ライフスタイル

さらに便利に!いまさら聞けないスマートニュースの設定方法

2019. Jan. 9

BY chaki

ニュースアプリといえば「スマートニュース」が定番ですね。クーポンが配信されるようになったりと、最近ますます便利になってきました。今回はそんなスマートアプリをカスタマイズいて便利にする方法を簡単にご紹介します!

さっきとチェックした情報が同じ……となったら手動でニュースを更新

ニュースを更新するには、画面を下にスワイプするだけ。とっても簡単です。

  1. ニュースを下に向けてスワイプする
  2. 「はなして更新」と表示が出たら、指を離す

簡単ですね!更新した時点までのニュースはオフラインでも読むことができます。画像が表示されないこともあるようですが、電波の届かないところやパケットの消費を抑えたい時でも使えるのは嬉しいですね。

他のニュースをいろいろ見たいと思ったら……他のニュースチャンネル(カテゴリ)を追加する

現在表示されているカテゴリのほかに、気になるニュースを追加することができます。

  1. カテゴリタブを一番右端までスワイプする
  2. 「もっと」を選択する
  3. 「新着」「ランキング」「カテゴリ」から、追加したいニュースを選択する
  4. 右上の「+追加」を選択する

スポーツ、映画、ファッションなどさまざまなニュースチャンネルがあるので、たくさん登録してお気に入りを見つけてくださいね!

よく見るニュースを見やすくしたいならニュースチャンネルを並べ替え

自分の利用しやすいよう、カテゴリタブを並びかえることができます。

  1. カテゴリタブの1つ(どれでも可)を長押しする
  2. 場所を移動したいカテゴリの「三」マークを押したまま上下にスライドさせる
  3. 位置を決めて手をはなす

この作業をすることで、よく見るカテゴリを最初のページにすることができたりと、ますます使いやすくなりますね!

スマートニュースをWeb版、Smartモードで見る

現在のバージョンだと、こちらは電波状況で自動的に切り替わるようです。通常はWeb版ですが、電波状況が悪いと中央に「すぐ読む」という表示が出るので、そちらを押すとSmartモードに切り替わります。写真などが表示されづらい代わりに、少ない通信料(パケット)で利用することができるんですよ!余計な通信料(パケット)を使わなくていいのは、お財布に優しい!!

今回はSmartNewsの便利な機能の一部をご紹介しました。

使いやすいよう改良を繰り返しているSmartNews。これからどんな機能が追加されるのか、とっても楽しみですね。ぜひ皆さんも、さくっと、最新のニュースをチェックしてみてください!

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail