趣味・エンタメ

利用料無料で試せる! スマホガジェットをおうちに届けてくれるSmart Tryって?

2018. Apr. 22

気になる商品を買ってはみたものの、思っていたよりも使い勝手が悪く後悔したことありませんか? またそんな経験から、新たに気になる商品があっても、購入を躊躇してしまうなんてことも……
そんなお悩みを解決してくれるサービスがあるんです。今回は、気になる商品を「利用料無料」でお試しできるSmart Tryを利用してみました!

気になる商品を利用料無料でお試しできる?!Smart Tryとは?

Smart Tryは、スマートフォン周辺機器を7日間、利用料無料でお試しできるサービスです。かかる費用は送料だけ。
hintosで紹介した手のひらプリンターのPomini edge、スマホゲームを本格的に楽しむためのGAMEVICE(ゲームバイス)、お弁当箱みたいなスピーカー・BENTO Speakerなど今最も注目されているスマートフォン周辺機器を、購入前に気軽に試すことができます。

おためし利用してみた商品を購入したい!!そんなときは、スマホアクセサリーを販売している「Favo Square(ファボスクエア)」で購入できます。

今回は、ラインナップの中から、SmartTryで一番人気だという、iPhoneのカメラをまるで一眼レフのように使えるiPhone用カメラグリップPICTAR  ONEを借りてみることにしました。

Smart TryでPICTAR ONE を借りてみた

Smart Tryの公式ホームページの「お試しサービスのラインナップ」から、PICTAR ONE (ピクターワン)の商品ページを開くと、詳細な商品情報が記載されています。

Smart Tryは送料のみ自己負担が必要。返送方法や送料は商品によって異なりますがPICTAR ONEを「1週間お試しする」場合だと、送料は全国一律で往復1,700円(ヤマト運輸の宅急便)とのこと。コンビニでの受け取り・返送が可能のようです。

必要情報として、名前・住所・電話番号・メールアドレス・配送希望日時を記入します。送料の支払いは、クレジットカードのみ。
お試しを始める前には、2営業日以内に確認の連絡が来るとのことでしたが、担当者の方からその日のうちに電話がありました!
今回、借りることにしたPICTAR ONEは4日ほどで届くとのこと。その時の貸し出し状況によって、お届けまでの日時が異なるようです。

お試し品が到着! 実際に届いてみての感想は?!

割と大きめの段ボールが到着。開けてみると、しっかりと梱包材が詰められていました。
中には製品の他に、商品返却方法について書かれた紙や受領書、アンケート、製品取り扱い説明書などが入っていました。返送用には届いた箱を使用するようなので箱や梱包材をとっておくのをお忘れなく。

新品というわけではなさそうですが、あまり使用感はなく、問題なく使えそうです。

さっそくiPhoneXをはめてみると……ぴったり!

気になっていたPICTAR ONEを1週間まるっとお試しできました

PICTAR ONEとスマホ本体は専用アプリをダウンロードするだけで簡単に連動できました。片手でスマホを構え、そのままズームをしたりシャッターを押せるだけでも使い勝手がよさそうです。手袋などをしてしまうとスマホを操作することは難しいですが、これなら冬場でも心配ないですね。

また手元で、露出の調整と9種類の撮影モードを変更できるよう。写真に関しては詳しくないので、今回は一番基本的なモードで、露出調整して撮影することに。自宅のバルコニーから早速パシャリ! 撮れた写真を比べてみると……手元のダイヤルを回すだけで、3種類の写真を撮ることができました!

使いこなせるようになれば、本格的な写真が撮れそう!これはハマりそうな予感……
買ってもいいなと思えました。

またhintosでは過去に、PICTAR ONEの詳細な体験記事を紹介しました。こちらも合わせてチェックしてみてください。(https://hintos.jp/articles/pictarone_20171126/

気になる返却方法は? 同封書類の指示に従うだけで簡単!

数日後、貸し出し期限が近付いてきたので返却することに。同封されていた「商品返却方法について」という紙の指示に従います。返却までの手順はたった4ステップのようです。

STEP1 返送伝票を記入する
伝票は同封されていて、しかも必要情報はすでに記載された状態になっています!記入情報に間違いがないか確認したら、次は商品の梱包にかかります。

STEP2 商品を梱包し箱に入れ、伝票を貼り付ける
商品の詰め忘れがないよう、「商品お届けのご案内兼受領証」を見て確認します。箱や梱包素材も、来たときのものをそのまま使えばいいので楽でした。

STEP3 集荷を依頼する
今回は、近くのコンビニで手続きすることに。そして発送手続きをしたら終了です。
実質、3STEPで終了しました。

返却自体はとても簡単で負担になりませんでした。

Smart Tryは使わなきゃ損! 試してみることで分かることもあるかも?!

気になるスマートフォン周辺機器を利用料無料でお試しできるサービス「Smart Try」、結果的に大満足でした。利用できる商品数は多くはありませんが、他にもスマホゲームを本格的に楽しむためのツイッターで話題のデバイスなど、気になる商品がそろっています。
一度、試しに使ってみることで、これは本当に自分に必要なものなのかと、気持ちを整理するのにも役立ちそうです。送料はかかりますが、一週間、無料で使用できることを考えると安い! 利用してみて損はないなと思いました。みなさんもぜひ一度、試してみてはいかがですか?

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail