば、リラックス度が増すこと請け合いです。ヒマラヤ岩塩を入れておくという実用的な使い方も。

そのほか、映画鑑賞するときや、お休みの際のベッドサイドランプにも最適。ソーラー充電だから、電気のムダを気にする必要もありません。もちろん、屋外に持ち出したりすることもできます。ビーチでのBBQや、ガーデン・ウェディングのための照明として使うと、いつまでも思い出がフルカラーで蘇ってきそう!

「ソネングラス」のスペックまとめ

「ソネングラス」は、晴れの日なら1時間、曇りがちな日でも3時間も充電すれば、1時間くらい光を灯してくれます。フル充電すれば、最大で12時間にわたって使い続けることも可能。フル充電するには、夏場の直射日光だと6〜9時間、春や秋で10〜12時間、冬場なら数日から1週間ほどかかる模様。

このあたりのスローさは、商品の根本にあるエシカルな考えに共感できる人なら、デメリットとは思わないはず。どうしてもお急ぎという場合は、マイクロUSBを使えば、5〜6時間でフル充電することができます(コードは付属していません)。電池の寿命はおよそ5年。800回ほど充電することができて、2年間の保証期間もついています(公式ページからシリアルナンバーの登録が必要)。

「ソネングラス」は、普段使いしたくなる実用品

日中は植物を入れたり、お気に入りの小物のショーケースとして、夜はちょうどいい具合のスタンドライトや間接照明として使えるのがいいなと思いました。エコなだけ、おしゃれなだけなものって、いつの間にか使わなくなってしまいがちですが、「ソネングラス」はインテリアとしても申し分なく、ちゃんと実用的。長く付き合っていけそうです。もちろん、ギフトにもおすすめですよ。

※2018年05月19日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail