ライフスタイル

もっと早く出会いたかった!インテリアにもピッタリな多機能ガジェット

こう見えて実は多機能!コロンとかわいいTV型のレトロスピーカーが日本初上陸

2018. Aug. 9

BY spoon0123

(1/2ページ)


もっと早く出会いたかった!インテリアにもピッタリな多機能ガジェット

音楽はCDでなくスマホのデータで聞く!という方、とても増えていますよね。ただ、スマホで聴くと耳が疲れてしまったりしませんか?そんなときにあると便利なのが、スピーカーです。
ただ、大きいスピーカーはちょっと…小さいものだと音質が不安…。何より、インテリアに馴染んでくれるかわいいものが欲しい! そんな女性にぴったりなスピーカーが日本初上陸したんです!

見た目にも可愛い「QTV」。何が出来るの?

今回ご紹介するのは、手のひらサイズだけれど、約470gとずっしり重い「QTV」。インテリアとしてもとっても可愛いレトロTV型スピーカーなのですが、Bluetooth対応なので、色んな場所で気軽に使えます。

QTVの機能はこちら。

  1. 好きな音楽、ラジオに設定できる大音量アラーム
  2. 自然でクリアな音質のワイヤレススピーカー
  3. メッセージが贈れる録音機能

1:大音量アラーム

まず驚いたのは、この小さな見た目からは想像出来ないような大きな音が鳴ること。私自身、朝が苦手で、携帯のアラームでは起きられないのですが、この「QTV」のアラームは一瞬にして目が覚めました。そんな大音量アラームは、Bluetoothを使いお手持ちのスマホと接続することによって、自分の好きな音楽やラジオを鳴らすこともできます。もちろん、YouTubeやAmazonプライムミュージックなどのアプリからもOKです。

2:ワイヤレススピーカー

ワイヤレススピーカーとしても機能はバッチリ。自然でクリアな音楽を流してくれます。ブラウン管の中の画面がまた可愛いのです。

3:録音機能

QTVには録音機能が搭載されているので、大切な方へのプレゼントに、メッセージを録音して贈るなんてことも可能です。

 

「QTV」さっそく使ってみた!

「QTV」を起動すると、こんな画面が!

ザザーっと言うあの画面が一瞬流れて来る、粋な演出ですね。懐かしい!と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
早速スマホに入っている音楽を「QTV」で流してみました。

  1. 「QTV」の電源をON。
  2. スマホのBluetoothの設定から、『TV@LOFREE』を選択し、接続します。
  3. あとは、聴きたい曲を選択するだけ。すると「QTV」から音楽が再生されます。

選曲や音量設定は、スマートフォンから行います。アラーム用の音量設定は「QTV」本体から行いましょう。1番上のボタンを押すと設定画面が出てきます。そこで画面の明るさも変更できます。

ワイヤレススピーカーとして使用した結果…音量、音質共に申し分ありません!本当にこんな小さなスピーカーから音が出ているの?と疑いたくなるくらい、しっかりした音。そしてボリュームを大きくして長時間聴いていても全く疲れません。どことなく懐かしい音でラジオを聴いているような感じです♪

我が家のリビングは吹き抜けになっていますが、1階に置いて鳴らしても2階でも心地よい音が聴こえてきました。これは、アウトドアでも重宝しそうな予感…!!

さらにこの小さな体で、大容量2000mahバッテリーを内蔵しているため、充電MAXで最大5時間の連続再生が可能!
USB接続した場合、音楽再生しながら充電することもできるんです。モバイルバッテリーを持っていれば、外で長時間使いたい時も安心ですね。ちなみに充電時間は2時間。付属のケーブルを、スマホなどを充電する際に使うUSB電源アダプタに挿して使います。

アラーム設定、普段聴いている音楽も設定できる!

次に、アラームの設定をしてみました。

  1. TOP画面で、本体の一番下のボタンを押します。
  2. 「TIME」が出たら、一番上のダイヤルで「ALARM1」を選択し、ダイヤルの中心を押します。
  3. 「HOURS」(時)「MINUTES」(分)とそれぞれ順番にダイヤルを合わせ、ダイヤルの中心を押し、設定していきます。
  4. 最後にチェックマークを選択し、完了です。

アラームは、3つまで設定できます。朝の目覚ましだけでなく、他のアラームにも使えて便利です。

音楽やラジオをアラーム音として使用する場合は、アラームの設定画面で「●」を選択すると、今聴いている音楽を60秒録音することが出来るので、その音源を設定する形になります。

わたしが一発で起きられた、元々収録されているアラーム音はこちら!

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail