料理・グルメ

手放せなくなる時短グッズ! 10分でごはんが炊けるミニ炊飯器

2017. Aug. 21

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

ごはんを炊くのってすごく時間がかかる…簡単にすぐ炊くことはできないの?

  • 東京都
  • 女性
  • 30代
  • 会社員
Answer Answer

アツアツのごはんが10分で炊ける、すごい炊飯器があるらしいです。

遅く帰った日や、子どもがお腹を空かしているとき、ごはんが炊けるまでに時間がかかるのって悩ましいですよね。

早炊き業界No.1という神明の「10分ごはん炊飯器&お米」を試してみました!

10分でごはんが炊ける炊飯器があるって、本当?

子どもの習い事などで、家族の食事の時間がバラバラになってきたわが家。急に「今日お弁当作って」と言われたり、成長期なのか「ごはんまだ?」「もう無いの?」と言われることも増えて困っていました。

そんなとき、「10分でごはんが炊ける、すごい炊飯器があるらしい」というウワサを聞いて、神明の「10分ごはん」を試してみることに。

使用するのは、特殊な加工をした「ソフトスチーム白米」と専用の炊飯器「poddi(ポッディー)」です。

カラフル&コンパクト!胸がときめく専用炊飯器「poddi(ポッディー)」

こちらが専用炊飯器の「poddi」。家電にはめずらしい、きれいなグリーンが目を引きます。
小さめのしゃもじと、富士山みたいな形のかわいい計量カップもついていました。
そしてなんといっても、コンパクト。片手で持てちゃいます。軽いです!
これで0.5~1.5合、1~3膳分のごはんが炊けるそう。こんなに軽くてコンパクトな炊飯器で、本当に10分でおいしいごはんが炊けるのか、気になります。

おいしさと早さの秘密は、「ソフトスチーム米」にあり?

「10分ごはん」の秘密はお米にもあるようです。専用の「ソフトスチーム米」は特許技術を応用したソフトスチーム®加工でお米のおいしさを引き出し、お米を研いだり、水に浸けたりする手間をかけずに、短時間でおいしく炊けるのだそう。

ぱっと見は普通のお米ですが、よく見ると少し透き通っていて、うっすらとヒビのようなラインが入っているお米もあります。これが、特別な加工の証なんですね。

本当に10分で炊ける?さっそく、試してみました

さっそく、10分でごはんが炊けるか試してみることに。

ソフトスチーム白米は0.5合、お茶碗1膳分ずつの小分けになっているので、計量の手間もなく便利。内釜にお米を一袋入れて、0.5合のメモリまで水を入れます。

ふつう、無洗米でも多少はぬかで水が白くなりますが、「ソフトスチーム米」は水がぜんぜん濁りません。本当にお米を研がなくてOK!

内釜を炊飯器にセットし、プラグを差し込みます。高速コースで「炊飯ボタン」を押して、スタート!基本的な使い方は普通の炊飯器と同じで、迷うこともありませんでした。

パネルの表示がぐるぐる動き、4分ほどたってから残り時間が6と表示されました。そして、6分たったら「蒸らし」に移行。そこから5分ほどで、ピッピッというできあがりの音が鳴りました。

ここまでで、15分ほど。ふだんは浸水だけでも20分かかりますから、確かに早いです!!※炊飯時間は、室温や水温、水加減によって多少変わるそうです。

ドキドキしながらふたを開けてみると、べちゃっとした感じもなく、おいしそうに炊けています。おいしさの目安といわれる、カニ穴もできていてびっくり!これはお味も、期待できそうです。

お茶椀によそうと、お米1粒1粒がしっかり、つやっと炊けています。

ひと口食べてみると、うん、おいしい。芯もなく、炊き上がりまで1時間ほどかかっていた普段のごはんにまったく、負けていません。こんなにおいしいごはんが10分ほどで炊けるなんて、驚き!!

「10分ごはん」があれば、朝寝坊しても朝食に炊きたてごはんを用意してあげられそうです。

炊き込みごはんも試してみました

「10分ごはん」で炊き込みごはんも作れるというので、試してみました。鯛の炊き込みごはんの他に、たらこと野沢菜の豚肉和えごはん、梅と野沢菜のしらす混ぜごはんもあります。なんと、化学調味料無添加なのだそう!

作り方はかんたん、ソフトスチーム米に炊き込みごはんの素をプラスするだけ。フリーズドライタイプなので、手も汚れずらくちんです。お茶碗とおはしを出して、薬味の青ジソを刻んでいる間に、残り時間5分に。

炊きあがりはこんな感じ。しゃもじでふんわり混ぜ合わせると、鯛のいい香りが立ち上りました。家族それぞれ味の好みが違うので、炊き込みごはんが1膳から炊けるって、うれしいです。

やさしくて上品、それでいて深い味わいの鯛の炊き込みごはん。主婦のお昼ごはんなら、これだけで十分かも!? 朝食におにぎりやお茶漬けにしたり、夕食のおかずがさみしい日にも活躍してくれそうです。

普通のお米もOK!使いやすさばつぐんのミニ炊飯器「poddi」

ソフトスチーム米専用の炊飯器として開発された「poddi」ですが、炊飯器の後ろに一般米/ソフトスチーム米の切り替えスイッチがあり、普通のお米も炊くことができます。

白米だけでなく、玄米やおかゆも炊くことができるそう。健康と美容のために玄米ごはんを食べたいけれど、家族は白米派で諦めていたので、試してみたいと思いました!

想像以上に便利!手放せなくなる予感です

「出かけたいから早くごはんにして」と言われたり、子どもが予想以上に食べてパパのごはんが足りなくなったり、届いてから毎日といっていいほど活躍している「10分ごはん」。レンジでチンした冷凍ごはんとは格段に違う、おいしい炊きたてごはんが手軽に食べられるので、手放せなくなりそうな予感です!

製品情報

炊飯器poddi<ソフトスチーム米ですぐに炊ける!>

販売価格(税込): 4,980 円

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail