出産・子育て happy family. mom and baby. a young mother working with laptop at home

子育ても仕事も私らしく「新しい働き方と暮らし」を教える話題のサイトを体験

2016.08.30

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
happy family. mom and baby. a young mother working with laptop at home

ちょっと暮らしを楽しくするキュレーションサイト「SAISON CHIENOWA」。まとめサイトはたくさんあるけれど、子育て世代にうれしい情報が多いのが特徴です。

子育てしながら生活と仕事のワークライフバランスを保つヒントが見つけられる

子育てしながら生活と仕事のワークライフバランスを保つのは難しく、悩みをもつ人も多いはず。
「SAISON CHIENOWA」ではこの難しさを「知恵の輪」にたとえています。複雑にからんでしまういろいろな悩みや問題を、知恵の輪を解くようにやんわりとほどくヒントになるような情報を集めて、自分らしい働き方や暮らし方のヒントを得る。それが「SAISON CHIENOWA」とのこと。
どんなヒントがあるのか、さっそくサイトを見てみました。

家族みんなで笑い合える……こんなヒントも!

image2

私が読んでみて気になったのが「トランプやUNOだけじゃない。家族で楽しめる進化したカードゲーム5選」の記事。この中で紹介されている「キャット&チョコレート 日常編」というカードゲームを、実際に家族でやってみた様子がレポートされていました。

image3

ルールは単純明快でわかりやすく、10歳の娘に一度やってみせたら、すぐにできました。日常のピンチを、ムチャ振りなアイテムを使ってどう切り抜けるか? 頭をフル回転で使うので、考えて発表する訓練にもなりとても良いと思います。(サイトより引用)

この方は夫、実母、10歳の娘さんと4人でプレイしたそうです。

記事を読んで無性にこのゲームがやりたくなった私はネットから思わず購入!自宅で7歳の息子と40近い夫と3人で楽しんでみました。与えられたカードだけを使って、お題をうまく切り抜ける方法を考えるのは頭のやわらかさが試されるところ。

7歳の息子は最初こそ恥ずかしがっていたものの、徐々にコツをつかんでいったようです。「会社が倒産しそう」というお題に「サッカーボール」「ネコ」のアイテムを使って「ペットのネコが遊べるサッカーボールを基にしたおもちゃを開発して、それが売れて、会社が元気になった!」とピンチの脱出法を順序立てて説明できるようになりました。

image4

中には「なんだそりゃ!」と笑いを誘うアイデアが飛びだすこともあり、家族みんなで笑い合いながらゲームを楽しむことができました。

オリジナル記事も読みごたえあり◎でした

image5

記事数としては多くないものの、オリジナルの記事があるものSAISON CHIENOWAの特徴でした。ランキングには、厚切りジェイソンさんや糸井重里さんのインタビュー記事が並んでいます。

インタビューも気になりますが、産後7年目・体型維持が気になる私は「骨盤底筋 ガスアプローチ」のオリジナル記事を読むことに。
ヨガをもとに構築した身体アプローチ「ガスケアプローチ」は筋肉を鍛えるのではなく、子宮や膀胱、直腸を支える働きを持っている骨盤の底にある筋肉=ペリネを保護し、しなやかな状態に保つことで女性らしいくびれが手に入る、とのこと。

そこで、記事を参考に「ガスケアプローチ」のポーズのひとつを実際にやってみました。まずは無理のない姿勢であぐらをかき、骨盤がたつように背筋を伸ばして両腕を耳につけてまっすぐ上にあげます。このとき、天井にある見えない何かをつかむイメージを持つといいようです。そして同時に排尿を我慢するような感覚で、ペリネにキュッと力を入れて引き締めます。

この動きを2~3回繰り返してみました。すると、上半身の空気の通りが良くなったのか、深いところから呼吸できるような感覚に…。お腹に力をいれるのではなく、ペリネに力をいれるというのも新鮮です。産後7年たち、体型維持の方法をいまだ模索中の私も、きれいな姿勢とくびれのために「ガスケアプローチ」を続けてみたくなりました。

まとめ系のキュレーションサイトは数々読んできた私ですが「SAISON CHIENOWA」はオリジナル記事や子育て世代にうれしい情報も多いので、これからもチェックしてみようと思います。

SNSでシェアしよう

happy family. mom and baby. a young mother working with laptop at home

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
すだあゆみ

すだあゆみ

横浜市在住のフリーランスライター。一児の母。育児、恋愛、美容、ライフスタイル系記事を担当。最近の自慢は「メニューを即決できるようになった」こと。