おでかけ・グルメ

siroca製品を親子で体験できる食育イベント「いただきっず」体験レポート

2018. Feb. 27

BY seta

2018年2月17日(土)、家電メーカーのシロカ株式会社にて親子向けの料理教室「いただきっず」が開催されました。最新のsiroca製品を使って料理体験ができる同イベントへ、保育園年長さんの息子と一緒に参加してきました。

sirocaと大学生によるコラボイベント

今回開催された「いただきっず」は、おいしさを追求するシロカと国際社会における社会問題を追求する青山学院大学地球社会共生学部林研究室による産学連携の社会貢献活動なんです。

シロカ社員、青山学院大学生によるはじめの挨拶のあとは、子供たちに食のありがたみを伝える絵本の朗読タイムでした。

「いただきます」というタイトルの絵本は、青学大生によるオリジナル作品。読み聞かせをしてくれているのは作者のひらがまひろさんです。野菜嫌いの男の子が夢の中で食の大切さを発見し、好き嫌いを克服するというストーリー。子供たちも真剣に聞いています。

それぞれに食への思いを馳せたころで、お料理の時間へ。まずはキレイに手を洗って…

材料と道具は各親子ごとに用意されていました。今回のメインメニューは、「水を使わない、ほうれん草入り無水カレー」と「ごろごろ野菜のスープ」。どちらも電気圧力鍋を使用するので火を使わずこのままテーブルの上で調理ができます

「いただきっず」での調理の主役は子供たち。学生スタッフがマンツーマンで子供のサポートをしてくれたので、私はじっと見守ることにしました。

食材を電気圧力鍋にセットして、調理モードを選びスタート。圧力切替弁の向きや蓋の閉まりをちゃんとチェックしてあげれば子供に任せても大丈夫ですね。

圧力調理が終わるまでの間、子供たちだけが「ひみつの部屋」へと案内されました。なにやらこっそりと謎の準備をしているようでしたが、何をしているのかはあとのお楽しみ…。親同士は歓談したり、ゆっくりとお茶を飲んだりしながらの休憩タイムです。

休憩後、子供たちも「ひみつの部屋」から戻り、全員でクイズ大会です。今が旬の野菜を当てたり、食材に関するクイズに大盛り上がり。大人でも間違ってしまうような問題もあって、親子一緒に楽しむことができました。

そうこうしている間に…お料理の方も仕上がりましたよ。いよいよお待ちかねのランチタイムです!

星の形に型抜きされたにんじんがかわいらしい野菜スープ。

盛り付けも子供にお任せです。

カレーライス用のごはんは、3月9日より発売される「かまどさん電気」で炊いたもっちりごはん!土鍋で炊いたごはんの甘い香りが漂ってきます。

かなりたっぷりと盛り付けてくれました…笑 お野菜もいっぱいのカレーとスープ、いただきます!

作った本人も満足顔。スープのお野菜は普段私が作る料理よりも大きめなのですが、電気圧力鍋のおかげで柔らかく味もしっかり染みているので「お野菜が美味しい!」と言って食べていました。

食後のおやつはノンフライオーブンSCO-401で焼かれた「にんじんさんクッキー」。チョコペンで自由にデコレーションして仕上げます。

こういうの、子供は大好きですよね。子供たちにとっては遊びのような感覚なので、お料理の楽しさに気付くきっかけにもなったのではないかと思います。いつもなら「それじゃダメ」「こうしないと」ってついつい手や口を出してしまうのですが、この日はとにかく見守るだけ。普段よりも一歩引いて見ることで、我が子の成長にも気付くことができました。

さて、「ごちそうさま」と食後のお片付けをしたあとは…例の「ひみつの部屋」での「ひみつ」の内容が明らかに。

子供たちがニコニコ顔で背中に隠して持ってきたのは…

私たち親へのメッセージカードでした!息子がくれたカードの中には、イベントの序盤で撮影してもらった親子の写真と、「いつもごはんをつくってくれてありがとう」のメッセージ、それから私の似顔絵も描かれていました。

参加者全員での記念撮影もして、最後はショールームの見学タイム!

sirocaのショールームは普段は非公開。特別な場所に入れるのは、子供も大人もうれしいですよね。製品を実際に見て、シロカ社員さんから特徴を教えていただいたりもできましたよ。

なんとさらに…このショールームに並んだsiroca製品の中から発売前のかまどさん電気を除く好きな製品をひとつ、参加家庭にプレゼントという太っ腹な特典付き!ちなみに一番人気は…自動計量豆容器とタイマー予約機能を内蔵し、好きな時間に挽きたて&淹れたてのコーヒーが自動で淹れられる「コーン式全自動コーヒーメーカー」だったそうです。

子供たちにはオリジナル絵本とコックさんエプロンをお土産にいただきました♪

今回の「いただきっず」は、シロカ初の一般顧客向けイベントでした。この開催を皮切りに、今後もユーザー向けの体験イベントを企画・開催していく予定とのことなので、シロカ製品が気になる!という人は要チェックですよ。

◆永久不滅ポイントなら「siroca(シロカ)」商品も交換可能◆

今回のイベントで使用した電気圧力鍋ノンフライオーブンを含むsiroca人気商品が、永久不滅ポイントで交換できます。ぜひこちらのポイント交換ページもチェックしてくださいね。

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail