ライフスタイル

洗濯タグで迷わない!お気に入りの服を守るお洗濯アプリ「洗濯だより」

2018. Jan. 30

むずかしい洗濯タグが分かるようになる! 「洗濯だより」ってどんなアプリ?

お洗濯に失敗したことはありませんか? お気に入りの服、どうやって洗ったらいいんだろう……そんな悩みを解決してくれるのが、お洗濯アプリ「洗濯だより」です。
タグの読み方やお洗濯の知識をやさしく教えてくれるアプリ「洗濯だより」を使ってみました!

「この洋服、どうやって洗えばいいんだろう?」と迷ったとき、服をめくって洗濯タグを確認しますよね。でも記号ばかりで、よく分からない……。そんな悩みを解決してくれるのが、この洗濯アプリ「洗濯だより」です。

お気に入りの服を自宅で洗いたい! そんなときはこのアプリの出番! お洋服についている洗濯タグから探すことができるので、洗濯方法がすぐに分かります。ちなみに、この「洗濯表示マーク」は2016年12月から新しくなりました。新しい表示もアプリでチェックすることができますよ。

 

さっそく洗ってみた! スウェットトップス & ブラウス編

お気に入りのスウェットトップスとブラウスも洗ってみました。

スウェットトップス

スウェットトップスは買ったばかりで、まだ洗ったことがなかったのですが、アプリによると家庭でも洗えるみたい。洗い方説明によると「非常に弱い洗濯処理ができる」とのことなので、洗濯機の「手洗いモード」を選び、時間も短めに設定。脱水も短めに。

洗濯が終わったら「干しかた」を参考にして、「日陰でのつり干し乾燥」。
取り込んで見たところ、問題なく着られる仕上がりです。これなら気にせず頻繁に洗えそう!

ブラウス

これまでこのブラウスは洗濯機で洗っていたのですが、今回はじめて洗濯タグを見てみました。なんと、こちらも手洗い推奨!
とろみのある風合いが気に入っていたので、今回から手洗いすることに。今までごめんね……という気持ちをこめて、ていねいに洗いました。

洗いかたは「40度を限度とした手洗い」……ということで、ぬるま湯で優しく手洗いし、軽くシワを伸ばしたあと、「干しかた」を参考に「日陰でのつり干し乾燥」。これなら風合いが失われることなく、気持ちよく着られそうです。

ニット編

冬場に大活躍のニット。でも伸びちゃったり色落ちしちゃったりするのが怖い……。 ということで、お気に入りの黒いニットを「洗濯だより」をたよりに洗濯機で洗ってみようと思います。

裾をめくって左側を見ると、洗濯タグが付いているのでそこをチェック。

見てみたものの、洗濯タグにはいろいろ書いてあってよく分からない……!
では、さっそくアプリの「洗濯表示から洗い方をみる」をタップしてみましょう。

「洗いかた」「漂白の方法」など、様々な洗濯記号が並んでいるので、洋服に付いている洗濯タグに書かれた記号と同じものにチェックをつけて、決定をタップ。

タップした次の画面では選んだ洗濯記号についての説明書きが表示され、「洗いかた」「漂白の方法」「脱水のしかた」「干しかた」「アイロンのかけかた」「クリーニングの種類」をていねいに教えてくれます。この説明書きを参考に、さっそく洗ってみました! このニット、今までずっと洗濯機で洗っていたのですが、なんと手洗いでした……。

いつもより水分が残って重たいニット。ハンガーにかけて干すと肩が出たり伸びたりしますよね。アプリによると「干しかた」は「日陰の平干しがよい」と書いてあり、納得。これなら服が伸びるのも防げますね。
乾くまで少し時間はかかりましたが、ニットは伸びずことなく乾かすことができました。
こんなふうに「洗濯だより」のアプリを開けば、どんな洋服の洗い方に迷う必要なし! 洗濯タグとにらめっこしなくて済みますね!

他にもいろんな機能が!

天気がすぐわかる!

洗濯方法以外にも「洗濯だより」には洗濯に関する情報がたくさん。
アプリのメイン画面に現在地の天気情報が出るので、洗濯しようかな……と迷うとき、すぐに天気や気温を知ることができます。他に洗濯指数や雨雲レーダーもあり、とても参考になります。

お洗濯を学べる!

また、メイン画面にある「洗う」「干す」「たたむ」「アイロン」の4つそれぞれをタップすると、項目に関連する豆知識を読むことができます。

今さら人に聞けない洋服のたたみ方、アイロンのかけ方なども、これを読めばすぐに解決!毎日のお洗濯の力強い味方になりそうです。

いかがでしたでしょうか。
お洗濯の悩みも「洗濯だより」があれば解決しそうですね! ぜひ、アプリ「洗濯だより」をインストールして、毎日のお洗濯を快適に乗り切りましょう。

 

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail