ライフスタイル

プリンは愛で出来ている♪お家で簡単!プッチンプリンの「ハート」レシピ

2018. Jan. 16

発売 46 年目を迎えたロングセラー商品、江崎グリコの『プッチンプリン』シリーズが、ハートをモチーフにしたバレンタイン限定デザインパッケージを2018年1月22日(月)より期間限定で発売します。

またバレンタインの時期に合わせて『プッチンプリン』を3等分すると出来る“ハート” をつかったレシピも公開!今回は一部をご紹介しちゃいます♪

プッチンプリンからハート発見♪

まずはハートを見つけましょう。作り方はとっても簡単!『プッチンプリン』を“プッチン” したあと、3等分にするだけで、3つのハートが見つかります。

《ハートのつくりかた 3STEP》
STEP:1 まずは”プッチン”
STEP:2 オリジナルカッターを真上からストン
STEP:3 ハートの出来上がり
※オリジナルカッターは一部店舗で『プッチンプリン』の購入を条件にもらえます。

パイのサクサク食感とプッチンプリンの絶妙なハーモニー♪

「プッチンプリン ハートのデニッシュ」
<材料>※3個分

・プッチンプリン(3個入りのもの)…1個
・冷凍パイシート…1枚
・スライスアーモンド…約15g
・溶き卵…適量
・粉糖…適量

<作り方>
① 冷凍パイシートは10分くらい室温に置き、解凍する。
② パイシートをコップ(直径7〜8センチくらい)などで丸く6個抜く。
③ そのうち3個を、ひとまわり小さいコップ(直径5〜6センチくらい)で抜いてリング状にする。
④ 残りの3個は、1cm間隔にフォークで穴をあける。(膨らみ防止のため)
⑤ ④のパイシートに溶き卵を塗り、③のリング状のパイシートを重ねてさらに溶き卵を塗る。
⑥ ⑤のリング部分にアーモンドスライスをのせて、200度に予熱したオーブンで8〜10分焼く。
⑦ 焼けたパイをさます。(中央が膨らんだらフォークなどで潰す)
⑧ プッチンプリンを“プッチン”(プリンの底のつまみを折ってプリンを出す)し、上半分を切り取った後、プリンの中心からプリンの花びらのくぼみに向かってハート型になるように3等分にする。下半分のプリンはくずしておく。
⑨ 粉砂糖をふり、⑧のハートの部分1個を中央にのせ、そのまわりに小さめのスプーンでくずしたプリンを流し入れる。

ちょっぴり大人なスイーツに♪

「プッチンプリン ハートのティラミス」

<材料>※2人分
・BIGプッチンプリン…2個
・ブラックコーヒー…100ml
・スポンジ(市販)…40gくらい
・マスカルポーネチーズ…100g
・砂糖…大さじ1
・生クリーム…100ml
・純ココア…適量

<作り方>
① スポンジ(もしくは食パン)をプッチンプリンの直径より少し大きくコップなどで抜き、
コーヒーを染み込ませる。
※スポンジがなければ、食パンで代用することもできます。
② ボウルにマスカルポーネチーズと砂糖をいれて混ぜる。別のボウルに生クリームを泡立てる。
③ マスカルポーネチーズと生クリームを合わせて混ぜ、お好みの絞り口をつけた絞り袋に入れる。
④ 皿に①を置き、その上にプッチンプリンを“プッチン”(プリンの底のつまみを折ってプリンを出す)し、プリンだけをプリンの中心からプリンの花びらのくぼみに向かってハート型になるように3等分にする。
⑤ 切ったプリンの間に③のクリームを絞り、ココアをふる。

レシピの詳細や他レシピは特設WEBサイトに掲載しています。

自宅でできるレシピとなっておりますので、自宅で可愛いファミリーバレンタインはいかがでしょうか?

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail