料理・グルメ

そば、パスタ、おやつも!sirocaのホームベーカリーで1日3食過ごしてみた

2017. Sep. 22

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

新しいホームベーカリーが気になる!けど使いこなせるかな?

  • 東京都
  • 女性
  • 30代
  • 主婦
Answer Answer

色々作れるsirocaホームベーカリーをまずは丸一日使ってみよう!

というわけで、今回の挑戦は…ホームベーカリーで朝昼晩の3食を作る!こと。実は私、随分と前にホームベーカリー(割と高級なもの)を買ったことはあるのですが、すぐに飽きてしまって使わなくなり、果ては実家の母に譲ることになったという経験があります…。

でもでも、最近のホームベーカリーってスゴく進化していて、パンだけじゃなく色々なお料理が作れるんですね!先日、siroca(シロカ)さんのショールームにお邪魔して「これは!」と思ったホームベーカリー「SHB-712」をこのたび我が家に迎えることになったんです。

我が家の新入り、sirocaのホームベーカリー「SHB-712」

「SHB-712」とその付属品。かなり充実したレシピ集とシンプルなミトンがついてくるのがうれしいです。対応メニュー数は全29種類!

付属のレシピ集をぱらぱら…パン以外にも麺類や乳製品、お菓子も簡単に作れるようです。ふむふむ、これなら三食なんとかなりそう。

まずは朝食メニュー:朝はやっぱりパンからスタートです♪

食パンは前夜寝る前にホームベーカリーにセット。焼き色は「ふつう」(「うすい・ふつう・こい」の3つから選択可能)を選んで完成まで4時間ですが、家族が起きるちょっと前に焼き上がるようにタイマー設定をしておきました。
ふわふわの焼きたてパンを起きてすぐに食べられるのはやっぱり至福ですね〜!夫と子供たちにも大評判で、あっという間に完売です。

今回はsirocaオリジナルの「贅沢食パンミックス」を使用しました。ドライイーストもセットになっていて計量がいらないので超お手軽。炊飯器に朝のお米をセットしておくのとほとんど変わらない手間ですが、お味の方は本格的でしたよ。

パンに添えたジャムも前日にホームベーカリーで作っておいたもの。細かく刻んだパイナップルとお砂糖、レモン汁をホームベーカリーに入れて、ジャムコースにお任せ。お鍋でグツグツ煮込む手間もなく、1時間ほどで自家製ジャムの出来上がりです。

昼食メニュー:簡単で楽しい!風味豊かな打ち立て蕎麦

はい、昼食はざる蕎麦です!ちょっと麺が太く短くなってしまって素人感が溢れておりますが、これもかなり美味しかったです。以前に蕎麦の手打ち体験したことがありとっても大変だった思い出があるのですが、ホームベーカリーを使うと思いのほか簡単だしすぐにできるんだという新発見!

材料はそば粉と強力粉、お水。ホームベーカリーのそば生地コースに仕掛けてわずか5分!

ホームベーカリーから取り出した生地を麺棒で薄くのばしたら、好みの太さに切って茹でるだけ。仕上がりの見た目は100点とはいかなかったものの、「なんだお蕎麦って余裕じゃん!」という感じです。子供と一緒に作っても楽しそう。

夕食メニュー:家族みんな大好きパスタ作りに挑戦

生パスタって美味しいですよね。sirocaホームベーカリーでもちゃんと作れます。
じゃじゃん。ちょっと太め…?でもモッチモチで美味し〜!これも家族に大評判でした。

材料や計量はこれが一番多いですね。強力粉に薄力粉、卵、オリーブオイル、水、塩です。

ホームベーカリーのうどん・パスタ生地コースでの調理時間は20分。生地は冷蔵庫で1時間ほど寝かせてから使うので、食事の時間から逆算しての準備が必要です。

昼食のお蕎麦に比べて、パスタの生地はもちもちでくっつきやすいので均一に切るのがなかなか難しい。なんとも不揃いな麺ができましたが、こういうのも手作りの面白さですね。余った生地は冷蔵で2〜3日、冷凍で約1ヶ月保存OKです。

(おまけ)おやつ:ホームベーカリー大活用のパインケーキ

本日ラストの4回転目〜!夕食後にも必ずある「お腹すいたー!なんか食べたい!」という子供たちの声に備えて、できる母はケーキも焼いておいたのです。
材料を入れてあとは焼き上がりまで2時間ほど、ホームベーカリーにお任せ。生地には朝食にも登場した自家製パインジャムを練りこみ、これまた前日にホームベーカリーで作っておいた甘めのフレッシュチーズを添えれば立派なスイーツです。

チーズやバター、ヨーグルトといった乳製品の調理は以前に持っていたホームベーカリーにはなかったメニューなのですごくうれしい!

お腹いっぱい、大満足のホームベーカリーデイを終えて

ホームベーカリーを一日中フル活用してみて、使い勝手に関する不満は特になし。内釜( パンケース)や羽根へのこびりつきもなく、洗うのは手間取らなかったです。

メニュー部もシンプルでわかりやすいので、操作にも迷いません。

サイズ感については別メーカーの製品と比べて特に大きいとも小さいとも感じませんでしたが、どうやら以前に持っていたものよりも高さがちょっと低かったようで置きたくても置けなかった場所にすっぽりとおさまってくれたのはラッキーでした。我が家は気にならなかったですが、キッチンと寝室が近いお宅だと明け方の調理音についてはちょっぴり気になるのかも?

さすがに連日毎食ホームベーカリーで!とはいかないですが、SHB-712は対応メニューが幅広いので思っていたよりも気軽に活用していけそうです。本体価格もかなりお手頃なので、コスパは文句なしですね。お次は生キャラメルに挑戦してみよーっと!

今回使用した商品:siroca(シロカ)ホームベーカリー「SHB-712」

最大2斤の食パンから、パン・ピザ・うどん・パスタ生地、もち、ケーキ、ジャム、ヨーグルトまで、29メニューをおうちで簡単に楽しめます。
・本体サイズ:(約)幅26×奥行36×高さ31cm
・質量:(約)4.15kg(パンケースを含む)
・実勢小売価格:14,800円(税別)

◆永久不滅ポイントなら「siroca(シロカ)」商品も交換可能◆

今回ご紹介した商品を含むsiroca人気商品が、永久不滅ポイントで交換ができます。
一部人気商品は2017/10/31(火)17:00まで期間限定ポイント割引中!
このお得な機会に、ぜひこちらのポイント交換ページもチェックしてくださいね。

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail