ライフスタイル

睡眠負債を解消! 音・光・香りで眠りの質を改善するSleepion 2を体験

2018. Jun. 12

蒸し暑さのせいか、ベッドに入ってもなかなか寝つけない…。梅雨から夏にかけては、睡眠不足に悩む人の数が増加する季節です。慢性的な睡眠不足がじわじわと積み重なる「睡眠負債」は、深刻な病気の原因になるともいわれています。そこで、暮らしの質を向上させる快眠グッズを今回はピックアップ!寝つきの悪さを解消し、ここちよく快眠へと導いてくれると噂の「Sleepion 2」を試してみました。

本格的な睡眠マネジメントツール「Sleepion2」とは?

「Sleepion 2」は、五感のうちの聴覚・視覚・嗅覚に、ここちよい「音」「光」「香り」で働きかけ、脳をリラックスした状態に。やがて自然に眠りへと導くという世界で初めての本格的な快眠ツールです。

大きさは幅が7cmほどで、高さが10cmくらい。重さも190gで小ぶりのリンゴよりも軽く、軽量&コンパクトで使いやすいというのが第一印象です。旅行にも持って出かけられるサイズ感で、バッテリーとの一体型だからケーブルレス。ナイトテーブルにおいておいても邪魔にならない、インテリアになじむシンプルでモダンなデザインも好感がもてます。

スムースな入眠や質の高い眠りを実現するには、「ノンレム睡眠期」と「レム睡眠期」という睡眠リズムを整えることが欠かせません。心と体の緊張を解きほぐす、「音」「光」「香り」という3つの要素に着目し、快適な睡眠環境づくりのために、睡眠研究の専門家とともに共同研究を重ねてできたのが「Sleepion 2」なのだとか。

ヒーリング作用が期待できるという自然·胎内回帰サウンド、34曲を収録。また、リラクゼーション効果が高いろうそくの炎の揺れを再現した「1/fゆらぎ」のあかりが就寝前の空間を演出。さらに、副交感神経の働きを優位にする天然素材100%のアロマオイルを調合したアロマリングが付属しています。

「Sleepion 2」は、スムースな入眠から、疲労回復や美容効果が高いといわれる「ステージ4」の深い眠りまでをサポート。一般的な快眠グッズとは一味違う、いわば睡眠のプロのお墨付きの本格的な睡眠マネジメントツールというわけです。

 

「Sleepion 2」を実際に使ってみた

「Sleepion 2」のパッケージはおしゃれ度の高さにちょっとテンションが上がる、ミニマルでスタイリッシュなデザイン。

パッケージを開けると、なかはこんな感じ。本体とアロマパック、MicroUSBケーブルなどがセットになっています。

アロマリングはヒノキ、ラベンダー、ゼラニウム、フォレストにレモングラスという計5種類のラインナップ。好みの香りを入れて楽しむことができるブランクリングも付属します。ちなみに、アロマリングのレフィルはオフィシャルサイトで購入可能です(10枚入りで1,800円[税抜き])。

「Sleepion 2」の使い方はとてもシンプル。まず、ダストキャップを開けてアロマリングを装填。

本体側面についているバッテリーボタン。サウンドの再生と一時停止、消灯の操作も兼ねます。

これを長押しすると電源が入り、あかりが灯ると同時にサウンドが流れます。

説明書もついていますが、ボタンの配置さえ覚えてしまえばあとは感覚的に操作することができます。

背面にはヘッドフォン端子がついています。音を出せないシーンでも使えます。

底面にはバッテリーの充電に使用するmicroUSB端子と、スマホなどの充電ができるUSB端子が。

こんなふうにバッテリーは本体から取り外して充電することもできます。

実際に就寝時にベッドテーブルにおいて使ってみたところ、香りは強すぎず弱すぎず、ちょうどいい塩梅。サウンドも無意識に包まれている感じがしてここちよさがあります。ぼーっと数分間あかりを眺めていたら、いつの間にか寝てしまいました。

「Sleepion 2」の使用前(左)と使用後(右)で、睡眠アプリの結果を見比べてみると、寝つきはもともと悪いほうじゃないので、入眠にはあまり変化がないんですが、使用前には10分も(笑)かいていたいびきが使用後はゼロに!

そのせいか、「Sleepion 2」を使い始めて以来、自覚できるくらい目覚めがいいんです。具体的には睡眠時間が少なめでも体のだるさを感じなくなりました。

なお、「Sleepion 2」では、60分間のヒーリングサウンドとともにあかりと香りで入眠へと導く「スリープモード」以外に、「マインドフルネスモード」「コンセントレーションモード」「Bluetoothモード」と計4つのモードを搭載。モードによってあかりの色も変化します。

「マインドフルネスモード」では、サウンドを25分間再生してくれるんですが、20分をすぎたあたりから曲調がアップテンポに変化し、目覚めを促します。お昼寝するときなどに最適。

集中力を高めたいときには脳を活性化するサウンドが楽しめる「コンセントレーションモード」がおすすめ。「Bluetoothモード」ではスマホと連動させて好きな音楽を流すことができます。夜だけでなく、日中も積極的に使いたいですね。

毎日使ってこそ効果を実感!今日から始める睡眠マネジメント

毎日使える、使いたくなる手軽さも「Sleepion 2」の魅力の一つ。安らぎを与えてくれる音だけなら音楽アプリで間に合うし、おだやかな気持ちを誘う光や香りもいくらだってあります。

しかし、音楽アプリの操作ついでにSNSが気になり始め、液晶画面のブルーライトをたっぷり浴びてしまって眠れなくなることもしばしば。ナイトライトやアロマも、夜毎のセッティングがなにげに面倒で、あまり長続きしないなんてことも。

「音」「光」「香り」のすべてが一つになった「Sleepion 2」。毎日使い続けるには、こんな手軽さこそが実はなによりも重要だったりします。快適な眠りで疲労回復、美容効果を高め、暮らしの質を向上する快眠ツール、ぜひお試しください。

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail