ライフスタイル

お風呂でテレビやYouTubeが見れる!持ち運び可能なPanasonicの防水テレビとは

2018. Jun. 9

BY ぴろり

みなさんこんにちは、ガジェット担当のぴろりです!

もうすぐ夏。体を引き締めるために、半身浴の季節がやってきました。スマホや本など…長風呂にひまつぶしアイテムは必須です。

「お風呂の中でテレビを見たいけど、スマホだとリアルタイムでテレビ番組は見えない…」「暇つぶしのためにタブレットやスマホを持ちこみたいけど、故障が心配」と、ガジェットをお風呂に持ち込むことに悩みや抵抗がある方は少なくないと思います。

お風呂で使える防水スマホ・防水タブレットなどの存在は知っていましたが、防水の「お風呂テレビ」があるとのことで、早速使ってみることに!お風呂だけではなく、家中いろんな場所で活躍できる万能テレビを紹介します!

防水テレビ「プライベート・ビエラ」とは

こちらがPanasonicが出している防水テレビ「プライベート・ビエラ」(UN-15TD8-W)。無駄のないシンプルなデザインがお気に入り。白枠のテレビって珍しくないですか?

驚くのがこの多機能さ。これ1台で、①テレビ機能②ブルーレイ/DVD③アプリ(YouTube/Huluなど)④ラジオ⑤ネット、この5つの楽しみ方ができるのです。

今回頼んだのは、15インチのプライベート・ビエラ。サイズ感がわかるように、Mac Book Pro 13インチと横に並べてみました。

13インチのMacBookよりふた回りくらい大きい印象。サイズのバリエーションはこちらの15インチと10インチの2種類ありました。

 

最大の注目ポイントは「防水機能」

モニターが防水なため、お風呂に持ち運び水濡れなどをを気にせずテレビを楽しむことができるのです。今回は実際にお風呂で使ってみました。

また、持ち手もついており小型のため、持ち運びがラクラク。テレビを持ち運ぶという概念がなかったため、これは新しい!と思いました。
スマホを家の中で持ち歩くように、テレビも自分の好きな場所で見ることができる時代になったんですね。

半身浴で録画していたドラマ鑑賞

早速お風呂で半身浴するぞー!と、プライベート・ビエラを使ってみることに。リアルタイムのテレビ番組を見るのもいいですが、録画して好きな番組を見たいですよね。

付属品の黒いチューナーの中に、500GBのハードディスクが内蔵されているため、番組の録画も可能。このチューナーとモニターの部分が無線でつながっているため、お風呂にはモニターだけ持っていけば録画番組もブルーレイもワイヤレスで見ることができます

実際に持って行き、濡れている浴槽の上に置いてみました。

こんなに大きな家電をお風呂に持ち込むのは初なので本当に壊れないかドキドキ…

モニターの部分に水がかけてみましたが全然大丈夫でした。濡れた指でもタッチパネルが反応してくれるので、リモコン不要で操作ができました。

また、かんたんに角度の調節が可能なので首が疲れないのも良いポイント。

お風呂もためてかなり湿度の高い状態の中、普通にテレビが観れていることに感動。またこの時点でチューナーとは5m以上距離が離れていましたが、途切れることなく視聴できました。
さすが天下のPanasonic、画質や音質は普通のテレビ同様クオリティ高めでした。

また、イチオシしたい機能が「アプリ機能」。YouTubeやHulu、DAZNなどの他サービスもプライベート・ビエラ上で見ることができるんですよ!今まで、スマホをジップロックに入れて持ち込んでいた私からするとこれは嬉しい。

もちろんHuluやDAZNに別途契約は必要ですが、ログインするだけで普段から見ているYouTuberや海外ドラマを高画質・大画面で見ることができるのはいいですよね。

海外ドラマを見ていると、時間を忘れつい長風呂になってしまいます。集中しすぎてのぼせないように注意をお願いします。笑

 

料理しながらテレビみれない問題も解決

お風呂以外の場所でも、家の中のいろんなところに置いて使ってみました。まずはキッチンでの使い方。

料理をしていると「テレビが遠くにあって音が聞こえづらい」って結構あるあるですよね。プライベート・ビエラなら油よごれを気にせずに、キッチンでテレビを見ることも可能。

市販の洗剤を薄めると、モニター自体を洗うこともできるのです。コンロの近くにおいて油の飛び跳ねを気にせずに使えるため気が楽でした。

自宅Wi-Fiにつなげば「ブラウザ」機能でネット検索も可能。大画面でレシピや動画を見ながら、料理できるのでかなりはかどります。
料理って茹で時間や待ち時間がおおいため、全国の自炊女子におすすめしたいです。

寝る前のリラックスタイムにも

寝る前の耳が寂しい時には、プライベート・ビエラのラジオ機能が最高。デフォルトメニューの1つにラジオのradiko.jpが入っているため、かんたんにラジオを聴くことができます。

また、タイマー機能で、あるあるの「テレビのつけ忘れ」も防げます。

1人時間をより快適にしてくれる多機能テレビ

「防水テレビ」ということでお風呂で使うのが一番いいかなと思っていましたが、キッチンやベッドでも活用できることが判明。

大画面での迫力などはないものの、多機能で防水というメリットを考えると、料理中やお風呂など1人で過ごす時間をより楽しみたい人には最適なテレビかもしれません。

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail