料理・グルメ image1

【後編】美味しい店と出会うだけじゃない、仲間が増えるグルメアプリ「Retty」

2016.10.30

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
image1

信頼できる人の投稿から自分に合ったお店が見つかるグルメサービス「Retty」。その魅力を探るべく、ヘビーユーザーの齋藤歩さんにお話をお聞きしました!

前編へ>>

Rettyの投稿を通して、リアルでの交流がどんどん広がっていったという齋藤さん。食べ歩きの趣味が発展し、なんと会社員から飲食店経営へと転身を果たします。

お店づくりにも役に立った「Retty」

お店を始めた経緯を伺ったところ、2016年4月まで会社で働いていてその翌月には店をオープンしていた、というお話にまずびっくり!

image2
退職から開店まではわずか1ヶ月でした!

「転職を決意したその日に、たまたま知人から『こんな物件があるんだけど、誰かお店やりたい人知らない?』と電話がかかってきたんです。直感的に『自分がやります!』と返事をしていました」

それから1ヶ月間で、どんなお店をやるかなど何から何まで決めたそう。Rettyを通して沢山の飲食店を見てきたことや、飲食店の経営者やその繋がりでの知人が多くいたことが、店のイメージ作りに役立ったといいます。

image3
齋藤さんのお店「上荻一丁目酒場」。立ち飲みスタイルの店内は常連客で大賑わい

そんな齋藤さんのお店はオープン後から大盛況。特にRettyユーザーにとっては「この店に来れば誰かしら知り合いが居る」という社交場のような存在になっています。

image5
(左)「ピーマンサラダ」の中身はポテサラ、蓋はマヨネーズと粒胡椒!(右)人気の焼き鳥盛り合わせ。ジューシーな肉汁がジュワっと染み出します

個性派揃いのRettyユーザー

齋藤さんのように、Rettyで人気ユーザーになるには何かコツがあるのでしょうか?秘訣をいくつか教えて頂きました。

「自分の場合、料理に対する評価というよりは、そのお店に行ったときのシチュエーションを中心に投稿するようにしています。味の感覚は人それぞれだと思うので…。投稿の流れとしては、まず行ったお店の情報と写真だけを下書きに入れておいて、時間がある時にまとめて本文を書く、というやり方です」

image6
Rettyユーザー憩いの店。キープされた瓶にステッカーを発見

またRettyの運営スタッフであり、沢山のユーザーとも親交のある外村さんはこう言います。

「齋藤さんは投稿から伝わる人柄が大人気で、Rettyのアイドル的存在なんですよ。齋藤さんだけでなく、Rettyのユーザーさんは本当に個性派揃い。料理のジャンルやエリアに特化している人はもちろん、新店ばかり狙って投稿する人、日記やポエムのようなレビューを書く人、収入の殆どを食費に費やしている人などなど、面白い方が多いんです」

image7
ユーザーの満足度を高める部署「おもてなしチーム」に所属する外村さん(写真右)。これまで実際に会ったユーザーさんは300~400人!

やはり個性が際立つユーザーさんが人気を集めているそう。とはいえ「難しく考えず、楽しんで書いて貰って、その人らしさが出ているのがいいと思います!」と外村さんは教えてくれました。

Retty上でのイベント募集も盛ん

Rettyには、ユーザー同士の交流を盛り上げる仕掛けが多数用意されています。「イベント」機能もその一つ。Retty上で食事会や飲み会といったイベントを企画し、ユーザーを募集できる機能です。

image8
アプリの「イベント」ページ。今の時期なら忘年会などの企画が多数

他のユーザーが企画したイベントもたくさん掲載されているので、興味を惹かれるテーマがあれば参加してみるのも楽しそう!

Rettyには、お店と人との出会いがある!

「美味しいお店を見つけたら、誰かに勧めたくなりますよね。そんな気持ちでアプリを使って貰えたらと思っています」と外村さん。

今回お話を伺って、Rettyは単にグルメ情報を提供するアプリではなく、飲食店という場を使って人と人との交流を生み出すためのアプリである、ということがよく分かりました。

それにしても、ユーザー同士の交流がこんなに活発だったとは驚き。今後ますます話題になりそうなRetty、私も投稿して、この盛り上がりに飛び込んでみたいと思います!

(終わり)

SNSでシェアしよう

image1

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
Ayuko Miura

Ayuko Miura

出版社、ウェブメディア企業勤務などを経てフリーランスライター・エディターに。ITを中心に住宅、マネー、ライフスタイルなどの記事を担当。最近はウイスキーにハマっています。東京都在住、一児の母。