ライフスタイル

旅行もビジネス英会話も無敵になれる! 超小型音声通訳機POCKETALK

2018. Feb. 14

BY Ayako.O

海外旅行は楽しみだけれど、言葉の通じない国へ行くのは不安もありますよね。今回は、英語はもちろん50以上の言語を即座に翻訳してくれるデバイス、POCKETALK(ポケトーク)をご紹介します!

使い方は、POCKETALKを会話する相手との間に置いて話すだけ。様々な翻訳機がある中でPOCKETALKが優れているのは、長い会話でも精度高く通訳してくれること。早速、日本語と英語で話してみました。

音声認識力が高く、翻訳スピードも速いので、すぐにとっさに英語が出てこない時、スムーズなコミュニケーションが実現しそうです。
POCKETALKでは、その場で翻訳してくれた文章が、音声で流れるだけでなく、画面にテキストも表示されます。
他にもこれまでの旅行中にうまく伝えられなかったシーンを想定して色々試してみました!

 

空港で

日本語:私のスーツケースがでてきません。今日ないと困ります!誰に確認したらいいですか?
POCKETALKの英訳:My suitcase will not come out and I will be in trouble. Who should I check?

レストランで

日本語:先ほどステーキのサイドメニューでポテトをお願いしたのですが、ダイエット中なのでやっぱりサラダに変えてもらえますか?
POCKETALKの英訳:I asked for potato on the steak side menu earlier but can I change it to a salad after all because I’m on a diet.

病院で

日本語:熱っぽくて吐き気がします。昨夜からなにも食べていません。喉も痛いです。
POCKETALKの英訳:I feel nauseated and feverish I have not eaten anything since last night, and my throat hurts.

シンプルな見た目で使い方も簡単!ボタンひとつで翻訳スタート!

このように日本語の細かいニュアンスも綺麗に通訳してくれるPOCKETALK。こんなに優秀なのに、使い方もとても簡単! 電源を入れて、初期設定で日本語と英語を選択します。日本を英語にする場合には、ホーム画面で訳してほしい国旗の矢印を一度クリックしてしゃべるだけ。

すると3秒ほどで、英語に翻訳されPOCKETALKが読み上げてくれます。画面には言葉と同じ内容が文字としても表示されるので、相手に画面を見せて伝えることもできます。

POCKETALK には、50以上の言語が登録されており、世界62カ国で使用可能。

「日本語と韓国語」のように変えることはもちろん、「フランス語と韓国語」など外国語同士の通訳もできます。

「ロシア語⇔日本語」

 

「英語⇔ロシア語」

また旅行で使う会話だけに限らず、ビジネスシーンの会話も翻訳できるのがすごいところ。オフィス内での会話を想定して、少し固めの日本語で試してみました!

ビジネスで

日本語:本日のお打ち合わせの内容をもとに、提案書を作らせていただきます。また来週お時間をいただけますでしょうか?
POCKETALKの英訳:I will make a proposal based on the content of the meeting today. May I have some more time next week?

ビジネス用の丁寧な表現を選択しているので、これなら急に海外出張や海外赴任が決まったという方の救世主になりますね!

POCKETALKを使ってみて良かった点は?

精度の高い翻訳は、機械学習により今後さらにパワーアップ!

翻訳の精度が高い理由は、翻訳内容をクラウドで管理し、機械学習が行なわれているから。つまり今後も精度が上がっていくということ!さらに、履歴を20件まで残せるので、何度も使うフレーズは履歴からすぐに取り出すことができます。

ダイナミックスピーカー内蔵で、音声がクリア!

POCKETALKは、スマートフォンより小さい手のひらサイズ。それなのに、ダイナミックスピーカーを内蔵しているので、音声がとてもクリア。近距離ならば、本体を口に近づけて話さなくても会話をスムーズに通訳してくれます。外国語の読み上げはネイティブスピーカーによるものなので、普段、リスニングの勉強にも使えそうです!

連続利用6時間! 数日の旅行なら充電なしでもOK!

POCKETALKは待機時間で約5日、継続利用で約6時間使用可能。旅先で一日中使用しても電池が切れることはありません。アジアなど近場への旅行ならば、充電器を持って行く必要さえないかもしれません。

2017年の秋の発売直後、10日で売り切れになってしまったほど人気のPOCKETALK。てのひらサイズでコンパクトなのに、精度の高い翻訳機能が備わっている便利さ。旅行はもちろん、ビジネスシーンでも英語が苦手な人の強い味方になってくれそうです!

製品情報

POCKETALK (ポケトーク)
カラー:ホワイト・ブラック
価格:①POCKETALK 24800円(税抜き)
※Wi-Fi環境下のみで利用可能
②POCKETALK + 専用グローバルSIM(2年) 29800円(税抜き)
※グローバルSIMは2年間、世界62カ国にて利用可能。
*1:1日の使用量が100MB(*2)を越えた場合、当日中の間の通信速度に制限が掛かります
*2:POCKETALKで約15時間ほど翻訳した場合の通信量

 

 

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail