ライフスタイル

働く女性のスケジュール管理方法は?どんなアプリを使ってる?

2017. Nov. 20

BY matsuocaerico

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

スケジュールアプリ、何かおすすめはないかな?

  • 東京都
  • 女性
  • 30代
  • 会社員
Answer Answer

各スケジュールアプリのユーザーに使い心地を聞いてみよう!

最近は、手帳よりもスマホでスケジュール管理をしている人が、増えてきているのではないでしょうか? いつでもどこでも確認できて、すぐに追加や変更ができて便利ですよね!
でも、アプリストアをみるとスケジュールを管理するアプリはたくさんあって迷ってしまいます。実際みんなはどんなアプリを使ってスケジュールを管理しているのでしょうか?

今回は、カレンダー・スケジュールアプリ「ジョルテ」「stampカレンダー For Girls+」「TimeTree」それぞれを実際に使っている働く女性たちにインタビューしてきました!

3つのカレンダーアプリの特徴

まずは「ジョルテ」「stampカレンダー For Girls+」「TimeTree」の3つのアプリの特徴をまとめてみました。

それぞれのアプリに特徴がありますね。実際の使い心地を聞いてみます!

見やすさも大事だけど、やっぱりかわいいカレンダーアプリがいい!

〇 登場人物〇

Kさん:30代女性、企画職。使っているアプリ『ジョルテ』
仕事中のtodoリストはTrello(https://trello.com)を使用中。しっかり仕事をこなしながら、平日の夜も予定が詰まっていることが多くプライベートも充実。

Cさん:30代女性、企画職。使っているアプリ『stampカレンダー For Girls+』
Kさんと同じく仕事もプライベートもしっかり派。以前は別のカレンダーアプリを使っていたが、スタンプの多さでstampカレンダー For Girls+に切り替え。

同じチームで働くKさん、Cさん。2人とも仕事の予定は、社内共有カレンダーで管理。仕事で夜遅くなってしまう場合や出張、繁忙期などプライベートの予定を調整する時に必要な情報はスマホでもチェックできるように入力しているそうです。

デザインの自由度が嬉しい! 1度使ったらやめられない?!カレンダーアプリジョルテ

まずは、「ジョルテのスタンプやフォントがかわいくて気に入ってずっと使っています」というKさんにジョルテの使い心地についてお聞きしました。

明るく親しみやすい雰囲気が印象的 Kさん、見せてもらったジョルテの画面には、美容院、マツエク、ジム、旅行……とプライベートの予定がびっしり。

旅行はブルー、メンテナンスはパープル、飲み会はグリーンと予定ごとに文字を色分けするマイルールがあるのだそうです。
ビールのアイコンは飲み会とのこと。ビールマークが続くと「飲みすぎかも?」という気づきもあるとか(笑)

LINEスタンプを購入するような感覚で買える「スタンプ(一部有料)」を使いこなし、フォントも「うずらフォント」にカスタマイズ。予定の多いKさんにとって、「見やすい」こともジョルテを使い続けている理由なんだそうです。

有料プラン
ジョルテプレミアム:iOS 360円/月 Android 300円/月
ジョルテプレミアム:iOS 3,600円/年 Android 3,000円/年
ジョルテプラス:480円/年
アイコン・きせかえ使い放題:240円/月

ジョルテ
Android:https://goo.gl/xKrs3c
iOS:https://goo.gl/RxO4Ec

一目で予定がわかるのが嬉しい! stampカレンダー For Girls+

続いて、「スタンプを見れば一目で予定がわかって便利!」というstampカレンダー For Girls+利用歴2年半のCさんにstampカレンダー For Girls+の使い心地についてお聞きしました。

確かに予定が一目でわかるstampカレンダー For Girls+。確認するのも入力するのも楽なのだそう。無料ながらスタンプが豊富で、「誕生日」「ドライブ」などのオーソドックスなものから、「健康診断」「引き落とし日」など、予定を詳細に記載せずにスタンプ一押しで登録できるのも嬉しいポイントです。

Cさんは、「宅配日」のスタンプをよく使っているそう。手打ちで入力するのは、面倒ですがスタンプをポンとおしておくだけならすぐにまねできそうです!
かわいいと効率を両立しているCさんにスケジュールの組み方のマイルールをうかがうと、「美容(ネイル、マツエク、美容院)に関する予定を休日に組む時は、1日にまとめる」とのこと。stampカレンダー For Girls+のように、すっきりとかわいいCさんでした。

予定を見せ合うCさんとKさん

職場で席を並べてるほど身近な人同士でも、どんなアプリでスケジュール管理をしているか実は知らないということも1つの発見でした!

stampカレンダー For Girls+>>

その他「stampカレンダー」シリーズ

  • stampカレンダー
  • stampカレンダー DX

結婚を機に使い始めた! TimeTreeの使い心地は?

旦那さんと一緒に暮らし始めて、hintosでも以前紹介したTimeTreeを使い始めたIさん。

TimeTreeを使うまでは、仕事とプライベートとの予定を2つの紙の手帳それぞれで管理していたんだそう。「カレンダーアプリに慣れてしまうと楽なので、もう手帳にはもどれないです」。
使い始めたきっかけは、旦那さんと一緒に暮らし始めたこと。一緒に暮らすと出てくるであろう「夕飯の有無の確認」を始めとするスケジュールの共有問題……そんな時、TimeTreeはカレンダーの共有に特化していると知り、Iさんから旦那さんに使うことを提案したのだそうです。

使ってみた感想を聞くと、「旦那さんの予定が違う色(ラベル)で表示され、同じ画面で予定が分かるので便利!」とのこと。予定の共有漏れによる喧嘩……なんてこともなくて済みそうですね。

Iさん自身のスケジュール管理のルールは、「平日に2日連続以上予定を入れない」「ネイルと美容院は同じ日に入れる」。でも、飲み会の誘いがあるとついつい平日にも予定をたくさん入れてしまうんだそうです。

TimeTree>>

自分好みのスケジュールアプリを見つけてみては

3つのアプリそれぞれに使い方があり、使う人それぞれにこだわりや思いがあることがわかりました。3つとも働く女性の強い味方ですね。
伺ったお話をまとめると……

・自分なりのルールを決め、かわいくカスタマイズしたい場合は、Jorte
・スタンプ1つで予定を入力&把握したい場合は、stampカレンダー For Girls+
・家族や恋人と予定の共有を重視したい場合は、TimeTree

がおすすめかと思います!
新年や機種変更のタイミングなどにスケジュールアプリ、吟味してみてはいかがでしょうか。

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail