ライフスタイル

自宅で無理なく続けられる!女性限定オンラインヨガで運動不足を解消~!

2019. Jan. 8

BY 浅田よわ美

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忙しい日々の中で、運動不足を感じた時、どのように解消していますか?
筆者はホットヨガスタジオに通っていたことがあるのですが、仕事終わり21時~のレッスンは予約がいっぱいになりやすいために受けられなかったり、仕事帰りにわざわざ寄り道をするのがしんどくなってしまったりして、結局退会してしまいました。

「もっとライフスタイルに寄り添った、無理なく続けられるヨガ教室があればな…」

そんな風に思ったことがある、忙しい女性のみなさまに朗報です。
今回は、自宅で、無理なく受けられるオンラインヨガサービス「SOELU」を紹介したいと思いす。

オンラインヨガ「SOELU」とは?

その名の通り、自宅にいながら、オンラインで楽しむことができるヨガサービスです。受講したい日時やレッスンを受けたい先生などを吟味しながら、レッスンを予約すると、予約時間に先生がリアルタイムで「LIVEレッスン」をしてくれます。

 

朝5時~24時まで受けられる! 女性の各ライフステージに寄り添うプログラムが魅力

より「そえる」の名前のとおり、女性のライフスタイルに合わせたレッスンが用意されているのが魅力です。その一部をご紹介します。

OLやワーキングママにオススメなのは…

深夜早朝のレッスンや30分間の時短で楽しめるレッスン。リンパケアや肩こり改善ヨガで体の調子を整えたり、健康的な美しさを目指すダイエットレッスンで二の腕をトレーニングしたり!

妊婦さんにオススメなのは…

朝昼晩、好きな時間に受けられる3種類のマタニティヨガ(体力づくり/肩こり改善/呼吸法)

ママにオススメなのは…

産後ケアヨガや赤ちゃんと一緒に受けられるベビートレーニング等

30名以上在籍するインストラクターたちがそれぞれに提案している、多数のレッスンの中から、好みのレッスンを探せるのが嬉しいですね。

まずは無料体験! 始め方

①アプリをダウンロード

スマートフォンとPCで必要なアプリが異なります。「SOELU  アプリ」で検索!

②受講可能なレッスンから受けたいレッスンを1つ選択

③無料会員登録!

④希望のレッスンで体験予約

⑤レッスンの時間にマイページの「入室する」ボタンから入室。

レッスン開始30分前にアプリにプッシュ通知とメールにてレッスンのリマインドが届くため「あ、予約してたのに忘れてた…!」となることもなさそうです。

自宅で無料体験を受けてみた

ある朝筆者は実際に無料体験レッスンを受けてみることにしました。友人のまゆこちゃんを自宅に呼んでふたりでレッツヨガ! 大きな画面で先生の動きが見たいということで私たちはパソコンを使って体験してみましたよ。
※まゆこちゃんの出勤に合わせて朝8時15分~の体験を予約しました。

①ヨガマットを用意しよう

体験前にヨガマットをひいて、運動できるスペースを確保します。ただヨガマットが必須ということではなく、朝起きてべッドの上でパジャマで受講する方もいるとのこと。

②途中参加、途中退室も問題なし! オススメは5分前

自由に楽しめるヨガなため、ギリギリに入室したり、遅れて参加したりすることも可能! ですが、間に合う場合には、開始5分前に入室するのがオススメです。そうするとレッスン前に、先生に自分の体の悩みを相談することができます。
実際にまゆこちゃんは先生に「何故ヨガに興味を持ったのか?」「ヨガで解消したい体の課題があるか」などヒアリングしてもらっていました。

まゆこちゃん「私X脚が悩みなので、ヨガで改善できると嬉しくて」
先生「わかりました! では今日はX脚改善に効くポーズをいくつか取りいれていきますね、よろしくお願いします!」レッスン前ではなく、終わりに数点相談することも可能ですよ。これは、各レッスンの参加人数が最大5名と決まっている、少数制ならではの嬉しいポイントですね。

こちらに先生の声は聞こえるが、先生にこちらの日常音は聞こえない

先生の声と動きに合わせて、ヨガのスタートです。

ヨガを始めると同時に、先生側はミュートモードになり、こちら側の生活音が聞こえなくなるのも、地味に嬉しいポイントです。
※音と同じくこちら側の映像が先生に見えないように設定することも可能です。(自ら設定する必要あり)その日の気分やコンディションに合わせてヨガを楽しみましょう。

肩の上げ下げなど、体の一部一部を少しずつ動かすことで、起きたてで凝り固まった体をほぐしていきます。

万歳をして、脇と背筋をしっかりと伸ばしたり

胸筋を伸ばしながら肩甲骨を動かしたり

リクエストのX脚改善ポーズ等、ゆっくりとした動きを繰り返す中で確実に体がポカポカとしてきて、レッスン前には肌寒かった半袖も、ちょうど良いくらいになってきました。

合間に飲む水を用意しよう

運動中に忘れがちなのが水分補給! 合間にちょこちょこと飲めるように、体験前に準備しておくのがオススメです。

こちらの様子を見ながら先生が運動量を調節

画面越しに参加者の様子を見て、途中先生がポージングをゆるめてくれたり、少しハードな内容に調節してくれたり。ライブヨガならではのカスタマイズが嬉しいですね。
先生「まゆこさんは元々運動をされていたんでしょうか? 素晴らしいですね、もうちょっと運動量を増やしていきましょうか」

先生もまゆこちゃんも体が柔らかい……!!!

仕事前や仕事終わり、子育ての合間など…隙間時間にリラックス

今回わたしたちが受けたのは「はじめてのライブヨガ」というレッスン!
ピラティスなどの、ヨガ以外のレッスンを受けることもできるので、ぜひ色んなレッスンを受けてみて、自分に合うレッスンを見つけてみてください。ヨガ体験も終盤、最後に再度X脚に効く動きで、腰をじんわりと伸ばしていきます。

 

左膝を右側にゆっくりと倒し…

ゆっくりと息を吐いて終了!

筆者「あ~久々に体が軽い! まゆこちゃんも、すんごい気持ち良さそうだったね」

まゆこちゃん「うん、気持ち良すぎて写真撮られてること忘れてた……(笑)」

適度な運動をして軽くなった体で、元気に出勤していったまゆこちゃん

自宅で受けられるオンラインヨガ「SOELU」。
過去受けたどんなヨガ体験よりも、時短で体験準備にかかる労力が少なく、忙しい日々の中でも長く続けられるイメージが湧きました!

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