ホーム・キッチン

お茶の栄養、まるごとおいしく。「ポーレックス お茶ミル・II」

2019. Sep. 1

BY seta

カテキンやビタミン、ミネラルなど豊富な栄養が含まれる日本茶の茶葉。実は普段は捨ててしまう茶殻の方にこそ、健康に良い栄養素がたっぷり含まれているのだそう。

そんなお茶のうれしい栄養素を捨てることなく摂取するには、粉末にして水に溶いたりお料理に使うのがおすすめ。そこで今回は、手軽に茶葉を細かな粉末にすることができる「ポーレックス お茶ミル・II」というアイテムをご紹介します。

茶葉を細かく挽ける「ポーレックス お茶ミル・II」

日本屈指のお茶どころ、鹿児島県に生産工場を持つジャパンポーレックス株式会社では、塩・胡椒や胡麻などを挽くセラミック製刃のミル類や、セラミック製のおろし、しょうゆ差しなど、私たちの食卓に馴染みの深い家庭用品を手がけています。

同社の長年の研究開発と独自技術が注ぎ込まれた「お茶ミル・II」は、約18ミクロン(0.01800000mm)まで茶葉を細かく挽くことができるというとても精巧な製品です。

本体内部の石臼型セラミック刃は直径4cmのコンパクトなものですが、刃1本ずつの角度、長さや深さなど、茶葉を細かく挽くために試行錯誤を繰り返して生み出されたもの。鹿児島県霧島市にある自社の工場で丁寧に製造されています。

ちなみに抹茶の粒度は約10ミクロンで、30ミクロンを下回るとざらつかずに喉ごしが良くなると言われているそう。つまり、お茶ミルを使うことでおうちにある煎茶も抹茶に近い細かさで楽しめるということなんです。

電源不要。いつでもどこでも手軽にお茶の粉末を作れる

お茶ミル・IIの取り扱いは非常に簡単です。電源がいらないので、使いたいときにサッと取り出して手軽に使えるのもいいところ。

まずは上部の蓋を外して茶葉を注ぎ、

蓋を戻してハンドルを取り付け、グルグルと回します。手順はこれだけです。

粉末になった茶葉は底の受け容器にたまります。

また、セラミック刃の下にあるつまみをひねることで、茶葉を挽く粒度の調節が可能です。粒度調節が可能な手挽きのお茶ミルの中では、最も細かく挽くことができるのだとか。

同じ茶葉でも、挽き具合を変えて楽しむことができるのがいいですね。

粉末にすれば、ドリンクやお料理に手軽に取り入れられる

粉末状になった茶葉は、そのままかけたり混ぜたりして、手軽に毎日摂取することができます。

暑い時期は水に溶かしてすっきりとグリーンティーに。水筒やペットボトルに詰めて持ち運べば外でも楽しめますし、お茶ミル・II自体も持ち運びが可能なのでアウトドアやオフィスで挽き立てを楽しむのもアリですね。使用したのはかなり苦めのお茶だったのですが、細かい粉末にすると不思議と甘みが増してとても飲みやすくなります。

ミルクや豆乳を加えればラテとしても楽しめます。見た目にも抹茶のようで贅沢感がありますよね。

洋風なロールケーキも、粉末にした茶葉をささっとかけるだけでお茶の風味と彩りを楽しめる和スイーツに変身です。

かき氷やアイスクリームのアレンジにもぴったり!おうちスイーツの楽しみ方の幅が広がります。

お茶漬けに使っても、おいしく手軽にいただけました。他にもお料理に使うなら、抹茶塩のように塩を混ぜて天ぷらやお豆腐、肉料理などに添えるのもおすすめです。

パーツを分解して丸洗いOK。ハンドルが収納できて持ち運びにも便利

使用後は、各パーツを分解してすっきりと洗い上げることができます。分解や組み立ても簡単なので、お手入れが苦になることはなさそうです。

また、アウトドアなどで使用する際も、本体についたハンドルホルダーにハンドルを差し込めばコンパクトに持ち運ぶことができます。使わない際の収納でも場所を取らず、ホルダー部は使用時の滑り止めとしても機能するので楽に挽くことができるんですよ。

うれしい栄養をまるごと。無駄なく使えて、節約にも。

ポーレックス お茶ミル・IIを使えば、粉末にすることで茶葉の味と栄養をまるごと味わえて、しかも茶殻のゴミも出さずに使い切ることができるようになります。ちなみに粉末にして飲めば、お湯を注いでお茶を抽出する場合に比べて茶葉の量も約1/3ほどまで節約できるのだとか。

季節もだんだんと秋めいてきましたが、お茶に含まれる栄養素は風邪やウイルスの撃退にも効果的と言われているので、粉末にして毎日手軽においしく摂れるのはうれしいですね。使ってみれば、きっとお茶の新しい楽しみ方に出会えると思いますよ。

掲載商品情報:ポーレックス お茶ミル・II

・サイズ:φ5cm×13.5cm
・重量:約260g
・価格:税別¥6,000

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail