趣味・エンタメ

持っていると便利な簡易撮影ボックス。スマホで撮り比べてみた結果…

2018. Mar. 5

ちょっとした小物、もっときれいに撮りたくありませんか?

「真俯瞰で撮りたいけど、影が入ってしまう…」「真っ白な背景できれいに撮りたい」というお悩みはありませんか?そんなときは、組み立て式のミニスタジオが役立つんです。

今回は、組み立て簡単で手軽に使えるコンパクトなミニスタジオキット「Photo Light Case Pro(フォトライトケース プロ)」のレビューをお届けします。右側が本体、真ん中の筒に入っているのは背景用のスクリーン(ホワイト)、左は製品パッケージです。ご覧の通り、フレームやライトなど重くなる部品はないので、手軽に持ち運ぶことも可能です。

組み立てるとこんな感じ。シンプルな作りなので特に説明書を読まなくてもすぐに組み立てが可能。慣れれば1分足らずで準備ができると思います。筒から出したばかりの背景シートはやや巻き戻りが強いので、裏面に両面テープを使ってみたところより安定してセッティングできました。

付属の説明書きは英語表記です。撮影する場所は窓辺の自然光があたる位置がおすすめとのこと。

 

Photo Light Case Proを使って撮影するとどうなる?

※以下の撮影例はすべてスマホ(iPhone7)での撮影です。

影が出にくく、きれいな真俯瞰撮影ができる

どちらも窓辺の同じ位置の真上から撮影してみました。左側の普通に撮ったものは窓の外の光が強く当たりすぎている部分と、逆に少し影になってしまっている部分があります。一方、右側はPhoto Light Case Proを使用しての撮影ですが、全体に柔らかく均一な光が当たってきれいに撮影できました。

本体の天井部分にレンズ用の穴が開いているので、天井にスマホを載せて真上からの撮影ができます。真俯瞰での撮影は自分の腕や身体が影になってしまいがちですが、これなら自分の影が入りません。

※Photo Light Case Pro使用で真上からの撮影

手持ちで撮影するときのような角度のブレもないので、「正方形のものを正方形に撮る」など真上から見たときの形をそのままきれいに撮りたいときにもおすすめです。製品にライトは付属していませんが、自然光のある場所なら十分明るく撮れます。

きれいな背景ですっきりとした写真が撮れる

テーブルの上で撮影するときに、壁との境界が気になったり、テーブルや壁紙の質感が目立ってしまうこともあります。そんなときにもPhoto Light Case Proを使えば、背景がすっきりしますよ。

お料理撮りにもいいかも。

背景に余計なものがないと被写体がキリッと際立ちますね。光沢のあるものは光の当たり方でディテールが飛びすぎてしまったりということもありますが、光の当たり方が柔らかいので細部までバッチリかっこよく撮れました。ヤフオクやminne、メルカリなどの出品で写真を撮るなら活躍度高し!だと思います。

大きなものを撮りたいなら…

Photo Light Case Proの組み立て時の大きさは28.5×38.4×33.7cm。撮影の角度やトリミングの画角などにもよりますが、アクセサリーやフィギュア、お皿など小さめなものの撮影に適しているサイズ感だと思います。でも、もっと大きいものも手軽にきれいに撮りたい!と思うこともありますよね。

Photo Light Case Pro は必要に応じて4つまで組み合わせが可能。使用する数や組み合わせ方によって奥行きや高さ、幅を自在に拡張することができるんです。

趣味で使う程度なら高価な専用機材を買うほどでもないし、使わないときに場所をとるのは嫌ですよね。収納時はとってもコンパクトな簡単組み立て式の撮影ボックス「Photo Light Case Pro」を使えば、手軽にワンランク上のきれいな写真が撮れますよ♪

掲載商品情報:Photo Light Case Pro

フリマアプリやSNSに掲載する小物等の写真をワンランク上の撮影ができるようになる組立簡単なミニスタジオ「Photo Light Case Pro」。
・サイズ:28.5×38.4×33.7cm
・折りたたみ時:38.8 x 29.0cm
・仕様素材:ポリプロピレン(100%リサイクル可能)
・希望小売価格: ¥5,000(税抜)
・販売元:日本ポステック株式会社

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail