美容・健康

OMRONのねむり時間計を使って快適な睡眠を実現?!

2017. Nov. 14

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

疲れが溜まりやすく、朝起きてもすっきりしません

  • 東京都
  • 男性
  • 20代
  • 会社員
Answer Answer

OMRON「ねむり時間計」を使って、睡眠の質を改善してみては?

「最近、寝つきが悪い。」、「眠りが浅くて、朝起きてもすっきりしない。」そんなお悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。総務省統計局が発表したデータによると、約5人に1人は眠りに不満を抱いているとのこと。質のいい睡眠を取れないと、日中の仕事の効率も下がって、悪循環ですよね。
そこで眠りの質を改善してくれると噂のOMRON(オムロン)のねむり時間計を実際に試してみました!

OMRON(オムロン)「ねむり時間計」とは?

大手電機機器メーカーのオムロン ヘルスケアが開発した「ねむり時間計」はスムーズな寝つきを促し、眠りの状態を測定・記録し、目覚めまでサポートしてくれるアイテムです。スマホの専用アプリと連動し、いつでも睡眠の記録を確認できる他、睡眠時には寝つきに最適な呼吸法を学べる音声ガイドによって快適な眠りへと誘ってくれます。ねむり時間計本体は、スタイリッシュなデザインでカラーバリエーションも豊富。今回は、シリーズの中から「Sleeping Design NAVI オムロン ねむり時間計HSL-003」を実際に使ってみました!

まずはアプリをダウンロード!

ねむり時間計本体を手に入れたら、まずは専用アプリをダウンロードします。ちなみに、ねむり時間計本体はキッチンタイマーほどの大きさで、ボタン型電池で動くため、比較的軽い印象。厚さはスマホと比べると、これくらい。

アプリのダウンロードが終わったら、手順に従って簡単な登録を行います。ねむり時間計本体とアプリの連動が終わったら、準備完了。あとは寝る時を待ちます。

音声ガイダンスでスムーズな寝つきを実現?!

では、寝る準備ができたところで、さっそくねむり時間計を使ってみました!アプリのホーム画面上にある「ねる」という表示をタップすると……

このような画面に! まずは寝る際に流れる音を選びます。自分のスマホに入っている好きな音楽を流すこともできますが、スムーズな寝つきを実現するための呼吸法トレーニングができるのが、本アプリの特徴とのこと。自分の気分やその時の状態に合わせて、

・完全呼吸法……深い呼吸によりリラクゼーションを促す、基本となる呼吸法
・カウント呼吸法……考え事を落ち着かせ、脳をクールダウンさせる簡単な呼吸法
・ソーハム呼吸法……心地よく柔らかなイメージの脳をリラックスさせるための呼吸法

の3つのガイダンス音を選ぶことができます。今回は一番基本となる完全呼吸法を寝る際の音として選んでみました。

次にアラームの設定をします。アラーム時刻とアラーム音楽を選びます。そして注目なのが、「スッキリアラーム開始」という項目。なんと、ねむり時間計による体動の検知などから、一番起きやすいタイミングでアラームを鳴らしてくれるのだとか! 最高でアラーム設定時刻の何分前からアラームを鳴らすか、60分から10分刻みで選ぶことができます。なるべく長く眠っていたい私は10分前を選択。そして、もう一度「ねる」の表示をタップすると……

アプリとねむり時間計の通信のあと、呼吸法ガイダンス音声が流れ始めました! ちなみにねむり時計は枕元に置くのがベストなのだとか。部屋を暗くして、ゆったりとした音楽とともに語られるガイダンス音声に従って、全身を使った呼吸を心がけます。
音に従って呼吸に集中できるので、頭の中がオフモードになる感じがしました。これまでの生活ではなかなかない体験です。そしていつの間にか就寝。

 

次の日!果たしてねむり時間計の効果は?!

次の日、爽快な音楽で目が覚めました。一番起きやすいタイミングでアラームを鳴らしてくれるスッキリアラームのおかげで、時刻はアラーム設定時間の8分前。「おきる」というスマホの画面表示をスライドすると、寝起きのすっきり度を星3つで評価してくださいとのこと。朝が弱い私は、気分爽快!とまではいきませんでしたが、確かに起きるのが苦痛ではなかったような。スッキリアラーム機能のおかげでしょうか。寝起きのすっきり度は星2つを選びました。

毎日使うことに意味がある?ねむりのタイプを診断!

このねむり時間計、1週間間以上測定すると計9タイプの中から自分の眠りのタイプを診断してくれるんです。ちなみに私は、就床起床のリズムが乱れ気味、朝が苦手でのんびりとした「ルーズなライオンタイプ」だとのこと。まさに当たっています。さらに、この診断タイプから自分にオススメの眠りに関する記事に飛ぶこともできます。

私が数日間使っていて感じたのは、明らかに眠りに対する自分の姿勢が改善されている!ということ。これまではベッドに入ってからもスマホをいじったりしていましたが、このねむり時間計を使ってからは音声ガイダンスによって、考え事などもせずにすぐに寝つくことができるようになりました。またスマホで簡単に、寝つきにかかった時間、実際の睡眠時間などを確認することができるので、睡眠管理が容易になりました。身体の調子もよく、日中にあくびをすることもほとんどなくなりました。このねむり時間計、自分の睡眠に対する意識を変えてくれるところが、本当にすごい点なのではないでしょうか。ぜひ、みなさんもねむり時間計を使って、睡眠を改善してみてください!

 

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail