ライフスタイル

結婚相談所って実際どうなの?あらゆる疑問を楽天オーネットに直撃取材してみた

2018. Mar. 19

BY 池守りぜね

(2/2ページ)

結婚相談所って、どういう人たちが利用しているの?

楽天オーネットのサービスは、どのような年代の人たちに利用されているのでしょうか?

「20代から60代たまに70代の方もいらっしゃいます。ボリュームゾーン女性は30代前半、男性30代後半です。みなさん普通の生活をしていて、30歳を過ぎて結婚していないとやばいかな・・・と真剣に考え始めて、登録にいらっしゃる方など様々な方がいらっしゃいます。」

男女ともに、結婚を考えだす30代から40代前半がボリュームゾーン。
男女ともに大卒が多い。

学歴も男性の半数が大卒なのですね。

「結婚相手を探すために入会するともなると、やはり年収や学歴も気になるところですが、楽天オーネットでは大学、大学院卒の方の割合が高いのも特徴の一つとなります。ご入会時にお相手に対する希望条件をご登録していただくことになりますが、やはり学歴、年収という項目をはじめ、男性に対する希望条件については、ある程度女性の希望条件が高くなる傾向にあるといえます。ご来社いただいてマッチングシミュレーションをした時に、お相手に対する希望条件が限定的な場合や、逆にお相手からの希望条件に合致する件数が極端に少ない場合などは、残念ながら入会をお断りする場合もあります。」

真剣にお相手を探している婚活市場だと、女性から男性に望む条件も厳しいのですね。

「楽天オーネットでは、基本サービスとして毎月希望条件に合致する6名をご紹介していますが、このサービスを毎月継続して行っていくためにも、一定以上のマッチング人数は最低限必要となってくるという事になります。」

成婚率が高いですが、会員同士以外の結婚も多いのでしょうか。

「2007年1年間の会員同士のご成婚人数は5990名ですが、会員以外の方とご成婚された人数を合わせると2017年の1年間の成婚退会数は11,783人となっています。楽天オーネットでは、会員様同士だけで結婚することが目的ではなく、最終的に幸せな結婚ができることを目的に活動して頂いていますので、ご入会後に結果として自分磨きに結びつき、これまでうまくいかなかった友人からの紹介がうまくいくようになった!という方などを含め、多く方が、これまでになかった周囲の異性とうまくいくようになった、という事例を数多くみてきました。そういうことから楽天オーネットでは、会員間同士の成婚数と会員以外の方と成婚にいたった成婚数を公表させていただいているのです。

出会いの機会をうまく活かすきっかけが無いままきていた人が、アドバイザーからアドバイスを受けて、自分磨きをしたり、上手にコミュニケーションが取れるようになって、新たな出会いを引き寄せているということになります。」

サービス利用者の成婚率の高さは、信頼があってなのかもしれないですね。実際に結婚相談所のサービスを利用して成婚が決まった人は、ほかの結婚相談所や、マッチングアプリなど、婚活を熱心にされていた人が多いのでしょうか?

「ご来社いただいたお客様のお話から、なにかしらのお相手探しのアプリなどのサービスを利用されたことがある人が多いように思います。でもそのなかでも、結婚相談所にはやはり、安心・安全感があるとみなさんおっしゃっていただけます。例えば、来社した時は“年収一千万”と自己申告していても、実際に提出された書類を確認し、年収が一千万に届かない収入の場合は、提出していただいた書類内容にそった登録しか行っていません。もちろん、書類提出以外にもご本人の希望条件が当社サービス内容でカバーできないような場合は、ご入会をお断りせざるを得ない場合もあります。ひとくくりにお相探しのサービスといっても、マッチングアプリやいわゆる出会い系サービスという数多くあるサービスと結婚相談所はそこが違います。」

安心・安全な婚活全般をサポートしているって言えますね。
「会員様が目指している結婚を実現するために、うまく楽天オーネットのサービスを使って頂きたいですね。」

婚活に向く人、向かない人の違いとは?

婚活を続けていても、うまくお付き合いが続かなかったり、希望通りの相手に出会えなかったというケースもよく聞きます。うまくいくには、相手のどういう部分を重要視すればよいのでしょうか。

「まず相手のいいところを3つ見つけましょうとアドバイスをしています。初めて会って上手くいかない人は、ほとんどの場合がお相手を減点法でみてしまっています。顔が好みではない、背が低いとか、相手の悪いところばかり探してしまう。そういうところはやはり、異性とあった場合にどうしてもご自身の態度や立ち振る舞いなどに出てしまうものです。」

相手の良いところを見つけるのは、婚活だけではなく、ビジネスやプライベートでも役立ちそうですね。

「そうです。相手とコミュニケーションをとって深く入っていくと、見えなかったような良い部分が見えてくるんです。結婚相談所に入会する時も、それは同じといえます。そのタイミングで“一歩踏み出すか、踏み出さないか”はお客様の判断になりますが、自分の思い描いている結婚が明確であるのならば、まずはここから一歩踏み出した方がいいと提案して、“そうですね”と素直に行動に移した方は入会になりますが、そういう方はやはりご入会からご成婚までの期間が早い傾向にあります。」

サービスを利用して、すぐに結婚が決まる女性はどんなところがポイントなのでしょうか?

「男性女性に共通していえることは、“素直な方”ということでしょうか。 “恋愛・婚活のプロ”のアドバイスを聞く耳を持っていらっしゃるかどうか、ここの部分がまず活動を進めるうえで大きな分かれ道となるように思います。例えば、男性と女性では感性であったり、コミュニケーションの仕方であったり違っていることが多々あります。そういったアドバイスをお伝えしても、実際に行動にうつせない、聞き入れないということが多い女性や男性の方は、目先のテクニックのようなことにいくら拘っても、結果としてうまくいかなかったという場合が多くあるように思います。」

具体例を挙げると、どのようなケースでしょうか?

「よくある女性の事例として、理想が高いあまりに“ここがダメ!”という風に、お相手を減点法で見てしまい、十分会話できていないうちから次から次へと理想を追い求めてしまうというパターンでしょうか。」

そのような場合は、どういうことに気を付けることで、婚活が成功するのでしょうか?

「会話やコミュニケーションが進んでいくと、最初は気づかなかったけれど、自分が理想とする相手だった、ということは通常の出会いにおいておよくあることです。特に婚活においては、そういうところがとても大事で、一つ一つのアドバイスに耳を傾けることができる人は、言い換えると一つ一つの課題を確実にクリアしていく人で、出会った異性の方とも結局はうまくいく傾向にあると言えます。」

“相手のいいところを3つ見つける”以外で、うまくいくためのアドバイスを教えてください。

「基本的なコミニュケーションスキル、清潔感等のイメージアップができたら、あとは行動あるのみ! という事になります。男性と女性がお互いの結婚相手との出会いをもとめて活動するうえで、“いいな、この人!”という場合もあればその逆もあります。その時には当然お断りをされますが、そこで立ち止まってしまう、落ち込んでしまい先に進まなくなるということに陥ってしまっては折角の機会を自分で断ち切ってしまうことになります。婚活においては、“断られる”ということは常におこりますが、それを次の素敵な出会いに向けてのきっかけである!というぐらいの気持ちの切り替えを常にできるように意識することが大切です。」

結婚相談所で、自分の理想とする結婚をするためには、どうすればよいのでしょうか?

「自分が思っている理想の結婚像、1年後、2年後、または半年以内に相手を見つけたいというスケジュールをたてて、専任のアドバイザーと共有することがまず第一歩です。そのうえで、自分が理想とするお相手はどういう人なのか、逆にここだけは絶対譲れないということを2,3個、自分の中で整理しておくという事が大切になってきます。」

自分がしたい結婚をより具体化していくとうまくいくと言うことですね!

「活動を始めると、ついつい“もっといい人が…”という気持ちになり、次から次へと気移りして、結局一人一人としっかりとコミュニケーションを取れないまま時間が過ぎてしまっている、という方がいるのも事実です。条件を下げるということではなく、“自分の理想の相手とは?”ということを整理しておくだけでも、こういう状況は避けられると思います。

特に女性にとって婚活は30歳を過ぎたら一日一日が貴重になってきます。明日よりも今日、来年よりも今年。一日でも早く婚活を始めた方が良縁に巡り合う可能性も高くなるといえるのかもしれませんね。」

実際にオーネットのサービスを利用して、結婚した女性からはどんな感想がありますか?

「“シミュレーション体験に支社に初めてきた時に、応対していただいたアドバイザーの方に背中を押してもらって本当に良かったです“というお言葉からはじまり、“婚活をやっているときには上手くいかなかったり悩んだりしたこともありましたが、自分が望む理想のお相手と出会えたことに本当に感謝しています”という言葉を数多く頂いております。」

お話を聞いていると、結婚そのものへの憧れが募ってきそう。

もしも、結婚相談所がどういう場所か気になっている人がいたら、まずは始めの一歩を踏み出してみては?

取材協力店舗

オーネット銀座支店
住所:東京都中央区 銀座 2-5-14 マロニエ ビル8 階
電話番号:050-5840-1116
営業時間:月~土 10:00 am ~ (定休日:火曜・金曜)
サービスについてもっと見る>>

  • 1
  • 2
※2018年03月19日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail

KEYWORDS