ヘルス・ビューティ

毎月新しい香りを楽しめる!定額制の香水配達サービス「SCENTPICK」

2019. May. 31

BY シマサキアヤ

香水ってなかなか新しいボトルを買いづらいですよね。一度買うとなかなか無くならないし、結構高価だし…。同じ銘柄や同じブランドを使い続けていて、マンネリを感じているという方も多そう。そもそも自分に似合う香りってどんなもの?

…そんな悩み多き「香水」に初めてのサブスクリプションサービスが登場しました。使ってみたかったあの香水も、初めて出会う香水も、毎月使いきりサイズで楽しめます!

香水のサブスク「SCENTPICK」

今回紹介するのは毎月使いきりサイズで香水を楽しめる定期購入サービス「SCENTPICK(セントピック)」です。

好きな香水や香り・ライフスタイルなどを登録すると、600以上のラインナップからあなたに合わせてチョイスされた香水がポストに届きます。もちろん「あの香水を使ってみたい!」という銘柄があれば指定することも可能です。届く香水はおよそ1か月で使いきれるサイズ。料金は1ボトル1,680円(税別、送料別)~と手を出しやすい価格なのも嬉しい。

 

まずは登録!

まずは月額会員登録。名前や住所などの基本情報のほかに、4つの質問に答えます。
好きな香りの種類、自分のキャラクター、香水を使用するシーン、好きな香水をポチポチ選択。

この質問への回答をもとに「おまかせ」で香水をチョイスしてもらうこともできるし、欲しい銘柄があれば指定してそれを送ってもらうこともできます。
毎月10日までにボトル数を増やしたり、届けてほしい香水を指定すれば、翌月の配送に反映されます。

香水がポストに届きます。初回はボトルケース付き!

今回は「おまかせ」で注文しました。毎月20日前後に受け取れます。どんな香水が届くかワクワクしていると…ポストに届きました!

こちらのパッケージで届きます。ポストに投函されるので、受け取れなくて再配達なんてこともないのが嬉しいですよね。

開けてみると、中身はこんな感じ。

香水のボトル(5ml)、解説カード、使い方などが書かれたレター、そして、初回プレゼントの専用ボトルケースとポーチです。
香水の入ったボトルは手に乗るほどのコンパクトサイズ。そのまま持ち運びにも◎。どの香水も毎回こちらのボトルに入って届きます。

香水のボトルそのままでも使えますが、バッグやポーチの中に入れる時はボトルケースを使うと便利。荷物の中でプシュッと出ちゃうのを防止でき、スマートに持ち運びできます。ボトルケースを使用するときは、まずボトルケースにボトルを差し込んでセット。

上の部分をくるっと回すとプッシュ・吹き出し部分が現れます。

こちらのボトルケースは、本来有料ですが初回のみ無料プレゼントになるもの。香水は毎回同じボトルで届くので、その日の気分に合った香水を選んで、こちらのケースにセットして持ち運びできます。ボトルの取り換えも簡単です。

ぴったりの香水を選んでくれます

届いた香水は、diptyqueの「PHILOSYKOS」。イチジクとホワイトシダーの香り。
登録時に入力した好きな香りのタイプ「Wood」・キャラクター「Natural」・利用シーン「Vacation」から選ばれた香りです。

はじめに青々しいさわやかさを感じながら、全体的には甘くやわらかい印象です。時間の経過で香りの印象が変わるのが素敵です。リラックス感のある香りでお休みの日に使うのに良さそう。なんといっても4つの質問に答えただけでこんなに好みにぴったりの香りが届くなんてびっくり!

幅広いラインナップ

今回届いた香水のブランド「diptyque」自体は知っていたものの、今まで一度も使ったことがありませんでした。こうやって毎月新しい出会いがあるのもワクワク。香水初心者の私は、より香水の世界を深く知りたくなりました!
SCENTPICKでは誰もが知る有名ブランドからニッチ系まで、2019年5月17日現在625アイテムの幅広いラインナップがあって、香水好きの方も満足できそうです。

ちなみに最初に入力した4つの質問の答えはいつでも変更可能です。今回は香水の使用場面を「Vacation(休暇・旅行で)」と指定しましたが、「デートに」「運動中に」など他の場面を指定すると、また全く違う香りの香水が届くかも。
もしあなたがすでに「定番の香水」を持っているなら、日常はそれを使って、特別な場面で使いたいいつもと違う香りをSCENTPICで手に入れる…なんて使い方もできそうですね。

利用ガイド

料金

毎月5mlボトル1本で税別1,680円(2本プラン、3本プランもあり)。選ぶ香水によっては300円~の追加料金がかかる場合もあります。これに200円~の送料が加算されます。
今回の私の注文だと、送料と消費税込みで2,030円でした。

ちなみに、今回届いた香水は50mlのボトルで定価12,960円の品物。5ml入りのボトルで届いてこの価格なら、かなりアリな感じがします。この価格でちょこっとずつ毎月違う香りを楽しめるのはやっぱりお得です。

スケジュール

毎月10日23:59に注文が確定。プラン変更や届けてほしい香水の指定などがあればこの時間までに行います。毎月15日に発送され、20日前後にポストに届きます。

新しい香りとの出会いで気分も一新。香水が変わるといつもと違う自分になったようで嬉しいですよね。毎月気軽にまとう香りをチェンジできるこちらのサービス、続けて使ってみたいです!

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail