住まい・生活

外時間をもっと手軽に楽しみたい! 屋上グランピングという選択肢

2017. Jun. 22

【今日のお悩み】
夫婦そろってアウトドアが大好き! でも車がないのでなかなか遠出は難しい…… 外の時間をもっと手軽に楽しみたいけど、なにかいい方法はないかしら?
(神奈川県 30代/女性/会社員)

【hintosからの提案】
おうちで外時間を楽しめる「屋上グランピング」はいかが?

屋上グランピングを取り入れてみませんか?

今アウトドア好きな人たちの間で流行している「グランピング」。グラマラス(贅沢)なキャンプの造語です。

ガーランドや絨毯などでテントを飾るオシャレなキャンプが流行中!

そんなグランピングにヒントを得た屋上グランピングテラス「プラスワンリビング」は自宅の屋上で贅沢な時間を過ごす、というのがコンセプト。車がなくても、キャンプ場に行かなくても、自分たちだけの屋上で外時間を楽しみませんか? という新しいライフスタイルを提案しています。

自宅の屋上にこんな素敵な空間があったら素敵……!

キャンプに必要なたくさんの荷物、お金や移動時間。屋上グランピングならそんなものは不要。家から0分で手軽に外時間を楽しめるんです。
今回は、屋上空間を楽しむための木造戸建て住宅で屋上空間を楽しめる「プラスワンリビング」を実際に取り入れているお宅を取材させていただきました!

屋上があるだけでこんなにちがう!

降り立ったのは茅ヶ崎駅! 澄んだ空気で気持ちいい!

今回取材させていただいたIさん。ボーダーコリーのしずくちゃんも笑顔でお出迎えしてくれました。

ボーダーコリーのしずくちゃん(2歳)。とってもお利口さんでした

まず、屋上にお邪魔した感想は、空が広いこと。

冬の晴れた日には富士山も見えるそう。

日頃、電線やビルで区切られた空ばかり見ているので、自宅で広い空を見ることができる生活、それだけで心が踊ります…!

周りに高いビルがないので空が広く見えました。

屋上グランピング、実際どうですか?

プラスワンリビングで屋上のある生活を取り入れて、犬もご夫婦も変わったそう。
もともと1LDKのおうちに2人と2匹で住んでいたご夫婦。1番の変化は犬がのびのびしたこと。昼間は屋上の入り口を開放しているので、犬たちも好きに屋上を利用しているそうです。特に写真に写っているしずくちゃんは、1人でくつろいでいるとのこと(なんて贅沢…!)。
マンションだった前の家に比べて運動量も増えたようで、寝ている時間も長くなったとか。

1人でゆったりしているところが目に浮かびます

また、屋上グランピングで変わったのはご夫婦の会話。

こんなテーブルがあればすぐに2人で軽食が楽しめます!

テレビがない屋上では、2人きりになれるので会話が自然と増えたそうですよ。確かに我が家も夫婦で外に一緒に出かけた時以外でゆっくり話す機会はなかなか持てません……。家の中だと日常から切り離すことが難しいので「外に出る」だけでフラットな気持ちで会話ができそうです。

お邪魔した私たちも終始くつろぎながら話が弾んでいました

また、旦那さまはお風呂上がりに1人でボーっとしているそうです。何も考えない時間を意識的に取るのは難しいので、本当に羨ましいかぎり!

屋上グランピングテラスを作るのって大変なの?

魅力的な屋上グランピングテラスですが、実際に家を建てるときはどうだったのでしょうか?

「大きな庭を考えると広い土地が必要でお金がかかってしまう」また「土で犬が汚れてしまう」ことから、「家を建てる際は屋上のある家を」と考えていたご夫婦。そこで、知人の紹介で日本初のグランピングテラス「プラスワンリビング」を知った時、「これだ!」とご夫婦の意見が一致したそう。

このショールームを見るとイチコロですね…!

その後、納得のいく土地探し(なんと半年!)を経て、自宅の建設がスタート。実際に話が進んでも屋上に関してはプランを選んだり、オプションを決めたりするだけで特に大変なことはなかったそうです。

自分たちだけの外時間を楽しめる屋上グランピング、いいかも!

マンションでキャンプ用品を収納するのは大変だし、車の維持費もかかる……と、なかなかアウトドアを楽しみきれていなかった我が家。屋上グランピング、そしてプラスワンリビングなら自分たちだけの貸し切りで外時間を楽しめるのでとっても魅力的ですね。

ミニシアターにすることも可能だそう!

後編では、プラスワンリビングで叶えられる屋上の活用方法など、さらに詳しくお伝えしていきますのでお楽しみに!

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail