趣味・エンタメ image1

【総合編】毎月恒例ランキング10月の検索ワードは?トップはあのゲーム機!

2016.11.28

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
image1

大手通販サイト「楽天市場」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」のデータをもとにした毎月恒例の「検索流入キーワードランキング」。10月はどんなキーワードが注目されていたのでしょうか。おさえておきたい旬のトピックをチェックしていきましょう!

10月の大手ECサイトへの流入キーワードランキングBEST30

総合ランキング

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1
※楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングへの流入ワードを集計

懐かしのゲーム機の復刻版と最新鋭のゲーム機器が話題を独占!

ファミコン世代感涙!の任天堂「ミニファミコン」

image2
出典:https://www.nintendo.co.jp/clv/index.html

「ファミリーコンピュータ」略して「ファミコン」が発売されたのは1983年。その登場から33年を経て誕生した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(ミニファミコン)」が堂々の第一位に輝きました。

デザインはそのままに、当時のファミコンを約60%まで小型化した手のひらサイズの復刻版ゲーム機には、かつての人気ソフト30タイトルが内蔵されています。その懐かしさから特にファミコン世代の予約が殺到し、「買いたくても買えない」ほどの品薄状態になっているようですね!

2016年はVR元年!PS VRがいよいよ登場

image3
出典:http://www.jp.playstation.com/psvr/

一方、10月に満を持して発売されたソニーのVRヘッドマウントディスプレイ「PS VR(PlayStation VR)」が9位にランクイン。今月にはPlayStation 4の改良版「PS 4 Pro」も登場し、より表現力の高いバーチャルリアリティの世界を家庭でも体験できるようになったということで、こちらも注目されています。ゲーム産業、盛り上がっていますね!

「真田丸」効果で検索数急上昇!売り切れ続出の「真田紐」とは?

image4
出典:https://www.amazon.co.jp

NHK大河ドラマ「真田丸」の放送で、堺雅人さん演じる真田信繁が「真田紐」を考案して商売を始めたエピソードを発端に検索数が急増。美術品や茶道具を入れておく桐箱の結び紐として使われるのが有名ですが、織り柄が美しくデザイン性が高いばかりでなく、丈夫で滑りにくい特性もあるので様々な用途に活躍してくれます。
なんでも自転車愛好家の間では自転車のバーやハンドルに巻く「サムライバーテープ」と名前を変えて親しまれているそうなのですが、この注目度の急上昇によってさらに新しい用途が広がりそうです!

驚くべきコストパフォーマンス!「チプカシ」が大ブーム

「チープカシオ」「チプカシ」の愛称で親しまれているカシオの「スタンダード・ウォッチ」。もともと海外向けに販売されていた廉価版の腕時計ですが、その底力が日本国内でも話題となって、「逆輸入」された形で家電量販店や通販などで販売されるようになりました。

1,000円を切るものから数千円程度と破格のお値段ながら、あのカシオが作った腕時計ということでその正確さや機能性はお墨付き!「チープカシオ」に分類されるモデルは100種類以上もあるという噂ですが、とにかく種類やデザインが豊富なのも魅力です。SNS等で特に人気の高いシリーズの一部をちょっと見てみましょう。

image5
左から、MQ-24シリーズ、MQ-71シリーズ、MQ-38シリーズ(出典:http://www.rakuten.co.jp/)

どことなくレトロな雰囲気がなんとも魅力的ですよね。シンプルなモデルからオフィスで使える上品なモデルまで、まだまだバリエーションがたくさんあるので着るものに合わせて欲しくなりますね!

毎月恒例ランキング「10月の検索キーワード」BEST30(総合編)をお届けしました。気になるトピックやアイテムはありましたか?次回は「20〜40代女性」にフォーカスしたランキングをお届けします!お楽しみに。

本ランキング記事のデータに関して
ネット行動ログとユーザー属性情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、以下対象期間におけるWEBサービス利用数を集計
・対象期間:2016年10月1日~2016年10月31日

データ協力:株式会社ヴァリューズ

マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポート。モニター会員の協力により、行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用した次世代マーケティング手法「VALUES eMark+」のほか、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援。
「VALUES eMark+」については、こちらより詳細をご確認・お申込みください

SNSでシェアしよう

image1

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
seta

seta

理想のワークスタイルを模索中な兼業主婦です。夫と2人の息子たちと金魚と暮らしています。