学習・ビジネス

スキマ時間で本格的! アプリPOLYGLOTSで英語を猛特訓

2017. Jul. 21

本日の悩み

英語の勉強はしたいけど、時間もお金もない……(東京都 20代 女性 会社員)

hintosからの提案

世界中に65万人のユーザーがいるアプリPOLYGLOTSを試してみては?

POLYGLOTS(ポリグロッツ)とは?

POLYGLOTSは、スマホで完結するオールインワン型英語学習アプリです。主な機能は「英語記事を読む」「分からない単語を調べる」「学習履歴を確認する」の3つ。英語を上達させる、そして学習を続けるための工夫が満載なんです。さっそく10日間試してみました!

学習は通勤時間・ランチタイム・寝る前の各5分だけ

昼は会社勤め、帰ってからは家事をしているため、まとまった勉強時間を確保するのが難しい……ということで、通勤時間・ランチタイム・夜寝る前の各5分、1日15分をPOLYGLOTSにあてることにしました。

難易度低め、読了時間短めの記事をチョイス

まずは無料版を試してみる

あまり英語力に自信がないので、まずは「日本語訳のある記事」から試してみることに。一般的なニュース記事以外にも、「ビジネス」「テクノロジー」「ゴシップ・セレブ」などのテーマから選べます。

文章全体の意味が取りにくい時は、日本語訳を見て読み進めます。分からない単語を発見したら、ワンタップ辞書機能の出番です。タップするだけで日本語の意味がさっと表示されます。スピーカーアイコンをタップすると、ネイティブの発音を聞くことができました。

読了すると、「リーディングにかかった時間」が表示されました。目安時間は1分21秒でしたが、今回は4分15秒かかっています。WPMは52とのこと。WPMとは「Words Per Minutes」の略で、1分間にどれだけの単語を読めるかという指標です。ネイティブのWPMは160~200くらいだとか。10日後にどれくらいWPMがあがっているか、楽しみです。

寝る前は音楽コンテンツとの連携機能「My Music」で語彙力アップ

通勤時間やランチタイムはリーディングメインですが、夜寝る前は主に「My Music」機能を活用しました。ここで分からない単語をブックマークしておき、次の日にテストで確認します。

ブックマークした単語は次回のアプリ起動時にテストでチェック

仕事中にその音楽を聞いたりすると、いつの間にか単語の意味や発音を覚えられるのでとっても楽。楽しみながら学習できるので、勉強している感があまりありません。

学習履歴でモチベーションアップ

記事を読み終えると、学習履歴にさまざまな情報が記録されていきます。「読んだ単語数」や「読んだスピードWPM」の変化がグラフで表示されるので、ひと目で上達具合が分かります。右肩上がりのグラフを見ると、自然とモチベーションが上がります。

着々と増える単語数にモチベーションアップ

「じっくり読み」→「ペースメーカーで速読」を繰り返す

はじめの5日間は、すべての記事を自分のペースで、一文ずつ頭のなかで日本語に訳しながらじっくり読んできました。後半の5日間は、もう少し読むスピードを意識した学習に軸足をうつしていくことに。速さを意識したリーディングのために、ペースメーカー機能を使います。

学習履歴で自分のWPMを確認したら、それよりも少し早いスピードにペースメーカーを設定し、強制的にスクロールさせていきましょう。1度読んだ記事をペースメーカーで読んでいきます。すでに単語の意味や訳が頭に入っているので、1度目よりすらすら読めました。

有料コースも体験

今回は、有料サービスである「プレミアム購読メンバー」の「Gold」も体験。こちらのコースでは、無料版の機能に加えて、英会話が学べる「Ordinary Day」、無制限の「リスニング学習」、「理解度チェック」機能が利用できます。

「Ordinary Day」を体験

対話形式で、日常のなにげない会話を英語でどういうのかを学べます。分からなかったところや知りたいことをチャットで質問することも可能。さっそく気になったことを質問してみました。

その日のうちに返答が返ってきた

微妙なニュアンスやネイティブならではの自然な表現が学べるのは、テキストでの学習にはないメリットですね。

10日間体験した結果を発表

体験初日のWPM読むスピードは52WPMでした。最終日に、初日と同様の難易度の記事を読んでみると…なんと、132WPMという結果に!2倍以上読むスピードが速くなりました。

充実機能と達成感があるから続けられる

ただ英語でニュース記事を読むだけでは、10日間続けることは難しかったかもしれません。今回続いたのは、
・自分の好きなジャンルの記事が読めた 

・ワンタップ辞書ですぐにわからない単語を調べられた
・好きな曲で単語を覚えられた

など、楽しんで続けられる工夫が満載だったからでしょう。右肩上がりのグラフを見るのも、成長を感じることができて嬉しかったです。

POLYGLTOSはこんな人におすすめ

これらの機能がすべてスマホ1台で完結するPOLYGLOTS。英語スクールやテキストでの学習がどうしても長続きしなかった…という人も、スマホでサクサク英語に触れ合えるこのアプリなら長続きするかもしれません。また、ふだんからスマホでニュースサイトをよく見たり、情報収集したりする習慣がある人にもおすすめです。

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail