料理・グルメ

「Retty」デート対決!フレンチビストロで年下男子とピュアデート

2016. Dec. 3

今話題のグルメアプリ「Retty」はご存知ですか?口コミがすべて実名で投稿されているので、“人つながり”で良いお店を見つけることができる人気急上昇中のグルメアプリです。
前回の記事ではヘビーユーザーさんに直撃取材。アプリの魅力を語っていただきました。

でも実際のところ、「Retty」はお店探しにどれほど力を発揮するのでしょうか。今回はそれを検証すべく、クリスマス直前特別企画「Rettyデート対決」を決行!
2人の男性がRettyを使って、デートに向いているお店をそれぞれチョイス。一人の女性をエスコートします。そして最終的にどちらのデートが楽しかったかを、女性に判定してもらいます!

今回デートをするのはこの3人

では体験者のプロフィールをご紹介しましょう。

dsc_0479
Yくん(26歳・エンジニア/企画)

エンジニアのYくん、26歳。シャイな性格ですが、色々な国の人と交流するためにシェアハウスに暮らすという積極的な一面も。「好きな女性のタイプは、芸能人でいうと加藤あい…といっても年上好きというわけではなく、年下もアリです!」

dsc_0582
Mさん(31歳・営業)

営業マンのMさん、31歳。初対面の人ともすんなり打ち解けて場を盛り上げる“できる営業マン”。趣味はスノーボードのアウトドア派。「王道のモテ系女性よりは、水原希子や小松菜奈、満島ひかりみたいなアーティスト気質の人が好きですね」

そしてデート対決のジャッジ役となる女性はこの方!

dsc_0461
Iさん(29歳・広告/制作)

Iさん、29歳。華やかで可憐な印象のIさんですが、意外にもゲームが趣味。「昇竜拳を全力でやってくれるような人が好きです!思ってもみないような方向からリアクションが返ってくるような人がいいな。今気になる芸能人は、ムロツヨシ」と、男性のタイプも超個性的。

年下Yくんと渋谷フレンチデート

賑わう渋谷の駅前で待ち合わせをする二人…まずは「初めまして」のご挨拶から。Yくんは少々緊張している様子です。

dsc_0489

挨拶が終わると、Yくんはスマホを取り出してお店探しをスタートしました。

▽「今いる場所から近くて良いお店」をすぐに探せる

(1)「現在位置周辺×デート」と条件を指定して検索

image6

Rettyでは、「現在いる場所」を基準にお店を探すことができます。さらに、「デート」「ランチ」「ディナー」などの利用シーンや「フレンチ」「和食」などの料理ジャンルを指定してお店を絞り込めます。

(2)オススメのお店や「人気店」がすぐに見つかる
ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb4211

リスト表示を地図に切り替えると、お店の場所が地図上に表示されます。さらに、信頼できるレビューを多数投稿している「トップユーザー」オススメのお店や「人気店」に関しては、画面下部に詳細が表示されます。
ここに表示されるお店なら間違いナシ!初めてのお店でも安心して飛び込めます。

さて、無事にお店を見付けられたYくん。「デートといえばフレンチが王道かなと。とりあえず『人気店』を押さえておけば間違いなしですよね」とまずは一安心のようです。
一方Iさんは…「その場でいいお店がすぐに見つかるのは助かる!でも先にお店を調べておいてくれたらもっと良かったなぁ(笑)」。Yくん、いきなりマイナス評価!?

ワインで乾杯!

向かったお店は、スペイン坂にあるフランス料理のお店「ビストログルマン」。店内は赤いテーブルクロスやクリスマスツリーで飾られて、とっても可愛らしい様子です。フレンチとはいえ気取った雰囲気はなく、初デートでも気軽に利用できそう。

dsc_0434

さっそくワインで乾杯する二人。緊張気味のYくん、運ばれてきた前菜の取り分けがうまくいかず慌てています。逆にそれが場の雰囲気を和ませて、会話も弾みだしました!「いいよー緊張しなくて、なんだか可愛い」と、年上のIさんが会話を終始リード。

image10

続いて人気メニューの「フォアグラオムレツ」をいただきます。フランス産のフォアグラソテーのまろやかさと、卵の甘みがベストマッチ。ワインも進むお味です。このボリュームで1500円(税別)はコスパも優秀!
「オムレツすごく美味しい!」とIさんも大満足。

さて、デートを終えた感想は…?

image11

「お店の雰囲気やBGMも明るくて、その場で決めた割には、初めてのデートにはぴったりのお店でした。前菜が取り分けられず焦りましたが…自分の失敗から打ち解けて良かった」とYくん。
一方Iさんは「お料理美味しかったです!Yくんは年下だし、緊張していたのが余計可愛かったです」となかなか好印象な様子です。

Yくんと別れたIさん、続いてMさんとの待ち合わせに向かいます。その様子は後編にて!

取材協力店

「ビストログルマン」
東京都渋谷区宇田川町16-14 パティオビル2F
TEL: 03-5489-0960

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
Ayuko Miura

Ayuko Miura

出版社、ウェブメディア企業勤務などを経てフリーランスライター・エディターに。ITを中心に住宅、マネー、ライフスタイルなどの記事を担当。最近はウイスキーにハマっています。東京都在住、一児の母。