ライフスタイル

スマホで「魅せる」ラベルができる!P-TOUCH CUBE「PT-P710BT」

2018. Feb. 12

2016年10月にブラザー販売株式会社より登場した画期的なラベルライター、P-TOUCH CUBE(ピータッチキューブ)。「PT-P300BT」はそのスマートなデザインと「スマホアプリとのbluetooth接続で簡単にラベルが作れる」という圧倒的な利便性からたちまちヒット商品となりました。

そして、このたび!あのP-TOUCH CUBEに上位モデル「PT-P710BT」が新たに誕生したんです。待望の機能に加えて、“文具王”こと高畑正幸氏が監修した「予想以上」な新機能まで!どれだけ進化したのか、新商品発表会にてチェックしてきました。

左が従来モデルの「PT-P300BT」、右は新モデルの「PT-P710BT」。新モデルの本体サイズは128(W)×67(D)×128(H)mm。コンパクトですっきりとしたデザインはそのままです!

 

待望の「24mm幅」のテープに対応。活用の幅もぐっと広がりました!

先行モデルでは「12mm」だったテープ幅が、新機種では2倍の「24mm幅」に対応。太さが倍になるだけで、デザイン性や使い道が段違いに広がるんです。作例はこんな感じ↓
こうして並べてみると、インパクトの差が歴然ですね。幅が太くなったことでレイアウトの自由度も高まり、太字ではっきりとしたラベリングができるようになりました。

画像挿入機能やテンプレートが加わり、ロゴ入りのショップラベル作成も可能に!デザイン性の高いラベルが自在に作れます。

また、高級感あふれる「おしゃれテープ プレミアムタイプ」など、新たに10種類のテープカセットも同時発売。書体のバリエーションも増えて、一層ゴージャスなアレンジができます。ハンドメイドやプレゼントの装飾もぐっと垢抜けそう!

写真左から、整理収納アドバイザーの小林尚子氏、「佐奈栄学園カフェズ・キッチン」学園長の富田佐奈栄氏、uka恵比寿三越店リードヘアスタイリストの宮城亜耶乃氏、ブラザー工業株式会社の伊藤みずえ氏

新商品発表会イベントでは、整理収納・カフェ運営・美容室といった各分野のスペシャリストによるトークセッションも。テープ幅やデザイン性の拡張によって、家庭での整理整頓がよりわかりやすく自由にできるようになっただけでなく、店舗での活用や顧客とのコミュニケーションまで利用シーンが大きく広がりました。

文具王監修「シェアラベル」機能でQRコード付きのラベルも簡単に!

画像や動画、URLと紐付けたQRコードラベルが簡単に作成できる「シェアラベル」機能も新たに搭載。
商品の使い方動画や取扱説明書をQRコードにして貼ったり…

ギフトやフォトアルバムに動画やメッセージを添えたりもできます。

飲み会やパーティーの幹事のときにぜひ使いたいアイデアがコレ。QRコードを読み取ってできるくじ引きが簡単に作れちゃいます。結婚式などイベントのその場で撮った写真や動画のURLを配布するのもいいですよね!

この「シェアラベル」を監修したのは文具のスペシャリストとして知られる“文具王”こと高畑正幸さんです。

写真左:ブラザー販売株式会社マーケティング推進部長・伊藤英雄氏、右:文具王・高畑正幸氏

既にインターネット上にあるURLだけでなく、スマホ内の画像や動画データも簡単にシェアできるというのがこの「シェアラベル」機能。クラウドストレージサービス「DropBox」のアカウントと紐付けておくことで、データのアップロードからQRコードの生成まで専用アプリひとつでシームレスにできちゃうんです。

本体改良で、さらに使いやすく!

リチウムイオン充電池採用でコンパクトな本体サイズはそのままに、「オートカット機能」USB接続によるパソコンからのラベル作成にも対応。使い勝手もさらに向上していますよ。

P-TOUCH CUBE「PT-P710BT」は2月中旬より発売開始。小売価格は税別12,500円です。これからの季節、お引っ越しや名前付けなど新生活の準備にもきっと役立ってくれると思いますよ!

 

 

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail