料理・グルメ

【毎月恒例ランキング】11月「外食・グルメ系」人気サイトBEST15!

2016.12.28

食欲の秋からイベントごとの多い年末年始にかけて、外食・グルメ需要が盛り上がるこの季節。11月にはどんなサイトが注目されたのでしょうか?今回は、昨年の同月と比較して検索数が高まった外食・グルメ系ランキングをお届けします!

(対前年同月比)今年注目度UPの外食・グルメ系サイトBEST15

image2

前年同月と比較して、検索数が150%以上も伸びているサイトもありますね!それでは今年11月の注目キーワードをみていきましょう。

大手外食チェーンのキャンペーンに注目

まずは日頃お世話になることも多い外食チェーンのお得な情報をチェックしてみましょう。ランキング上位の各社はどんなサービスを展開しているのでしょうか?

要チェック!人気食各社の動向は?

出典:丸亀製麺 http://www.marugame-seimen.com/

昨年から検索数を大きく伸ばしてランキング1位となった「丸亀製麺」。今年6月には公式アプリ「丸亀製麺アプリ」もアップデートされ、定番の釜揚げうどん「半額」や人気のメニュー「無料」(?!)など、驚くほどお得なクーポンがもらえるということで話題となりました。

出典:無添くら寿司 http://www.kura-corpo.co.jp/

回転寿司チェーンでは「くら寿司(8位)」「スシロー(11位)」がランクイン。最近の回転寿司はお寿司だけでなくサイドメニューも豊富なので、色々食べたい!というときにもぴったりですよね。くら寿司やスシローの公式アプリを使えばよく行くお店を簡単に予約できて待ち時間ゼロで入ることができるので、家族連れで大混雑する週末にはぜひ活用したいです!

11月に外食業界で注目されたキャンペーンは?

5位の「31アイスクリーム」も、昨年と比べて検索数が急上昇しました。寒い時期にも関わらず大きな注目を集めた背景には、ソフトバンクが今年10月からスタートしたキャンペーン「SUPER FRIDAY(スーパーフライデー)」の11月特典となったことが関係していそうです。
ちなみに前月10月の「SUPER FRIDAY」無料特典はランキング10位となっている「吉野家」の牛丼並盛で、こちらも行列ができるほどの大反響だったようですね。

ポイントプログラムや割引クーポンも見逃せない!

ランキング6位の「カーネルクラブ」は、ケンタッキーフライドチキンの無料メールマガジンサービス。会員になるとお得なクーポンがもらえるだけでなく、8月にスタートした「カーネルクラブ コミュニティ」や限定イベント・キャンペーンへの参加が可能になるようなので、ケンタッキーファンなら入って損ナシですね!

出典:すき家 http://www.sukiya.jp/

また、価格競争の激しい牛丼3大チェーン「すき家(9位)」「吉野家(10位)」「松屋(13位)」もさまざまな割引やキャンペーンを実施していますので、ヘビーユーザーならぜひ抑えておきたいところです。

実名口コミNo.1「Retty」がランキング2位に登場

image10

hintosにも度々登場している実名型グルメサービス「Retty」。「人」つながりでお店探しができることが一番の特徴で、信頼できる友人や人気ユーザーによる「本音の口コミ」から本当に美味しいお店を見つけることができます。
2011年のサービス開始からグングンと利用者数を伸ばし続けており、外食・グルメ分野ではいま最も勢いのあるサービスと言えるでしょう。

使い方や特徴が気になる!という人は、Rettyの超人気ユーザーさんへのインタビュー(前編後編)や、Rettyを活用したデート対決(前編後編)をチェックしてくださいね。

ストーリー仕立てのコンテンツが人気「東京カレンダー」

出典:東京カレンダー https://tokyo-calendar.jp/

昨年リニューアルされて以降、急激に注目度が高まっている「東京カレンダーWEB」が第3位にラインクインしました。Amazonプライムビデオで連続ドラマ配信中の小説「東京女子図鑑」や、「そこそこ」ゆえの「あるある」な悩みについ頷いてしまうエッセイ「“中の上”の悲劇」など、「東京」を舞台としたリアルで刺激的な連載が様々な反響を呼んでいますね。デートやビジネスシーンで役立つ大人向けのグルメ情報が満載なので、小説のような素敵な演出をしたいときのレストラン選びに活用できそうです!

今月のサイトランキングは「外食・グルメ系」に絞ってお届けしました。お店探しに便利なサイトやお馴染みのお店のサービスをチェックして、美味しく、お得にグルメを楽しみたいですね!

本ランキング記事のデータに関して
ネット行動ログとユーザー属性情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、以下対象期間におけるWEBサービス利用数を集計
・対象期間:2016年11月1日~2016年11月30日
・集計方法: 「外食」「グルメ」ジャンルにおける、PCからのアクセスUU数(前年同月比)の上昇率が高い順にランキング

データ協力:株式会社ヴァリューズ

マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポート。モニター会員の協力により、行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用した次世代マーケティング手法「VALUES eMark+」のほか、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援。
「VALUES eMark+」については、こちらより詳細をご確認・お申込みください

KEYWORDS

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
seta

seta

理想のワークスタイルを模索中な兼業主婦です。夫と2人の息子たちと金魚と暮らしています。